• 締切済み

【Access】VBAに自動変換できるフリーソフト

環境 OS:WindowsXP ver:MS-Access2000 accessを使ってDBを組んでいる最中なのですがどうにもVBA無しでは完成 できそうにありません。 VBについては勉強を始めたばかりなのでよく分りません。 それでイメージとしてはExcelのマクロのように一通りの操作を記録させ それをVBAとしてモジュールに記述してくれるようなフリーソフトはありませんでしょうか。 ちなみにサーバ上のリンクテーブルを使っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#50640
noname#50640

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

聞いたことがありませんので、Vectorや窓の杜を検索してみてください。 そこでなければ無理でしょう。

関連するQ&A

  • VBAとマクロ

    お世話になります。田吾作7です。 ふと思ったのですが。。。 VBAとマクロの違いって何でしょう? 「マクロの記録」ボタンを押したのがマクロですか? VBAは、MS-Officeのモジュールにユーザ自身が書き込んだら、それはVBAですか? もしそうなら、[マクロの記録]ボタンはなぜ[VisualBasicツールバー]にボタンがあるのでしょうか。マクロを編集しやすくするためでしょうか? 記録で Range("A1").select それを編集で Range("A2").select としたらVBA? さらに最初っから Range("A2").select と記録したマクロは、やっぱりマクロ? VBAとマクロって違いあるのでしょうか? いつも疑問に感じて、モヤモヤしてます。 だれか、このモヤモヤ感を解消してください。 よろしくお願いします。 余談ですが・・・ VBAは[VB for Application]ですよね? Office関連のためのVBってことですよね。 でもAPIを使ってWINDOWSを制御することもできるから[for App]の意味が無いような気がする今日この頃・・・

  • アクセス97のテーブルをVBAでCSV変換するには?

    アクセス97のテーブルをCSVに変換して エクスポートする必要があります。 CSVの出力先フォルダが固定で無いため マクロで無くVBAで記述する必要があります。 どのような記述にすればいいでしょうか?

  • AccessのマクロってVBAのウィザートみたいなものですか?

    エクセルにはマクロの記録があるのにAccessにはありませんよね。 そのかわりにAccessには「マクロ」と言う機能があるのでしょうか? VBへ変換もできるし。 要は エクセルのマクロの記録は Accessのマクロを作る→VBへ変換 とは同じ意味ですか? よろしくお願いします。

  • ACCESS97:VBAでテーブル作成したい

    Access97を利用しています。 VBAでテーブル作成クエリーを、SQL文で直接記述しています。 書き方としては、SELECT 列名 INTO テーブル名 IN DBのパス でいいと思うのですが、例えば会社の部門コードでループさせて、 部門の名前のついたテーブルを作成しようと思います。 さて、テーブル名やDBのパスをパラメータで渡すことは可能なのでしょうか? うまくいかないのですが、もともとムリなことをやろうとしているのでしょうか?

  • MSアクセスのマクロ・モジュールを実行

    MSアクセスのマクロ/モジュールを.batバッチファイル、もしくは.vbsのVBスクリプトでキックさせたいと思っています。 こういった方法は可能でしょうか?ぜひ教えて下さい、よろしくお願いします。

  • Access2002でクエリからVBAへの読み込み

    10個程前の質問で「Access2000でテーブルをVBAからテーブルを読み込む方法・・・」というのがありますが、私も同じ状況で3日程悩んでいたのですが、この記事を見て指示通りで解決しました。 本題の私の質問ですが、テーブルをVBAに読み込めるのでしたらクエリもVBAへ読み込めるのでしょうか? (1)クエリ→VBA→クエリ (2)クエリ→VBA→テーブル 記述の仕方を教えてください。Access2002です。

  • VB6とVBAのマクロのアクセス方法を教えてください。

    VB6とVBAのマクロのアクセス方法を教えてください。 用途は、 (1)VB6からVBAマクロを起動する。 (2)VBAマクロの途中経過をVB6のオブジェクトへ通知する。 VBAはPC外部接続機器をコントロールします。 VB6での実装サンプルが用意されていない為、VBAを使用しております。) (3)VB6は通知結果を、拾って別ルーチンの処理を実行する。 (1)では、下記の様な方法にてマクロ実行を考えていたのですが、 マクロが終了するまで、次コードへ移らない為、 シェル関数の様な形でマクロをキックしたい。 xlApp.run ("VBA_TEST(" & Chr(&H22) & strarg & Chr(&H22) & " )") (2)では、VBAとVB6と平行に実行したい為、フラグをやり取りするのに、 VB6のオブジェクトを使用したい。

  • ExcelからAccessのデータを呼び出す

    ExcelのVBAの自動記述にて以下のソースを記録しました With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _ "ODBC;DSN=MS Access Database;DBQ=D:\アクセス練習\db1.mdb;DefaultDir=D:\アクセス練    習;DriverId=25;FIL=MS Access;MaxBufferSize=2048;PageTimeout=5;" _ , Destination:=Range("A1")) .CommandText = Array("SELECT テーブル1.ID, テーブル1.教室名, テーブル1.コース名, テー ブル1.講師名" & Chr(13) & "" & Chr(10) & _ "FROM `D:\アクセス練習\db1`.テーブル1 テーブル1" & Chr(13) & "" & Chr(10) & _ "WHERE (テーブル1.教室名= '英語')" & Chr(13) & "" & Chr(10) & _ "ORDER BY テーブル1.ID") .Name = "MS Access Database からのクエリ_1" .Refresh BackgroundQuery:=False End With 抽出条件の部分(今回は「英語」)をインプットボックスまたは、フォームのコンボボックスなどで選択した値を変数として代入したいのですが、  KWD=Commbobox1.Text "WHERE (テーブル1.教室名= 'KWD')" KWDを変数として見てくれず、うまく走りません 変数として処理するにはどのように記述すればよいでしょう よろしくお願いいたします。

  • アクセスVBAのSQLについて

    (1)テキストファイルに記述したSQL文のセットをVBAで実行するコマンドはありますか? (2)テーブルを作成する際の、DB指定は 「create table "DB名"."テーブル名"…」としたらよいでしょうか (3)"DB名". を省略できるのはどのような場合ですか? (4)Docmd.RunSQL "" で一度に複数のSQL文を実行できますか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • MSアクセスのVBAでallowzerolengthを設定する方法

    MSアクセスのテーブルのプロパティにある 空文字文字列の許可-allowzerolengthというのがありますが VBAのDAOのなかでフィールドを追加した時にこのプロパティ を設定する記述がわかりますせん。教えてください。

専門家に質問してみよう