インターネット接続、ルーター、xbox360、NATタイプをオープンにしたい

このQ&Aのポイント
  • ルーターを使ってノートPCとxbox360を同時にインターネットにつなぐ方法を教えてください
  • 現在NATタイプがストリクトなので、NATタイプをオープンにする方法を教えてください
  • ルーターの設定でプロバイダー反応なしと表示される問題を解決したい
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続、ルーター、xbox360、NATタイプをオープンに

インターネット接続、ルーター、xbox360、NATタイプをオープンにしたい <目標> ・ルーターを使い、ノートPCとxbox360を同時にインターネットにつなぎ、且つ xbox360プレイ環境改善のため、現在NATタイプがストリクトなのを、オープンにしたい <現状> ・マンションの部屋のジャックから直接ノートPCやxbox360に LANケーブルをつなぐと、それぞれ利用はできる(XboxはNATがストリクトで困っている) ・手元にあるルーターを使おうとすると、インターネット接続ができない(ルーター設定しようとすると、 プロバイダー反応なし、と表示される)。ルーターの電源を切ってやり直すという作業では効果なし <環境> ・プロバイダ ギガプライズ ダイアホームネット ・ルーター バッファロー BBR-4MG この質問を読んできただき、ありがとうございます。 解決策が見つからず大変困っています。 ご不明な点がありましたら補足いたしますので、 ご回答の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

BBR-4HG BBR-4MG ポート開放の説明は下記URLですが、ルータとして機能しておりませんから参考までに。 http://www.akakagemaru.info/port/meruko/BBR-4HG.html ルータはマンション内にあると思われますがマンションネットワーク管理者かマンション管理会社に問い合わせても手順4に書いてあるポートが開いているかどうかの確認はできても、ポートの開放は無理ではないかと推測します。

その他の回答 (1)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

>マンションの部屋のジャックから直接ノートPCやxbox360にLANケーブルをつなぐと、それぞれ利用はできる 一般的なマンションタイプですと室内にモデムが設置されているのが普通ですが、ダイアホームネットという独自のインターネット環境を構築しているものと思われますので、おそらくルータはダイアホームネット側で構築されているものと思われますので、BBR-4MGにはルータの設定はしないで、スッチングHUBとして使用すれば接続可能かと思われます。 詳しくはマンションのネットワーク管理者に確認を。 >XboxはNATがストリクトで困っている 下記URLで質問の内容に適っているかどうか解かりませんが参考まで。 http://support.microsoft.com/kb/979000/ja

xBurgerx
質問者

補足

BBR-4MGのWANポートは使わず、 HUBとして接続が成功したのか、 PCとxboxを同時にインターネットに つなぐことは成功しましたが、 肝心のNATをオープンにすることが できません。 ルーターとして接続してないことが原因かはわかりませんが、 BBR-4MGの設定のユーティリティが開けません。 添付していただいたURL先を参考にしてみました。 方法4でやってみたのですが、 ルーターのユーティリティが開けない以上、 そこから先に進めません。

関連するQ&A

  • PS3のNATタイプを「3」から「2」へしたいが、ルータの交換だけで良い?

    最近、PS3でオンラインゲームを楽しんでいます。 ところがPS3でのNATタイプが「3」になってるため、一部音声チャットや対戦のマッチングに不具合が出ます。 とりあえずはルータがかなり古いため、UPnP対応のものに買い換えようと思っていますが、それで上記の問題は解決(NATタイプ:2になる)するでしょうか? ここやネットで調べましたが、UPnP、ポート開放、グローバルIPなどが載っていて、当方の環境でどこを改善すれば良いのかよく分かりませんでした・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 構成などは下記の通りです。 ・回線:フレッツADSL(NTT西日本) ・プロバイダ:ニフティ ・モデム:MS5「B](NTTレンタル) ・ルータ:NP-BBR(I・Oデータ) その下に、PC*2台とPS3*1台を接続 PS3のインターネット接続テスト ・UPnP:なし ・NATタイプ:3 その他は「成功」 よろしくお願いいたします。

  • PS3がNATタイプ3で接続に支障が出ています。NATタイプ2にするには??

    PS3をリトルビッグプラネットとあわせて購入しましたが、NATタイプ3になってしまい上手く接続できません(まいにちいっしょなどのコンテンツはつながっています)。  接続環境はNTTのフレッツADSLでプロバイダはぷららです。 モデムはWEBCASTER600MNで型番がDSL ND ATUR-E RT2 となっていました。ここからBAFFALOのAIRSTATION WHR-HP-AMPGに接続し、さらに有線でPS3につないでいます。  色々調べまして、二重ルータになっているのかな、とAIRSTATIONをブリッジモードにしてみましたが、問題は解決しませんでした。 ブリッジモードにしない→UPNPあり NATタイプ3 ブリッジモードにする→UPNPなし NATタイプ3 という変化です。  大本のモデムのほうをポート開放しなければいけないのかな、と思うのですがやり方がわかりません。どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。 (現在PCは無線・ブリッジモードで接続しています。)

  • ルータ Xbox360

    先月インターネットが開通し有線ルータを購入してきたのですがゲーム機に繋ぐと    お持ちのルーターのNATタイプはデモレートです。 このNATタイプでは、オンラインで遊んでいるときに特定のセッションに参加できなかったり、他の人のボイス(音声)が聞こえなかったりする場合があります。快適にお楽しみいただくためには、NATタイプがオープンっである必要があります。   とでてきます。 我が家の環境は   プロバイダ 東海  回線    CATV光 使用ルータ プラネックス BRL-04CW-U   です。 プラネックスのお客様サポートには購入した日から、もう数百回と電話しましたがつながりません。 本当に困っております。 この原因を解決できる方法を教えてください。

  • PS3でのNATタイプについて

    PS3のネットワーク設定でのNATタイプが失敗になってしまいます。 これが原因でおそらくオンライン対戦ができないと考えています。 私と同じ症状になり、解決できた方やどなたか原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 【プロバイダ名/速度】eo光 マンションタイプ 100M 【ルータ】BUFFALO WHR-G54S/U PS3へは無線LANでつないでおります。 インターネット接続テストを試したところ下記のようになります。 IPアドレス取得   成功 インターネット接続 成功 PLAYSTATION@NETWORK 成功 UPnP あり NATタイプ 失敗 ※サーバへの接続がタイムアウトになりました。(80130203) ・ルーターの再起動 ・モデムに直接有線で接続する ・ルーターのポートを開放する ・プロバイダのポート制限の有無を調べる など試してみましたがいずれもNATタイプが失敗のままでした。

  • ISDNのマルチNAT接続ができない?

    WindowsXPのデスクトップPCと、 Windows98のノートPCがあり、 無線ルータ経由でISDNに接続しています。 現在、デスクトップPCからは外部(ISDN)に 接続できていますが、ノートからは接続できません。 ルータはマルチNATに対応しており、 動的NAT、静的NATともに試してみましたが、どちらも無理でした。 なお、ルータのDHCPでIPアドレスは割り当てられており、 ルータおよびデスクトップPCへのpingは通ります。 が、ISDNプロバイダのDNSサーバへのpingは通りません。 原因として何か考えられることはないでしょうか?

  • ルータを介して接続すると、スムーズに接続できない

    いつもお世話になります。 ルータを介してインターネットに接続しているのですが、スムーズにネットに 接続できなくて困っています。 さくさくネットに接続できるときもあれば、全くつなげないときもあります。 何が原因でこうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 使用しているルータは、BuffaloのBBR-4HGです。 ルータに接続しているPCはデスクトップ1台です。 インターネットの利用環境は、マンションタイプの光ファイバーです。

  • ルーターを接続するようになったらインターネットに接続できません。

    ルーターを接続するようになったらインターネットに接続できません。今までどおり、モデムとPCを直接LANケーブルで接続すればインターネットに接続できるのですが・・・ 考えられる原因、及びその対処法を教えていただきたいです。 使用モデム:NTTからのレンタル物(ルーター機能搭載なし) 使用ルーター:BUFFALO社 BBR-4MG

  • xBOX360のオンライン接続について。

    xBOX360を購入しました。 オンラインでゲームがしたかったので、ルータも一緒に買いましたが、そのルータとインターネットの接続がうまくできません。 ルータはBUFFALO製・BBR-4HGです。 インターネットは、Bフレッツハイパーファミリータイプを使っています。 ルータの設定をすると、何度やっても失敗で、インターネット自体がつながらなくなってしまいます。 どなたか、教えてください。 当方はPC・インターネットに対して初心者なので、この説明では全く至らないかと思いますが、何か追加で聞きたいことがあれば補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • NATタイプについてです(PS3)

    NATたいぷについてです。(PS3) NATタイプが今モデレートなのですが、オープンにした時のメリットとデメリットを教えてください。 モデム→ルーター→有線でPS3・無線でPCというふうにつないでいるのですが、家族皆PCを使うので、ネットの利用などになんらかの影響がでるならオープンにしたくはないのです。 詳しい方回答お願いします。 仮にオープンにしたとして、ポートを開放しるのでセキュリティレベルがさがるとは思うのですがそれは気にならない程度ですかね?

  • NATタイプの失敗が直りません・・・ルータの設定が必要なのでしょうか?

    PS3のインターネット接続テストのNATタイプの部分の質問なのですが 現在PS3とパソコンで回線を分けるために『ブロードバンドルーターNP-BBRL』を使っています。 しかしPS3の接続テストでどうしてもNATタイプの部分だけがサーバーへの接続がタイムアウトになりました。(80130203)となり失敗になってしまいます。 ルーターの設定はIP自動取得接続にして、DHCPサーバー機能とUPnPの部分は有効にチェックされています そのほかの部分はなにも設定してないのですが、他にNATに関連するような設定はあるのでしょうか? ルーターは初めてなので説明が足りてないかも知れませんがどなたか教えてくださいm(_ _)m