• ベストアンサー

Update後勝手に再起動

同僚のノートパソコンなんですが、Vista Basic を使用しています。 Windows Updateでインストール終了後、必要ならば再起動を促すメッセージが出てくると思いますが、同僚のパソコンではインストール終了後確認も無しに勝手に再起動を開始します。作業中だろうとお構いなしです。作業内容によってはバックアップも取れていないものもあり大変困っています。確認有り・無しの設定なんてあるんでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 回答は下の方と同じですが、自動更新の有効化・無効化で「更新プログラムを自動的にインストールする」をチェックした状態で、その下のインストール時間設定にPCを立ち上げていると勝手にインストールして再起動します。 この時間が少しでも後になると、更新プログラムはダウンロードされるが次のインストール時間に達していない場合はダウンロード後、タスクトレイに「インストールの準備ができました。インストールするにはここをクリックして下さい」とメッセージが出ます。(あの黄色い盾模様です) これを回避するには、下の方の仰る通り「更新プログラムはダウンロードするが、インストールを行うかどうかは判断する」にチェックすると良いでしょう。 でも、さすが最新OSだけあってアップデートが毎回多いですねぇ~。

kyoutomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、設定時間にパソコンが立ち上がっているかどうかで インストール処理が変わるんですね。納得です。 仰るように設定を変更したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確認有り・無しの設定は無いみたいだね。 [更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)]にしとくと勝手に再起動しちゃうよ。 [更新プログラムをダウンロードするがインストールを行うかは選択する]を選んだほうがいいよ。

kyoutomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに自分のパソコンはプレミアムなんですが [更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)] の設定ですがインストール後は『今すぐ再起動しますか』 と聞いてきます。なんの違いなんでしょうかね? とりあえずは教えていただいた様に設定を変えて対処したいと思いますがもう少し回答を募集したいと思います。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

自分はホームプレミアム使っていますが、自動でインストールする設定のときに同じことがありかなりあわてました それ以外、ダウンロードするがインストールは・・・・・に設定しています

kyoutomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりその設定にしないと解決できないのかな。 個人的には(推奨)の設定にしておきたいところなんですが…。

関連するQ&A

  • アップデートで勝手に再起動しないようにするには?

    Windows7をつかってるんですが、windows updateプログラムのダウンロードとインストールの確認をしてから手動で実行してるんですが、たまに勝手に何かをダウンロードインストールして、気づいたら、 10分後にインストールしますとかでてるときがあります。 気づくならまだしも、知らない間に再起動されて作業中のデータが強制終了されてるときも。 どうすれば勝手に再起動させないようにできますか?

  • アップデート後、起動しなくなりました。

    はじめての質問ですがよろしくお願いします。 1台のパソコンにセキュリティソフトをふたつ(セキュリティゼロとAVG)インストールしていたのですが・・・ 先日、セキュリティゼロが自動アップデートされ再起動確認のメッセージで再起動せず作業を続けていたところ数分後、今度はAVGが自動アップデートされ再起動確認メッセージがでたので再起動しました。 ところがその後パソコンが起動しなくなりました(セーフモードで起動しようとしましたがダメでした、セーフモードで起動するを選択後とまってしまいます。) ふたつのセキュリティソフトが干渉しあってるのが原因なのでしょうか? 対処法があれば教えていただきたいです、お願いします。

  • アップデート後、起動するが動かない

    Windows2000のアップデート後、再起動したところ起動に異常に時間がかかり(15分)、反応も悪く殆ど動かない状態です。終了しようとすると、『同期マネージャーの異常』のメッセージが出ます。また『ccApp』が応答なし、と出て『終了する』ボタンで閉じると、また〃メッセージが出て3回ほど繰り返します。『CSSなんとか』も応答なし、と出ます。上書きインストールしかないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007のアップデート後の再起動

    ウイルスバスター2007をインストールしてから、起動すると「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」のメッセージが頻繁にでるようになりました。アップデートをし、終了後に再起動のメッセージが出るので、再起動をかけると再び「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」のメッセージ。アップデートを試みると先ほどのアップデートとほぼ同じぐらいの容量が表示されます。2007は再起動をしなければならない回数がとてもおおくなり、機動に10分以上かかるので困っています。2006に戻すと、この現象は起こらず、たまに「モジュールアップデート」で再起動があるくらいです。なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?皆さんも再起動は頻繁に行われているのでしょうか?

  • MEから2000にアップデート後起動不能に

    元々MEのインストールされている古い中古ノートパソコンをネットで購入したWindows2000のCDからアップデートしようとしたのですが、インストール作業は無事終了したのですがその後うまく立ち上がらず、英語で「この表示が初めての場合は再起動して下さい。」という意味の文字が出てきたので再起動しました。 ところが今度は 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindows2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ntoskrul.exe. 上記のファイルをインストールし直して下さい。」 とでて起動できません。 ついでにMEも起動出来なくなりました。 このような場合どう対処すればよいのでしょうか? windowsに関しては、特にシステムに関してはほぼ初心者でどうしたものか困り果てております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windowsアップデートのあとの指示通り「再起動」しなかった場合どうなります?

    「再起動してください」というメッセージを無視してパソコンを終了してしまった場合、 どういう影響が出るのでしょうか? インストールが無駄になるわけですか? またその後、アップデートを有効にしたい場合は、どういった事をすればいいでしょうか?

  • 会社のパソコンなんですか、起動させると毎日毎日アップデートされます。

    会社のパソコンなんですか、起動させると毎日毎日アップデートされます。 開始から終了までが10分~15分位かかります。 アップデートが終了してから作業(見積作成や伝票整理)を始めるのですが、動きが鈍いです。打った文字が数秒遅れで表示されたり。通常通り打ち込めるのが、アップデート終了後からやはり、15分~20分後位です。正直毎朝毎朝苛々します。 そこで教えて頂きたいのですか、先ず、アップデートとは何ですか?毎日毎日されないといけない事なんですか?アップデート終了してから動きが鈍いのはなぜですか? よろしくお願いします。

  • アップデートを再起動で完了する前に強制終了したら?

    Windows Updateの中にはインストールの完了に再起動が必要なものがあります。 (1) コントロール パネル\システムとセキュリティ\Windows Update での、”●●個中●●個目の更新プログラムをインストールしています” という表示が出てくる段階での作業を完了させる。 (2) ”更新プログラムは正常にインストールされました。 更新プログラムのインストールを完了するには、コンピューターを再起動してください。” というメッセージが表示される。 (3) PCを電源ボタンの長押し、又はコンセントが抜ける等でPCを強制終了させ、 ”Windows終了時のインストール作業(添付した画像のような場面)”を行う機会を逃す。 ※Windows終了時のインストール中に強制終了というわけではなく、終了時のインストールを行う前に強制終了を行ってしまうということです。 上記のような事をした場合、どうなってしまうのでしょうか?また、どうすればよいのでしょうか? 再度正しい手段でシャットダウンを行えばよいのでしょうか? それとも再度Windows Updateから通常時と同じ手順でアップデートを行えばよいのでしょうか? あるいは更新に失敗したプログラムを再度ダウンロード、インストールすることは不可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • sp2にしてからupdateできなくなりました

    タイトルの通り、vistaをsp2にしてから、windows updateができなくなってしまいました。 経緯は以下のとおりです。 ・2007年に現在のvista搭載ノートパソコン購入。  excelとwordでの資料作成、写真・動画・音楽の編集や管理が主です。  これまで特にトラブルや修理などなし。 ・windows updateは手動で実行。車で5分の実家(光回線)にPC抱えて行き、月1回を目安に。   (自宅ではメールチェックぐらいなので昔からのダイヤルアップで事足りていた) ・昨年秋ごろにIE7→8のバージョンアップに失敗。  (IE9にするためにいったん8へ、のつもりだった)  理由はIE8にするために必要な更新プログラムがインストールされてないから、  まずはwindows updateしろとの事。  でも、更新プログラムの確認をし、そのたびオプション以外はすべてインストールし  最新の状態を保っていた(私はそのつもりだった)  しかし、実際に改めてwindowsのversionを調べてみると、vistaはsp1にさえなっていませんでした。  いくらwindows updateをしてみたところでsp2のための更新プログラムは  ダウンロードされません。でも、やっぱりvistaはsp2にしておいたほうが何かと良さそうだ。 ということで、4月28日、vistaをsp2にするべく、 とりあえず、しばらく(12/15以来)ぶりのwindows updateをして (このときは問題なく通常とおり更新プログラムの確認~インストールできました) microsoftのHPから、まずはsp1をダウンロード&インストールし (光でも2時間30分かかりました) sp2をダウンロード&インストールしました。 (こちらは1時間30分ほどで完了しました) windowsのver.がsp2になったことを確認し、終了。 そして今日、約1カ月ぶりに自宅でPCの電源ON。 なにげなくセキュリティの状態を見ようと思ってwindows updateをあけて 更新プログラムの確認をしようとすると 「現在サービスが実行されていないためWindowsUpdatedeで更新プログラムを 確認できません。このコンピュータの再起動が必要な可能性があります。」 と出るのです(涙)すぐ再起動しましたが何も変わりません。 ネットの情報をもとに、「管理ツール」から「サービス」を見てみましたが、 windows updateの状態は「開始」、スタートアップの種類は「自動(遅延開始)」になってます。 マイクロソフトのHPで「microsoft fix it」というものを見つけて自動修復も試みました。 結果は「トラブルシューティングが完了しました。 見つかった問題→windows updateのコンポーネントを修復する必要がある。 状態→解決済み」となって一瞬喜んだのですが、 windows updateを開けてみても相変わらず「現在サービスが・・・」と 同じメッセージが出るばかりです。 どうしたらよいのでしょうか。 そんなに詳しくないので易しく教えてくださると助かります。

  • アップデートで起動しなくなった

    potoyoshiと申します。 先日、PCを起動したところ「windowsアップデートの自動更新」を薦めるメッセージが表示されまして、そのままアップデートを行うことにしました。 終了後、「再起動をしてください。」とメッセージが表示されたので、再起動しました。 その後数十分PCを起動していたら、突然フリーズしてしまいました。 しばらく待っても変化ないようなのでしょうがなく強制終了させました。 それ以降、windowsの起動画面から一向に進まず、セーフモード等も起動しませんでした。 回復コンソールを使って修復しようとしましたが、ドライブの選択ができず、強制的に再起動されました。 どうもCドライブ、というかパーティッションが替わった模様。 今は違うPCで動かしています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。