• ベストアンサー

アップデート後、起動しなくなりました。

はじめての質問ですがよろしくお願いします。 1台のパソコンにセキュリティソフトをふたつ(セキュリティゼロとAVG)インストールしていたのですが・・・ 先日、セキュリティゼロが自動アップデートされ再起動確認のメッセージで再起動せず作業を続けていたところ数分後、今度はAVGが自動アップデートされ再起動確認メッセージがでたので再起動しました。 ところがその後パソコンが起動しなくなりました(セーフモードで起動しようとしましたがダメでした、セーフモードで起動するを選択後とまってしまいます。) ふたつのセキュリティソフトが干渉しあってるのが原因なのでしょうか? 対処法があれば教えていただきたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.2

こんにちは セキュリティーソフトの2重インストールはNo1の方が言うように基本的にはタブーです。 ただセーフモードでも起動しないようなので個人的にはブート関係のエラーの様に感じられます、ただHDは他のPCで読めるので有れば要るデータを退避させて、リカバリー覚悟の上での修復なら、OSの上書きインストールやMBRの修復等やって見る価値はあるかもしれません。 後AVGのアップデート時期にたまたま重なっただでけで有ってHDの一部が物理的に壊れた可能性も有ると思いますし、他のハードウェアーが壊れた可能性もあると思います。 PC初心者なので自信はありませんが、自分ならOSの上書きインストールや回復コンソールを使っての修復を試してみます。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk5.html http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html http://www.japan-post.com/news/z-win/9000.php 上手く行けばセーフモード等で起動できるようになるかもしれませんのでそうなればどちらかのセキュリティーソフトのアンインストールが出来るかもしれません。 HD等はいつ壊れるかわかりませんし、PC自体がいつ不調になるかわかりませんので、いつでも復元できるようにお個人的にはPC等のHDのイメージバックアップを取るのをお勧めします。

bmwrenault
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 上記サイトを参考にいろいろ試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• furoshiki
回答No.3

私しなら、ダメもとで下記の方法で1度だけトライします。 1.回答への補足の状態で、起動時に読み込まれそうなexeファイルを リネームして実行できない状態にします。または、ホルダごとリネーム 2.HDDを戻して、再起動します。これで、問題なく起動したら、 片方づつ、リネームして再起動してプログラムの追加と削除していきます。 3.これでダメならば、リカバリでも、新規でもすきな方を採用してください。  

bmwrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみる価値はありそうですね!一度やってみます。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 やってはいけない総合セキュリティーソフトを2つインストールした事が原因だと思います。 パソコンの取扱説明書を開き、リカバリーを行って下さい。 データのバックアップをしていなかったとすると、授業料ですね。

bmwrenault
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 今後はセキュリティソフトを複数入れないよう気をつけたいと思います。

bmwrenault
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり二つインストールが原因ですか・・・ 問題のハードディスクを別のパソコンでSLAVEとして繋いで中身を確認してみたところデータは生きていました。 この状態で問題のハードディスクからウィルスソフトを手動でアンインストールはできないのでしょうか??