• ベストアンサー

最近、社会や人間関係の現実がわかって苦しいです。

Rion4443の回答

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.5

はじめまして。 私もご質問者様と同じような気持ちになったことがありますよ。 世の中色々な人がいるんだなぁと思うようになりました。 社会に出てからそれが強くなった気がします。 一時はイジメにあって、人に干渉しない、関わりを持たないようにしようとしました。 でも、それでは自分も変わらないことに気づきました。 色々考えたのですが、 やはり完璧な人はいないという結論にいたりました。 人間、欠点があるからこそ面白いんだと思えるようになりました。 傷ついたら、傷ついたと相手に思いを伝えればいいし、 逆に自分は人を傷つけないように気をつければいい。 打算的な人がいたら、自分はそうならなくて良かったと思えばいい。 自分を嫌う人がいるなら、その分自分で自分を磨いて、思い切り自分を好きになったらいい。 とりあえず、今はそんな感じで生きています^^

関連するQ&A

  • 性善説と性悪説 あなたは?

    先日友達から思想と言うものを教わりました。 中国古典と言う本らしいです。 性善説か性悪説のどちらかを取らないといけないと いわれました。 皆様は性善説、性悪説どちらを取っていますか? またなぜその様に考えるのでしょうか? 教えてください。 (どんな思想本を読んでいるのかも教えてください) 私は人間は非情で利己的であると思っています 私はどちらの説になるのでしょうか?

  • 性善説と性悪説、どちらを信じますか?

    ある本に、性悪説に沿って物事を考えたほうが、 はるかに人間関係はうまくいくと書かれていました。 皆様は、人間関係において性悪説を信じて行動していますか。 それとも性善説を信じておられますか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人間は好きですか?嫌いですか?

    「人間を見た」と言うと、悪い意味になりますよね 人間が死なずに生きていたと言うと大概はいいニュースですよね。 あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか? それとも人間なんて所詮エゴで生きてる 罪深いものだと思いますか? 性善説 性悪説でも構いません。ご自分の体験からくる気持ちで 人間よ永遠なれ と思えますか? それとも どうせそのうち滅びるだろうと思いますか? 何とかしたいですか それともどうでもいいですか? 出来れば簡潔に 本音をお願いしますm(_ _)m

  • あなたは性善説派ですか? 性悪説派ですか?

    タイトルそのままの質問です。みなさんは性善説と性悪説、どちらに近い考えをお持ちですか? 私は性悪説支持です。小さい子は無邪気でもありますが、無神経でもあります。いろいろ学習して、だんだん善き人に育っていく(理想としては)・・・というほうが納得できます。 世間の人はどっち派が多いのかな? という程度の疑問ですので、「性善説」「性悪説」のみの回答でも寄せていただけるとうれしいです。

  • 性善説か性悪説か

    性善説と性悪説 人によって色々な考えがありますよね。 皆さんはどちらの説が正しそうだと思いますか? また、その理由をお聞かせください。

  • 性善説?性悪説?

    性善説?性悪説? 個人的には、人間が本当はどっちかだとかいう議論事態がどうなんだろかと疑問に思っているんですが皆さんどう思いますか? 納得できるようにお願いします。

  • 人の本性は善か悪か

    授業で「性善説」と「性悪説」というのを習いました。 ◎「性善説」 孟子   人は生まれつきは善だが、成長すると悪行を学ぶ ◎「性悪説」 荀子   人は生まれつきは悪だが、成長すると善行を学ぶ これを聞いて私は、難しくて一概には言えないけど、 性悪説の方がしっくりくるなと思いました。 人は子供の頃は善悪の分別がつきませんし、 だからこそ残酷なことも平気で出来るわけですが、 成長とともにしっかりとした教育を受けて、分別のある大人に なるのかな?と思いました。 なので性悪説の方を支持するのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 疑う事と信じる事 どちらが大事?

    勿論一概には言えないと思います 哲学や科学などの学問には疑う事は何より大切な事かもしれません 疑うことによって真実に近づけるのだと思います しかし現実を生きる時 人を疑い 運命を疑い 自分を疑っていたら生きていけません ある事は疑い哲学となり ある事は信じて宗教となり 信念となり。 荀子の性悪説や孟子のの性善説も疑うか信じるかと言うことでしょう? あまり大きく考えると分からなくなるので この性悪説と性善説を含めて 人間とは疑うべきものか 信じるべきものか? を中心に全体に疑うことと信じる事 未来を開く為にはどちらがカギとなるか 疑い疑い抜いて真理に近づくべきか 信じて信じ抜いて平和な未来を実現すべきか 意見を聞かせてください よろしくお願いします。

  • 人は性善説? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降

    飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間  人は性善説ですか? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間 人間は性悪説だとも感じますし 性善説とも思います 矛盾してますが、矛盾してるからこそ人間でしょうか? 歴史の中でも最も邪悪な人は誰ですか? 大衆でしょうか? 飛び降りをためらう少女に 速く飛び降りろ という人間たち http://www.koneko2222.xyz/article/477529165.html 宗教 人間関係 悩み

  • 約束違反

    ロシア、トルコ、国連、ウクライナとの会議で、穀物輸送を 安全に出来るよう約束した。ロシアは約束違反し攻撃をした。 テレビで、性善説と性悪説を聞いた。性善説は自由民主主義 で取り締まる法は緩い。性悪説は独裁社会主義で取り締まり の法が厳しい。性善説は皆で会議し決めていくので、決断は 遅い。性悪説は独裁なので、こうすると言えば従わなければ 罪に問われる。質問です。ロシアを止めるには、武力行使で 降参させるしかないと思います。何故、出来ないのだろう?