• ベストアンサー

みなさんの家の犬はTV観ますか?

みなさんのお家で飼われている犬はTVを観ますか? 私の家にはヨークシャテリアがいますが、全く興味を示しません。TVに犬が映っている時に、画面の傍まで連れて行って「お友達がいるよ~」とか言っても、まったく反応なしです。 ただTVから猫の鳴き声が聞こえた時は、猫がいると思うのか、辺りを探しますが、画面の方は見ません。 今まで犬はそんなものだと思っていたのですが、ある番組でTVをみる犬というのが出てきて、その犬はTVに映る仲間を見て画面に向かって飛び跳ねていました。 それでこんな犬もいるのか、と思って質問してみました。皆さんのお家ではどうでしょうか? それから猫はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の家の柴犬もテレビは見ません。 「猫だ」って言うと、飛び起きてベランダで猫を探しています。 テレビに映っている猫を見せても反応はありません。 犬にも興味は無いようです。 gonta_gomaさんのお宅の犬と同じです。

gonta_goma
質問者

お礼

うちと同じでTV無関心派ですか。猫を探すところも一緒ですね。 うちの子は「TVだよ」と言ってあげると安心して(?)猫を探すのを止めます。

その他の回答 (8)

• haglid
回答No.9

家にはダックスフンド、ゴールデンレトリバー、パグの3匹いますがテレビを見る子はいません。でも家の場合はパグがテレビから聞こえる犬の声、救急車の音、それと低音に激しく吠えたて、テレビの裏まで偵察に行きます。猫もいますが猫の方は何も反応はしません。こんな感じです。

gonta_goma
質問者

お礼

haglidさん、ありがとうございます。低音に反応するというのは良く聞きますよね。色々な性格の犬がいて面白いと思います。 さて、この場をおかりしまして、皆さんにお礼を申し上げたいと思います。 皆さん、私の質問に回答していただきありがとうございました。 この質問については、誰が良回答とかいうことはないと思います。本来なら全員に良回答としたいところですが、そうもいきませんので、先着順ということとしたいと思います。ご了承ください。

• malte77
回答No.8

私の家には今6歳の日本スピッツと1歳の黒いぺキニ-ズがいますが、ぺキの方はTVから犬の声がすると吼える程度ですが、スピッツはプロ野球シ-ズンになると大画面のTVの前で伏せをした態勢で一生懸命見ています。ボ-ルを目で追っているようで、バッタ-が打ち上げたりすると立ち上がって「今のはどうなの?」という顔で家族を見回します。その姿がとても可愛いので、TV中継が始まると「野球始まったわよ。」と声をかけることにしています。以前飼っていたパグは色々な番組を見る子でした。動物が出てくるとかならず見ていましたし、くいしん坊だったせいかお料理番組などを見てTVの中で「おいしいですよ。」などというコメントがあると必死に見つめていました。

gonta_goma
質問者

お礼

好きな番組は、野球と動物と料理ですか。 いろんな性格の犬がいるもんですねぇ。

• -soh-
回答No.7

こんばんわ~、sohです うちの実家にいるケアンテリアはばりばり見ますよ~。 TVに犬とか猫とか動物が写ると飛び掛り吼え猛ります おかげでうちのTVは爪あとがついてますわ(ーー;; それに犬とか写ってないときでも   ぼぉ~。。。 っと家族と共にTV見てるときもありますよ。 っていうか、うちの犬の行動って普通なのかと思ってたら違うんですねぇ、そうか変わってたのか・・・・。 ところでうちの犬TVは見るくせに鏡は見てもどーとも思わないようです、なんででしょ?

gonta_goma
質問者

お礼

こちらもTVを観る方ですか。 家族と一緒にTVを観る犬、っていいですねぇ。

• chamimi
回答No.6

猫は、テレビを見ます。なんとなく見ているときもあれば、夢中になってみるときもあります。性格もありますが、若い猫や子猫はテレビに反応していました。鳥が出てくると夢中で見ていて、鳥が飛んで画面から消えるとよくテレビの後ろを探していました。ある猫などサッカーの試合をみて、画面に飛びついていました。どうぶつ奇想天外!で猫科の動物(ライオンやチーターなど)がでてくると夢中でした。

gonta_goma
質問者

お礼

やはり猫の方がTVなどに興味を示しやすいのでしょうか。 小さな動くものというのがキーワードのようですね。 >猫科の動物(ライオンやチーターなど)がでてくると夢中でした。 ライオンが猫科で仲間だと分かるのでしょうか。だとしたら賢いですねぇ。

• tosi3
回答No.5

うちの犬も柴の雑種ですけど、テレビは見ません。 寝言は気分がいいのか分からないけど、よく言います。 ご飯食べさしてもらって、散歩さしてもらって、 テレビまで見たら大変です。散歩の時間に、気に入った番組が あるから散歩は後だとごねたら・・こちらが大変です。 ・・自分の飼っている動物には愛着があります。 何にも文句いわない所がいいのかな???

gonta_goma
質問者

お礼

こちらもTV無関心派ですね。 >自分の飼っている動物には愛着があります。 皆さんそうだと思います。

• antoinett
回答No.4

うちのこはTV見ます すくなくとも興味をしめします たとえば画面に鳥がうつっていたり、ちいさなものが 動いているときがおおいようです そういつもでわありませんけどね ただ猫の声にたいする反応はすごいです みみがぴんとして、どこどこ何処にいるのって感じで きょろきょろ見てます 可愛い~い(^^)

gonta_goma
質問者

お礼

> うちのこはTV見ます そうですか。やっぱりTVを見る犬もいるのですね。 興味を持つのは、小さなものが動いているときですか、成るほど。 猫の声に反応するのはうちの子も同じですね。音にはよく反応するようです。 電話なんかでも、人間の耳には聞こえない位の音量でも知ってる人の声だと分かるようで、そんな時は大喜びして吠えます。知らない人からの電話には無反応だから、家族にかかってきた電話が知り合いからかそうでないかすぐ分かって便利です。

noname#4061
noname#4061
回答No.3

かつて飼ってた犬はテレビでは反応しませんでした また今飼ってる猫もテレビでは反応しません ただ鏡に反応してました 自分の姿であると認識しているかどうか定かではないです

gonta_goma
質問者

お礼

>ただ鏡に反応してました 知ってる猫もそうでした。 鏡に映る自分の姿を見て、鏡の後ろを覗き込んで探していました。 うちの犬の方は・・・鏡にも反応しません。

• kurou25
回答No.2

うちのラブラドールは見ません。車に乗せている時に車外に犬がいる場合は結構遠くにいてもすぐに気づいて興奮し、注視していますが、テレビには何の反応もしません。立体でないものはうまく認識しないのでしょうか? ……とも、思ってみたりします。 猫は画面の中に動き回るものがあれば、注視します。テレビではありませんが、パソコンのモニタ内のカーソルです。テレビもまれにですが、そういう状態で注視していることがあります。 犬よりは猫の方がテレビ画面に目がいきやすいようです。

gonta_goma
質問者

お礼

>犬よりは猫の方がテレビ画面に目がいきやすいようです。 成るほどそうなのですか。 確かに猫は動くものが大好きでよね。