• ベストアンサー

日経平均株・・・

stranger-dの回答

• ベストアンサー
回答No.6

日経平均株価とは日本経済新聞社が計算・公表する株価の平均値で、別名日経225とも言われる事があります。東証(東京証券取引所)1部上場銘柄の中でも流動性の高い(いつでも現金化できる)主要な225銘柄を、ダウ式と呼ばれる算出法で計算されます。 引用: http://article.an-nai.com/d001/index.html しかし質問者さんがおっしゃるのはANo.1のおっしゃる 「日経225先物取引」の事でしょう。 先物と言えば普通は ある商品を対象として、ある一定の時期(例えば半年後)に 現状の値段で売買を約束する取引です。 その「商品」の値段が半年後に上がるか下がるかを予想して、 上がるなら買い、下がるなら売ります。 しかし「日経225先物取引」の場合は物ではなく、 「日経平均株価」を予想して売買する取引の事です。 私は未経験なのでどのサイトが良いかは分かりませんので google等の検索エンジンで、 「日経225先物取引」と入力して検索してみてください。 たくさんのサイトが出てきます。