• ベストアンサー

印刷について…

ホームページ上の写真などをを印刷する場合、プリンターはA4サイズで設定されてて問題ないだろうとプリントすると端が切れて印刷されます。どうして何でしょう?画面下のスクロールで調整するようになってますが何か関係あるのですか?

• hahama
  • お礼率79% (107/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  ついでなので少し詳しく説明します。    MS-Wordやペイント、メモ帳、MS-Excel等で作成したデータは保存しないと消えてしまいます。  その保存先が、3.5インチFD(A:)や、ローカルディスク(C:)になります。   *呼び名は環境によって多少違います。  で、この中にデータを保存していくわけですが、保存するファイル数がいっぱいになってくると、何がどのデータか分からなくなってきます。そこで、カテゴリ分けをしていく事になります。  エクスプローラーを開いてもらうと分かると思いますが、ファイルの他にバインダのような形をしたアイコン(フォルダと呼ばれています)がいくつかありますよね?   例えば、WindowsやMy Documents, Program Filesなどがあると思います。このように目的別にあわせてカテゴリ分けする事で、膨大な数のファイルを分かりやすく整理しています。   で、ファイルはどこに保存すれば???   という疑問ですが、それは広範囲な意味では「自分のわかりやすい場所に・・・」としか言い様がありません。   しかしそれでは初心者の方は困ってしまいますので、Windowsには「ご自身で作ったデータはここに保存しましょう」という意味で、 My Documentsというフォルダがあります。(Windows98以降に存在します)   このフォルダはデスクトップにあります。(環境により "マイドキュメント"という名前になっています)   とりあえずどこに保存していいか分からないときは、My Documentsに保存しておきましょう。   IEの場合は、「名前をつけて保存」を選択した後、一番最初に表示されている保存先は My Documentsになっていると思います。   もしたくさんのファイルを保存していて、カテゴリ分けしたい!(フォルダを作成したい!)というときは、My Documentsをダブルクリックして、My Documentsのウインドウが開いた後、ウインドウ内(アイコンが並んでいる所)で右クリックし、新規作成>フォルダ で作成出来ます。   というわけで、「任意の場所」は、とりあえず「My Documentsフォルダの中」と読み替えて頂いて結構です。   1.写真の上で右クリック>名前をつけて保存   2.保存先がマイドュメントになっている事を確認し、保存。     (このとき、ファイル名が何となっているか確認しておく)   3.デスクトップ上のマイドキャメントをダブルクリックして開く   4."2"の操作で保存したファイル名がある事を確認し、そのファイルをダブルクリックする。   5.写真が画面に表示される。ファイル>印刷 をクリック。    とりあえず読んでみて分からなくとも、操作を行ってみてください。    画面に表示されれば、「あっ、この事ね」と気付く事もあるかも知れません。    もし分からなければまた補足してください(..

hahama
質問者

お礼

honiyonさん、 大変わかりやすい説明、本当に詳しく書いていただきありがとうございました。 お忙しい中、私みたいな素人にお付き合いいただいて心から感謝致します。 貴方みたいな方がいらしたら大変心強いです。 たびたび登場するかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   Windows版IE5.5をご使用されていると仮定して説明します。   実際にそのウインドウを開いてみて頂ければ分かると思うのですが、「用紙」という項目に「サイズ」という欄があります。ここを目的の用紙サイズ(B4等)に変更し、OKボタンを押せば完了です。   ・・・とここで質問内容を読み返して思ったのですが、ひょっとしてプリンターにA4用紙をセットしており、A4サイズを指定して印刷すると右端や下が切れてしまうという事でしょうか?   それであれば全く話が別になってきます。   原因は、A4用紙より大きいWebページであるのが原因です。   Windows版IE5.5では縮小して印刷する事が出来なかったと思います。   そこで最も簡単な対処方法は、写真だけを印刷する事です。   写真の上にマウスをのせ、右クリックし、「名前をつけて画像を保存」を選択して、任意の場所に写真を保存します。その後、そのフォルダをマイコンピューターやエクスプローラーから開き、写真のファイルをダブルクリックします。   こうすると大抵の場合ペイントかIEで開きますので、それを印刷すればOKです。   もし印刷機能の無いビューワー等で開いてしまう場合は、写真のファイルをIEにドラッグ&ドロップすればIEで開きますので印刷出来ます。   参考になれば幸いです(..

hahama
質問者

補足

honiyonさん! なんとなくわかったような気がしますが、正直自信ありません。 もう一度聞きなおします。 例えばメールなどに添付として写真がきた場合、 >写真の上にマウスをのせ、右クリックし、「名前をつけて画像を保存」を選択して、任意の場所に写真を保存します。その後、そのフォルダをマイコンピューターやエクスプローラーから開き、写真のファイルをダブルクリックします。 こうすると大抵の場合ペイントかIEで開きますので、それを印刷すればOKです。 任意の場所と言うのは、Excelなどですか?印刷プレビューでA4に合わせ、印刷したらいいのでしょうか??? ここまで聞かないとわからないんです。本当に何度もすいません。(>_<)

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。    それはhahamaさんが、「A4で印刷してね」と命令しているからです。    どのようなOSを使用しているか、どのようなブラウザを使用しているか分かりませんが、大抵印刷時にそれを設定出来るようになっています。    Windows版のIEですと、「ページ設定」がそれにあたります。    参考になれば幸いです(..

hahama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >Windows版のIEですと、「ページ設定」がそれにあたります。 では、「ページ設定」でどのように設定すれば良いのですか?もっと具体的にお願いします。m(__)m