• 締切済み

飼い猫同士の馴らせ方

家の中で3匹の猫を飼っています。 1匹目は7カ月の♀、2匹目は5カ月の♂、3匹目は4カ月の♀で、ゲージ飼いしています。 3匹がそろって3カ月が経ちましたので、まず7カ月の♀と4カ月の♀を対面させたところ、じゃれ合いと追っかけ回しを延々と続け、4カ月の♀が鳴き声を上げても離れてくれません。 見ていてもかわいそうになるので、それぞれのゲージに戻すしかありません。 どのようにすれば、仲良くさせることができるのか教えてください。

みんなの回答

noname#193932
noname#193932
回答No.4

私のところは今二匹の猫を飼って居ますが、二匹目を拾ったのが、一年後くらいだったので、連れて帰った日最初から居た猫は、怖がって逃げてしまいました、自分は猫だとは思っていなかったようです。二匹目の子は、家にはすぐに慣れて、食欲も旺盛で遊んで欲しそうに擦り寄っていきますが、シャーとしながら逃げてました、家はケージ飼いでは無いので、それぞれがお気に入りの場所で、突かず離れずといった状態で過ごしてましたが、徐々に慣れてきました。 猫同士人間には解らないコミニュケーションの方法があるのでは無いでしょうか??? 噛んだり、上に乗ったりしても、相手を傷つけるような事は無いと思います、何故なら人間と違い、加減とゆうものが解っているからです

tennis-men
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやくそれぞれがお気に入りの場所で、突かず離れずといった状態になってほしいと思っていますが、なかなか思うようになりません。

• henmiguei
回答No.3

結論から言えば 諦めてください 良いほうに諦めてください そのうちに必ずなれて喧嘩をしないまでも 上手に住み分けてくらます。

tennis-men
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく様子を見るようにします。 気長に棲み分けてくれるのを待ちます。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

7ヶ月と4ヶ月でしたら、多少体力に差があるでしょうから、 4ヶ月の仔が疲れたようなら、また離して様子を見るという感じで大丈夫だと思います。 いきなりずっと自由にするのではなく、時間を決めて、2匹同士、3匹みんなというように、少しずつ慣れさせてある程度お互いが認識できたら、あとは猫ちゃん同士に任せるしかないと思います。 大きさの違いで、可哀想に思う時は、名前を呼んだり、おもちゃで気をそらせたりしてあげればいいと思います。 みんなすぐに大きくなりますから、同じ年頃の猫ちゃん同士なので、良い遊び相手になるのではないでしょうか^^ でも避妊・去勢手術が終わるまでは、妊娠しないよう充分注意してあげて下さいね。

tennis-men
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通り時間を決めて、2匹同士、3匹みんなというように、少しずつ慣れさせてあげようと思います。 近々、去勢・避妊手術の日取りを動物病院の先生に相談しようと思っています。

• adobe_san
回答No.1

うーん!時が解決するのでは? 出来ればゲージから出して自由にさせてみては如何でしょうか? 暫くは見てるのも辛いとは思いますが、お互い練れさせる意味では 少々見てて辛くても猫同士に任せて見ては如何でしょうか? 多分3匹とも早いうちから家族と離されてますので、じゃれ合いの加減が判らないのだと思います。 1ヶ月位で慣れて、各々の陣地を主張しだすはずですから・・・

tennis-men
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉出来ればゲージから出して自由にさせてみては如何でしょうか? 妻とも話し合って様子を見るしかないないように思うのですが、実は 質問には書かなかったのですが、7カ月の子と4カ月の子では、体格が極端に違い体重差が約2倍あります。 したがって、上から羽交い締めされると4カ月の子は、小さく呻くように鳴くのが、見ていてもつらくなります。 それでも多少の救いは、どちらも極端なハイテンションにはなっていないので人間が仲裁に入ってどちらかを押さえても咬んでこないことです。