• ベストアンサー

AVGフリー、「binファイルが見つかりません」でアップデートできません

AVG8.0のフリーエディションを使用しています。 OSはウインドウズ ビスタ ホームプレミアムです。 昨日まで、毎朝の起動時にAVGが問題なくアップデートされていたのですが、今朝パソコンを起動したら、「AVGアップデート binファイルが見つかりません」とメッセージが出てアップデートできなくなりました。 パソコンを再起動してみましたが同じです。 過去に同じような質問がないか、さかのぼってみたのですが、見つけられませんでしたのでお尋ねしております。 対処法をご存知のかた、アドバイスをよろしくお願いします。 当方、あまりパソコンにはくわしくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

AVG Free向けのアップデートサーバーが停止しているためです。 そのうち復旧するかな? 定義ファイルを手動で更新しますか? http://www.grisoft.com/jp.90246 フリー版でも一番下のIAVI: / 1616は同じ定義ファイル(最新の定義ファイルです)を使っているため適用可能のはずです。(ただ、保証はしません) 尚、フリー版はある程度知識を有する人向けであり、サポートが途中で打ち切られることもあるので即座に対処できない場合などは、正規版を購入された方が良いかもしれません。 アップデートの方法は、AVGのコンソール(ユーザーインターフェース)を起動し、ツールからディレクトリからのアップデートを選びダウンロードしたファイルの場所を指定します。これで、アップデートファイルが自動検索されアップデートされます。

komedaka413
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 サーバーが停止しているのですか。 知りませんでした。というか、わかりませんでした・・・。 手動の更新のことも教えていただきありがとうございます。 できそうですが、もう少し様子を見て、復旧を待ってみようと思います。 5月下旬ごろまで、購入した「セキュリティゼロ」を使っていたのですが、ビスタとの相性が悪いらしく不具合が頻発したため、わずか1ヵ月半でアンインストールせざるをえなくなり、無料のAVGに乗り換えました。 無料版より有償のほうがサポートがあってよいと思うのですが、高い買い物ですし、ゼロで痛い思いをしましたし(約5000円が無駄になりました)、ライセンス更新にいくらかかるのかも不明で、購入に踏み切れないでいます。 余談失礼しました。 ご回答、ありがとうございました、助かりました。

その他の回答 (2)

• doki2
回答No.3

新しい「binファイル」がダウンロードできるようになったようで・・・一件落着かも

komedaka413
質問者

お礼

ご報告ありがとうございます。 はい、AVGが自分で繰り返しアップデートを試みていたようで、いつのまにかアップデートできていました。 サーバーの不具合は仕方のないことですよね。 早く復旧してよかったです。 ありがとうございました。

• doki2
回答No.2

参照」:AVG Anti-Virus Free binファイル - 教えて!goo QNo.4257230 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4257230.html

komedaka413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先、参照させていただきました。 経験者のかたのアドバイスはやはり勉強になりますね。 ありがとうございます。