• ベストアンサー

みなさんの家の犬はTV観ますか?

みなさんのお家で飼われている犬はTVを観ますか? 私の家にはヨークシャテリアがいますが、全く興味を示しません。TVに犬が映っている時に、画面の傍まで連れて行って「お友達がいるよ~」とか言っても、まったく反応なしです。 ただTVから猫の鳴き声が聞こえた時は、猫がいると思うのか、辺りを探しますが、画面の方は見ません。 今まで犬はそんなものだと思っていたのですが、ある番組でTVをみる犬というのが出てきて、その犬はTVに映る仲間を見て画面に向かって飛び跳ねていました。 それでこんな犬もいるのか、と思って質問してみました。皆さんのお家ではどうでしょうか? それから猫はどうなのでしょうか。

  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の家の柴犬もテレビは見ません。 「猫だ」って言うと、飛び起きてベランダで猫を探しています。 テレビに映っている猫を見せても反応はありません。 犬にも興味は無いようです。 gonta_gomaさんのお宅の犬と同じです。

gonta_goma
質問者

お礼

うちと同じでTV無関心派ですか。猫を探すところも一緒ですね。 うちの子は「TVだよ」と言ってあげると安心して(?)猫を探すのを止めます。

その他の回答 (8)

  • haglid
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.9

家にはダックスフンド、ゴールデンレトリバー、パグの3匹いますがテレビを見る子はいません。でも家の場合はパグがテレビから聞こえる犬の声、救急車の音、それと低音に激しく吠えたて、テレビの裏まで偵察に行きます。猫もいますが猫の方は何も反応はしません。こんな感じです。

gonta_goma
質問者

お礼

haglidさん、ありがとうございます。低音に反応するというのは良く聞きますよね。色々な性格の犬がいて面白いと思います。 さて、この場をおかりしまして、皆さんにお礼を申し上げたいと思います。 皆さん、私の質問に回答していただきありがとうございました。 この質問については、誰が良回答とかいうことはないと思います。本来なら全員に良回答としたいところですが、そうもいきませんので、先着順ということとしたいと思います。ご了承ください。

  • malte77
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.8

私の家には今6歳の日本スピッツと1歳の黒いぺキニ-ズがいますが、ぺキの方はTVから犬の声がすると吼える程度ですが、スピッツはプロ野球シ-ズンになると大画面のTVの前で伏せをした態勢で一生懸命見ています。ボ-ルを目で追っているようで、バッタ-が打ち上げたりすると立ち上がって「今のはどうなの?」という顔で家族を見回します。その姿がとても可愛いので、TV中継が始まると「野球始まったわよ。」と声をかけることにしています。以前飼っていたパグは色々な番組を見る子でした。動物が出てくるとかならず見ていましたし、くいしん坊だったせいかお料理番組などを見てTVの中で「おいしいですよ。」などというコメントがあると必死に見つめていました。

gonta_goma
質問者

お礼

好きな番組は、野球と動物と料理ですか。 いろんな性格の犬がいるもんですねぇ。

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.7

こんばんわ~、sohです うちの実家にいるケアンテリアはばりばり見ますよ~。 TVに犬とか猫とか動物が写ると飛び掛り吼え猛ります おかげでうちのTVは爪あとがついてますわ(ーー;; それに犬とか写ってないときでも   ぼぉ~。。。 っと家族と共にTV見てるときもありますよ。 っていうか、うちの犬の行動って普通なのかと思ってたら違うんですねぇ、そうか変わってたのか・・・・。 ところでうちの犬TVは見るくせに鏡は見てもどーとも思わないようです、なんででしょ?

gonta_goma
質問者

お礼

こちらもTVを観る方ですか。 家族と一緒にTVを観る犬、っていいですねぇ。

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.6

猫は、テレビを見ます。なんとなく見ているときもあれば、夢中になってみるときもあります。性格もありますが、若い猫や子猫はテレビに反応していました。鳥が出てくると夢中で見ていて、鳥が飛んで画面から消えるとよくテレビの後ろを探していました。ある猫などサッカーの試合をみて、画面に飛びついていました。どうぶつ奇想天外!で猫科の動物(ライオンやチーターなど)がでてくると夢中でした。

gonta_goma
質問者

お礼

やはり猫の方がTVなどに興味を示しやすいのでしょうか。 小さな動くものというのがキーワードのようですね。 >猫科の動物(ライオンやチーターなど)がでてくると夢中でした。 ライオンが猫科で仲間だと分かるのでしょうか。だとしたら賢いですねぇ。

  • tosi3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

うちの犬も柴の雑種ですけど、テレビは見ません。 寝言は気分がいいのか分からないけど、よく言います。 ご飯食べさしてもらって、散歩さしてもらって、 テレビまで見たら大変です。散歩の時間に、気に入った番組が あるから散歩は後だとごねたら・・こちらが大変です。 ・・自分の飼っている動物には愛着があります。 何にも文句いわない所がいいのかな???

gonta_goma
質問者

お礼

こちらもTV無関心派ですね。 >自分の飼っている動物には愛着があります。 皆さんそうだと思います。

  • antoinett
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.4

うちのこはTV見ます すくなくとも興味をしめします たとえば画面に鳥がうつっていたり、ちいさなものが 動いているときがおおいようです そういつもでわありませんけどね ただ猫の声にたいする反応はすごいです みみがぴんとして、どこどこ何処にいるのって感じで きょろきょろ見てます 可愛い~い(^^)

gonta_goma
質問者

お礼

> うちのこはTV見ます そうですか。やっぱりTVを見る犬もいるのですね。 興味を持つのは、小さなものが動いているときですか、成るほど。 猫の声に反応するのはうちの子も同じですね。音にはよく反応するようです。 電話なんかでも、人間の耳には聞こえない位の音量でも知ってる人の声だと分かるようで、そんな時は大喜びして吠えます。知らない人からの電話には無反応だから、家族にかかってきた電話が知り合いからかそうでないかすぐ分かって便利です。

noname#4061
noname#4061
回答No.3

かつて飼ってた犬はテレビでは反応しませんでした また今飼ってる猫もテレビでは反応しません ただ鏡に反応してました 自分の姿であると認識しているかどうか定かではないです

gonta_goma
質問者

お礼

>ただ鏡に反応してました 知ってる猫もそうでした。 鏡に映る自分の姿を見て、鏡の後ろを覗き込んで探していました。 うちの犬の方は・・・鏡にも反応しません。

  • kurou25
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.2

うちのラブラドールは見ません。車に乗せている時に車外に犬がいる場合は結構遠くにいてもすぐに気づいて興奮し、注視していますが、テレビには何の反応もしません。立体でないものはうまく認識しないのでしょうか? ……とも、思ってみたりします。 猫は画面の中に動き回るものがあれば、注視します。テレビではありませんが、パソコンのモニタ内のカーソルです。テレビもまれにですが、そういう状態で注視していることがあります。 犬よりは猫の方がテレビ画面に目がいきやすいようです。

gonta_goma
質問者

お礼

>犬よりは猫の方がテレビ画面に目がいきやすいようです。 成るほどそうなのですか。 確かに猫は動くものが大好きでよね。

関連するQ&A

  • 犬につけたリードを引っ張ったら痛いのでしょうか?

    家の犬ヨークシャテリア「若い方3歳」は散歩の時に先に行くので飼い主より先に行かないようにしつけるように、頑張ってます。 「質問1」引っ張られたら犬は首は痛いのでしょうか? 「質問2」家にはもう一匹ヨークシャテリアがいます。 12歳です人間で言うとかなり年配だと思うのですが、7歳のヨークシャテリアも先に行くのです。 しつけのために飼い主の先頭を行ったらリードを引っ張るのですが、年配の犬のリードを引っ張ると首が何か首に危険だったりしますか? 年配の犬は体にガタが来てると思うので若いヨークシャテリア犬より首が危険なんじゃないかと思います。 この質問に誰でも良いので回答ください。 たくさんの回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ち

    家で飼っている犬(ヨークシャーテリア)がゲージに向かっていきなりお座りをします。普段、まったく吠えずおもちゃにも興味を示さない犬です。おすわりにはなんの意味があるのでしょうか。犬について詳しい方教えて頂くと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    4ヶ月になるヨークシャテリアがいるのですが 人間の着ている服を噛んだり 手を甘噛みしてきます。 ねこも飼っているのですが 犬がねこのトイレの砂を食べてしまいます。 どう対応したらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 初心者向きの犬

    家の中で飼える小型犬で初心者向きの犬を教えて下さい。 近所の多頭飼いしているお宅ではヨークシャーテリアのみ時々唸って噛むというのですが、マルチーズもテリア気質と書いてあるので、テリアと同じような気質なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が餌を食べません

    同じタイトルの質問がいくつかありましたが、状況が少々違ったので質問させて頂きます。 正確に言うと、餌を食べることは食べるのですが、『自分から』食べようとはしないのです。 缶詰の餌を食べさせていますが、そのままあげるだけでは匂いを確認するだけで食べようとはしません。 私がスプーンや手に乗せて食べさせるて、やっと食べ始めます。 うちでは二匹の犬を飼っていますが(うちに元々いた犬(パグ:9歳♀)と後から来た犬(ヨークシャーテリア:1歳半♂)で、質問の犬はヨークシャーテリアの方です。)、パグの方は食欲旺盛で、さっさと自分の分の餌を食べ終えるのですが、ヨークシャーテリアはそれを見計らってから、まるで「取られるもんか!」とばかりにやっと本腰を入れて食べ始める、といった具合です。 それから、餌をあげるのは主に母か私なのですが、母がスプーンを使って餌を食べさせようとしても一向に食べず、私が食べさせると(時間は掛かりますが)食べ始めますので、私が所要で家にいない時などは餌が残った状態で置いてあり、そのままだとパグが食べてしまうので、届かない場所に置いておいて、私が帰ってきてから食べさせるまで食べません。 何食か抜いた状態になると食べるのでしょうけど、このままだと私が数日家を空けることが心配で出来ません。 どうしたらこのような状態が改善して、自分から餌を食べてくれるようになるでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬と野菜

    8歳のヨークシャーテリアなのですが、 人間のものをいつもほしがり、ずっと食べているものを見つめていたり、時には鳴いて訴えてきます。 犬用のお菓子はカロリーが気になるのできゅうりをあげているのですが、犬にきゅうりを与えても問題ないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ヨークシャとレトリバーを仲良くさせたいです

    皆さん教えてください。 私は8歳のヨークシャテリアを飼っています。とっても気が小さくてまったく吠えない犬です。 で、私の彼女も8歳のレトリバーを飼っています。やさしい犬だと思います。子犬には全く吠えないそうです。 先日、2匹を合わせてみようと言う事になり合わせたのですが、レトリバーは興味津々でお尻を嗅ごうとしているのですが、ヨークシャはシッポを丸めて逃げるばかりでした。どうもヨークシャは人が好きで犬には興味がないってカンジでした。大きさも全然違いますししょうがなかったのかなとも思いますが、何回も合わせれば慣れてくるものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬と猫がけんかをします

    猫を飼い始めて3ヶ月になるのですが、 最近先住犬(ヨークシャテリア)とけんかをするので困っています。 ひと月前くらいまではけんかしても一緒に寝たりしていたので、 心配することもないのかな、と思っていましたが、 最近ではお互いに小さな怪我をしていました。 今は二匹とも子犬・子猫ですが、 そのうち力も強くなってくるだろうし、心配です。 仲の悪い犬と猫を飼っている方、どうしていますか? どちらかをケージで飼うべきなのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み付きと吠えること。

    私の犬(ヨークシャテリア♂1歳)が困ったことに噛み付くことと人に向かって吠えることが最近になってひどくなってきました。例えば、家にくるお客さんが玄関のチャイムをピンポーンと鳴らして,犬の横に座っていたら、吠えまくって、私の手などを噛みます。また、車のキーを持つだけでどこにも行かなくても、吠えまくります。散歩に行っても、子供に向かって吠えてしまいます。 これでは、家族以外の人が噛まれてしまう(今のところ吠えるだけで噛んではいない。)ので、どうにかしたいと思っています。しつけは家族皆しっかりやってきたつもりなのですが・・・。どこか甘やかしてしまったところもあります。反省しきりです。どうすればよいか教えてください! 去勢手術をした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事

    今月の10日にヨークシャテリアを購入しました。 家に来てから食が進まないらしく、ミルクにフレークを 混ぜた物しか食べません。 家に慣れてきたら、ドッグフードなどを食べるように なるのですか? また、今1ヶ月半の仔犬なのですが、それだけで栄養は 大丈夫なのでしょうか? 初めて犬を飼ったので色々分からないことだらけで 困っています。教えてください。

    • 締切済み