• 締切済み

マンション共用ルーターの場合なのですが

ネットワークに関してです。 現在、XBOX360にてXBOXLIVEをしておりますが、どうやらNATというのが 失敗して、ストリクトという状態でかなり接続を制限されているようなのです。 私の部屋は、マンションでインターネットに加入しており、ルーターは共用のようです。 部屋の壁にLANの穴があるだけで、ルーターは一切ありません。 これにより、サーバーの設置、オンラインゲームなどで今まで散々 つまづき、ラグの嵐を経験し、ネットで調べても 「ポート開放」「ルーターの設定」という言葉が溢れるばかり。 (ルーターなんてないよ!)と終始ヤキモキしっぱなしでした。 半ばあきらめかけていたんですが、XBOX LIVEにまで影響があるのなら もぅいい加減なんとかしたいと思い立ちました。 大家さんに相談、というのも何だかマンション内で自分だけが 我侭言っているようで気がひけてなかなか言い出せずにいます。 この場合、全くの別でインターネットに加入すれば 問題ないのでしょうか? また、今まで「ルーター買っても、どうせマンション単位での 機器に邪魔されて結果は変わらないだろう」と思って いましたが、間違ってますか? どうか、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.2

>大家さんに相談、というのも何だかマンション内で自分だけが >我侭言っているようで気がひけてなかなか言い出せずにいます。 このことから、「賃貸」とお察しします。 >この場合、全くの別でインターネットに加入すれば >問題ないのでしょうか? 賃貸なら ・大家さんの許可をとる(たぶん退去時の原状回復を確約させられます)。 ・プロバイダが受ける。 必要があります。 まず大家さんに相談してはどうかと思います。OKなら次は業者探しです。 光ならマンションであっても戸建コースにならざるを得ないと思います。 受けてくれる業者は、あたってみないと分かりません。 ADSLが可能なら、こちらなら割と簡単だと思います。 ただ、ADSLは申し込まないと引けるかどうか教えてくれない場合が結構あるみたいですけどね。 光がもしできたとしたら、コースとしては恐らく月額7,000円くらいだと思います。 たぶん今はとても安いのではないでしょうか?ゲスの勘ぐりでは1,000円台?

• takaya0131
回答No.1

共用部分のルーターをご自分で都合のよいように操作は原則できないものと思ってください。 >この場合、全くの別でインターネットに加入すれば問題ないのでしょうか? 確かにそのとおりですが、ご自分の部屋に直接光ケーブルを引くことができるかどうかを確認なさってください。なお、ご自分で引いた場合でもここでポート開放の相談は規約によって禁止されています。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/index.html の「閲覧者にとって危険と判断される投稿」に記載している内容に抵触します。