• ベストアンサー

AVGフリー、「binファイルが見つかりません」でアップデートできません

AVG8.0のフリーエディションを使用しています。 OSはウインドウズ ビスタ ホームプレミアムです。 昨日まで、毎朝の起動時にAVGが問題なくアップデートされていたのですが、今朝パソコンを起動したら、「AVGアップデート binファイルが見つかりません」とメッセージが出てアップデートできなくなりました。 パソコンを再起動してみましたが同じです。 過去に同じような質問がないか、さかのぼってみたのですが、見つけられませんでしたのでお尋ねしております。 対処法をご存知のかた、アドバイスをよろしくお願いします。 当方、あまりパソコンにはくわしくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

AVG Free向けのアップデートサーバーが停止しているためです。 そのうち復旧するかな? 定義ファイルを手動で更新しますか? http://www.grisoft.com/jp.90246 フリー版でも一番下のIAVI: / 1616は同じ定義ファイル(最新の定義ファイルです)を使っているため適用可能のはずです。(ただ、保証はしません) 尚、フリー版はある程度知識を有する人向けであり、サポートが途中で打ち切られることもあるので即座に対処できない場合などは、正規版を購入された方が良いかもしれません。 アップデートの方法は、AVGのコンソール(ユーザーインターフェース)を起動し、ツールからディレクトリからのアップデートを選びダウンロードしたファイルの場所を指定します。これで、アップデートファイルが自動検索されアップデートされます。

komedaka413
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 サーバーが停止しているのですか。 知りませんでした。というか、わかりませんでした・・・。 手動の更新のことも教えていただきありがとうございます。 できそうですが、もう少し様子を見て、復旧を待ってみようと思います。 5月下旬ごろまで、購入した「セキュリティゼロ」を使っていたのですが、ビスタとの相性が悪いらしく不具合が頻発したため、わずか1ヵ月半でアンインストールせざるをえなくなり、無料のAVGに乗り換えました。 無料版より有償のほうがサポートがあってよいと思うのですが、高い買い物ですし、ゼロで痛い思いをしましたし(約5000円が無駄になりました)、ライセンス更新にいくらかかるのかも不明で、購入に踏み切れないでいます。 余談失礼しました。 ご回答、ありがとうございました、助かりました。

その他の回答 (2)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

新しい「binファイル」がダウンロードできるようになったようで・・・一件落着かも

komedaka413
質問者

お礼

ご報告ありがとうございます。 はい、AVGが自分で繰り返しアップデートを試みていたようで、いつのまにかアップデートできていました。 サーバーの不具合は仕方のないことですよね。 早く復旧してよかったです。 ありがとうございました。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

参照」:AVG Anti-Virus Free binファイル - 教えて!goo QNo.4257230 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4257230.html

komedaka413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先、参照させていただきました。 経験者のかたのアドバイスはやはり勉強になりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AVG Anti-Virus Free binファイル

    binファイルとは何ですか? AVG Anti-Virus Freeでアップデートしようとしてもbinファイルが見つからないとなってしまいます。なぜでしょうか?どうしたら直りますか?

  • AVGの8.0Freeを使っていますが、

    AVG Anti-Virus Free Edition 8.0を入れていますが、アップデートができません。「binファイルがみつかりません」と表示されます。解決方法を、何方か教えて下さい。まだ初心者なので恐れ入りますが、分かり易く御教授くださると助かります。お願い致します。

  • AVG Free Editionのアップデートファイル

    AVG Free Editionのアップデートができないので、この質問の2つ下のafewgoodmenさんの質問を参考にさせていただいて、何とかアップデートしました。 そのアップデートファイルなのですが、これは削除してもいいのでしょうか?862KBなので別に気にならないサイズではありますが、何となくすっきりさせておきたくて削除したい気に駆られています(笑)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • AVG Freeについて

    ウィルス対策にAVG Anti-Virus Free Edition(version8.0.175)を使っているんですが、最近アップデートができなくなってしまいました。 「Update Managerをチェックして下さい」とメッセージが出たので見てみたんですが、どうやら無効になっているみたいです。 それ以上の事は一切分からないんですが、どなたか対処法御存知の方いませんでしょうか?

  • AVG

    こんにちは。 OSは、Vista Home Premiumです。 AVG Anti-Virus Free Edition 8.0を使っております。 「アップデートコントロールCTFファイルが無効です。」 と出ています。 手動でアップデートをしても同じ表示のままです。 対処法をお願い致します。

  • AVG Free 9をインストールしてから固まります

    タイトルのように先日からAVG Free 9を使っていますが、パソコンがよく固まり、強制終了をしています。 AVG Free 9が原因ではないかもしれませんが、今までAVG Free 9を使用するまでは、パソコンが固まることが無かったのでおそらくこれが原因ではないかと思います。何か対処の方法をお願いします。 OSはVista、CPUは2GHz、メモリは2GBです。よろしくお願いします。

  • 【AVG7.0】アップデート後の起動エラー

    アンチウィルスソフトの「AVG Free Edition 7.0」を使っています。 本日、アップデート→再起動を行った後に、AVG自体が起動エラーに陥りました。 エラーメッセージは「Update was unsuccessful.」。 システムの再起動を繰り返しても、状況は変わりません。 また、再度のアップデートも拒否される状態です。 解決法をご存知の方、よろしくお願い致します。 なお、使用OSは「Win ME」です。

  • AVGのアップデート

    Windows98で「AVG」を利用しているのですが、アップデートがうまくいきません。 以前はアップデートできたのですが、今日久しぶりにアップデート してみようと思い、「今すぐアップデート」(日本語化パッチ当ててます) のボタンをクリックして、ダウンロードが終わってAVGを再起動しても 「データベースが古いです」と表示されてしまいます。 現在のバージョンは Program : 6.0.427 (02/10/11) Virus database : 240 (02/12/06) です。 対処法をご存知の方お教え下さい。

  • binファイルが見つからないというエラーが出る

    ウイルスソフトのAVG8.0(フリーソフト版)を使用していますが、「.binファイルが見つかりません」とのエラーが出て定義ファイル等のアップデートが出来なくなってしまいました。原因は何でしょうか?よろしくお願い致します。

  • AVGのアップデートです

    AVGのFree Editionなんですが、上手くアップデートができません。アップデートをすると An automatic connection to the internet could not be established Please manually establish a connection to download your Update files (this can typically be done by launching your internet browser)というのが出てきます。 上手くアップデートをする方法を教えてください。