• ベストアンサー

Excelの「'」マークの消し方

Excelを利用している時に、セルの中で先頭に「'」のマークが付いたりします。ドラッグしてコピー操作する時にこの'マークがとてもわずらわしいのですが、これを消す方法ってないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに別のPCで利用しているExcelにはこの'マークは付かなかったりするケースもあるのですが、付いたり付かなかったりはなぜなのか、こちらのほうもご存じの方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 オプションの-Lotus1-2-3モードを解除してあることが条件です。 (ツール-オプション-移行-Lotus 1-2-3 形式のキー操作をオフ) それは、文字列を表すプレフィックス(接頭辞)だと思うのですが、そのプレフィックスは、必要な場合もありますから、消す消さないは、注意したほうがよいかもしれません。文字列書式になっていることですから、明らかに数値の場合はよいけれど、そうでない文字列として表したいときに、Excelの欠陥というのか、どうも、文字列書式「@」がうまく行っていない時は、プレフィックス「'」を使わなくてはなりません。 データベース・データを、インポートしたりすると、プレフィックスがついていることがあります。 一般的には、Lotus1-2-3モードをオフにして、範囲を選択して、「区切り位置」を利用するとよいと思います。 (データ-区切り位置-完了)で消えると思います。 なお、 VBAでは、 Sub PreFixDelete() Dim c As Range  For Each c In Selection   If c.PrefixCharacter <> "" Then    c.Value = c.Value   End If  Next c End Sub

kata1190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくツールの項目を確認してみましたところ、「Lotus 1-2-3 形式のキー操作」は確かにオンになっていました。そこでこれをオフにして一旦は消えて喜んでいたのですが、一度ファイルを閉じてまた数時間後に開いたら同じように「'」マークが付いていました。もう一度ツールの項目を確認してみましたら、Lotus 1-2-3 形式のキー操作」はまたオンになっていました。 デフォルトでオンになっているようですが、これをオフのままにしておく方法はないのでしょうか? 何度もすみませんが、ご存じの方にお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

#3 の回答者です。 >レジストリエディターを起動して以下のキーの値を変更する レジストリの処理の仕方ですか?それは知りませんでしたので、こちらのメモに入れることにしました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 >デフォルトでオンになっているようですが、これをオフのままにしておく方法はないのでしょうか? 本来、デフォルトは、オフになっているはずですが、何かの加減で、デフォルトが変わってしまうことがあります。(いままで、同じような質問はここで出ていますので、それをまとめると、以下のような回答になっていたかと思います。) それを直す方法ですが、次の順番で、試してみてください。 1. ヘルプ-アプリケーションの自動修復 2. C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ Excel??.xlb のファイルを削除してみる。(?? は数字です, 2003 は、11)(メニューがデフォルトに戻ってしまいます) Excelを再起動すると、xlb ファイルは復活します。 3. C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\ に、ファイルがあったら、そのファイルを、そのフォルダから出して、空にします。(特例かな?私の場合は、こちらが問題でした。) この三つの方法があります。 なお、フォルダオプションの「表示」には、表示するに黒丸は入っているようにしてください。(手順は以下のようにします) スタート-フォルダーオプション-表示(タブ)-表示されないファイル-すべてのファイルを表示する、としてください。

kata1190
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみましたが、残念ながらいずれの方法でも再起動するとやっぱり同じでしたので、あちこち調べてみましたところなんと解決できました。解決策はレジストリの変更でした。 レジストリエディターを起動して以下のキーの値を変更すると、「Lotus 1-2-3 形式のキー操作」のチェックがものの見事に外れます。 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\9.0\Excel\Options] この中にあるOptions3が16進数値で変更前は82でしたが、これを-2の80に変更したところ解決できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56882
noname#56882
回答No.1

[ツール]→[オプション]→[移行]タブをクリックしてその中にある [Lotus 1-2-3形式のキー操作]チェックボックスにチェックが入っているかどうか確認してください。 入っていればチェックを外してみてください。 参考[先頭の「'」(シングルコーテーション)を削除する] http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips15.htm

kata1190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトにはExcelの使い方がたくさん載っていてこれからとても重宝しそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル このマークは何でしょうか?

    エクセル2010を使っています。 気が付けばできていたマーク?を削除したいのですが、一切反応してくれないのでできません。 反応しないので、何か機能しているようにも見えません。 その周辺セルをコピーし、新しいページにペーストしたところ、ついてきました!! 何かいるのは確実です。 添付の画像しました。 イメージは、青で「●←→●」(これの縦型)な感じです。 シート上に1つあります。 何のマークなのでしょうか? そして、削除するにはどうしたらよいでしょうか? vbaや処理したデータがたくさん入っているので、シートの移動やコピペで対処するのは大変なのです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマークがわかりません

    エクセル2010のセルで、関数を入力しているときに突然各セルに図のようなマークが表示されてしまいました。削除したいのですが一括削除する方法を教えてください。(ひとつずつなら削除できるのですが、数十行にたくさんあるため)。また、これはなんのマークでどのような時に出るのでしょうか。

  • Excelで「チェックマーク」?

    Excel(2000)で、セルの中に「チェックマーク」(レ点と呼ばれるもの?)を記入したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

  • excelで

    EXCEL2000を使ってますが、 セルをドラッグしてコピーとか移動ができなくなってしまいました。 セルの角にポインタをあわしてもマークが変わりません。 +のマークのまま。 関係ないのかもしれませんが、常駐トレイのなかでいらないものを何個か削除したんですがその影響? どうすればいいでしょうか? ちなみにoffice2000を再インストールしたんですが、だめでした。

  • EXCELの貼り付けについて

    EXCEL2000を使用しています。 マウスの右クリックでコピー貼り付けするのと、キーボード操作でコピー貼り付けするのとは作業が異なるのでしょうか? ある連続する2セルをドラッグし、右クリックでコピー貼り付けした後、他のセルをクリックしコピー元が点線で囲われているためBackSpaceキーを押すしさらに違うセルをクリックすると「不正な処理」となります。キーボードで貼り付けるとその後の操作でエラーはでません。 他のセルをコピーするのは起こりません。 他のパソコンでも起こるので、ファイルに問題ありと思われるのですが、そのシートを別ブックに値のみ貼り付けしてもエラーになります。 何故、マウス操作ではエラーとなりキーボード操作ではエラーにならないのでしょうか? 原因と思われることは何か、ご存知の方お願いいたします。

  • エクセルの操作が変になってしまいました。

     いつもお世話になっております。  エクセル(2003)をマウスで操作していたところ、別のセルの場所に移動しようと思ったら、移動前のセルからドラッグしたようにセルが指定されてしまう現象が起きてしまいました。  表示や設定方法を変更してしまったのが原因でしょうか?  もし解決方法をご存知の方、教えて下さい。

  • Microsoft Excelに出る「'」について

    Microsoft Excelを使っていて、ちょっと使いづらい点があるのですが、どなたかご存じの方教えてください。 現在、仕事場で作成したExcelファイルを自宅のPCにバックアップとして保存していますが、コピーしたまったく同じファイルにもかかわらず、自宅のPCに保存後はセルの頭に「'」が表示されます。 作成した仕事場のPCでは「'」は表示されません。これはExcelの設定で解消されるのだと思って探してみましたが、該当するような項目は見当たりませんでした。 数字では表示されませんから、文字や記号を認識している時に出るものと思いますがこれを消すことはできないのでしょうか。 どちらも同じ設定だと思うのですが、なぜ片方にだけ表示されるのかがわかりません。 コピーする際に先頭に「'」が表示されていると、それを除いて選択しなければなりませんから作業回数が増えるとけっこうわずらわしく感じます。 どなたかご存じの方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • Excel 2010 @(単価のマークの入れ方

    Excel 2010 で同一セル内で単価 @ マーク の入れ方をご存知の方ご教授ください。 セルの書式設定で 通貨 会計 ユーザー定義でも 0@では 拒否されるので よろしくお願いいたします  文字列使用では無く数値として使用し縦計算 オートSUMも使用したいのですが  ちなみに会計 通貨 等で ¥マークは使用しております。

  • Excel操作

     Excel操作についてお聞きしたいのですが…    隣あってない複数のセルに、同時に同じ操作をしたい時、どうすればいいんですか?  例えば、間隔のあいている複数のセルに、同時に同じ内容のコピーを貼りつけするとかがしたいんです。  PC勉強始めたばかりでよく分からなくて…こういうことって皆さん本とかで調べてるんですか?なにかサイトとかで便利なものがあったらそれも合わせて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセル2007を使用しています。

    エクセル2007を使用しています。 OSは、ビスタです。 あまりうまく説明できないので、 恐縮ですが、 たとえば、数字の1が入力している エクセルのセルにクリックすると 十字のマークがでて、 ドラッグすると1のコピーか、 2.3.4と連番の数字を 入力することができたと思います。 また、印刷範囲の設定場面でも、 範囲のはしのセルを ドラッグして印刷範囲することも できたはずです。 いま、僕のパソコンでは、 それができなくなりました。 なにか設定でできるようになるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう