-PR-
解決済み

ミルクはダメなの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36689
  • 閲覧数234
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (54/55)

私は、ヨークシャテリアを飼っているのですが、昨日TVでミルクは、
犬に良くないと言ってたのですが、少しでもダメなのでしょーか
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (48/84)

私もそのテレビ番組を見ました。家の犬は牛乳が好きなので、毎日散歩の後に牛乳を与えていたのですが、下痢になったことはありません。ただし、フケが異様にでる皮膚病(昨日のテレビでは、皮膚病の原因にもなるといっていた)になっていて、病院にかかっても、(病院で処方された)シャンプーにかえてみても、なおらなかったので、「もしや...」と思い、牛乳を与えるのをやめようと思いました。
犬にとっては、毎日の散歩のあとのお楽しみを奪われて可哀想な気もしますが、やっぱり、愛犬がなるべく長生きしてくれるよう、飼主が食事に気をつけてあげなくてはと、思いました。harubeeさんはどう思いますか?(逆に質問してすみません)
お礼コメント
harubee

お礼率 98% (54/55)

maritakaiさん、回答ありがとう  家の犬もミルクが好きで散歩などの後に
よく飲んでいます。  
そおいえばよく下痢したり皮膚も荒れていたりするのは、ミルクが原因かなと
思っています。
maritakaiさんの言われるとうり飼い主が気をつけてあげなければダメですね。
ちょっと可哀想ですがしかたないですね。
その代わり何か少しだけあげようと思ってます。
投稿日時 - 2001-02-05 16:35:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

私も見てました。

我が家で飼っているのはアメリカンボルゾイですが、譲り受けた時にブリーダーさんから『牛乳はそのままやるとお腹をこわしたりするので、水で薄めて匂いがする程度にしてやってください。』といわれました。
お礼コメント
harubee

お礼率 98% (54/55)

tez3さん、回答ありがとう。  水で薄めるのは、いい方法ですね。
一度やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-05 15:58:53
  • 回答No.2

 人間でも牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする人がいますよね? いろいろな原因があるでしょうが、いちばん考えられるのは、体質的に牛乳の成分「果糖」を分解する酵素が乏しいことです。
 犬や猫もこの酵素を持ちません。ですから、ミルク(牛乳)を与えると下痢を起こすことがあります。おとなの犬猫なら多少は平気ですが、生後間もない犬猫の場合は危険です。急激な脱水症状を起こして死んでしまう場合があります。
 ですから、お気をつけて。
(なお、うちは猫ですが、便秘になったとき牛乳を与えて「わざと下痢を起こす」という荒技を仕掛けました。乱暴なやり方ですのでお勧めはしませんが…)
お礼コメント
harubee

お礼率 98% (54/55)

ozapanさん、回答ありがとう。  私は、ミルクの成分なんて考えたことも
ありませんでした。  ミルクは体に良いものとばかり思って今まで
飲ませていました。 たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-05 16:19:12
  • 回答No.4

飼ってたヨーキーも牛乳大好きでした。若いときは大丈夫でしたが、老年期には下痢気味になったりしました。
冬場は温めてましたが、成分が違うので与えない方がよいと言われました。
犬には犬専用のミルクをあげたほうが、健康・体調を考えると得策です。(病気についてはわかりません)
家族として元気に長生きして欲しいですからね。
お礼コメント
harubee

お礼率 98% (54/55)

may-coさん、回答ありがとう  犬用のミルクがあることを今、知りました。
今度、見てみようと思います。
私も元気に長生きしてほしいと思います。
投稿日時 - 2001-02-05 16:45:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ