• ベストアンサー

最近、社会や人間関係の現実がわかって苦しいです。

Rion4443の回答

• Rion4443
回答No.5

はじめまして。 私もご質問者様と同じような気持ちになったことがありますよ。 世の中色々な人がいるんだなぁと思うようになりました。 社会に出てからそれが強くなった気がします。 一時はイジメにあって、人に干渉しない、関わりを持たないようにしようとしました。 でも、それでは自分も変わらないことに気づきました。 色々考えたのですが、 やはり完璧な人はいないという結論にいたりました。 人間、欠点があるからこそ面白いんだと思えるようになりました。 傷ついたら、傷ついたと相手に思いを伝えればいいし、 逆に自分は人を傷つけないように気をつければいい。 打算的な人がいたら、自分はそうならなくて良かったと思えばいい。 自分を嫌う人がいるなら、その分自分で自分を磨いて、思い切り自分を好きになったらいい。 とりあえず、今はそんな感じで生きています^^