-PR-
解決済み

プリント速度の改善方法

  • 困ってます
  • 質問No.36686
  • 閲覧数103
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (8/25)

TOSHIBA Libretto50にEPSON PM-780Cを接続していますが、
プリント時間が非常に遅くて困っています。
テストページのプリントでも約5分、一般的なWebページ(2ページ分)の印刷は約25分ほどかかってしまいます。
PC側のパラレルポートの設定は"双方句"と"ECP"が選択でき、"ECP"を選択しています。
スプールに関しても、スプールしない、RAW、EMFと試してみましたが大差ありませんでした。

他のPCとの組み合わせることができない環境なのですが、この遅さは設定が悪いのか、それともPC側の限界なのでしょうか?
何か見当のつく方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 Libretto50って、Pentium75MHzのマシンですよね。どう考えても、CPU能力の低さでしょう。
 メモリも標準で16MB、最大で32MBだったと記憶していますが、これではWindowsだけでもいっぱいいっぱいで、インク量の計算に大量のメモリとCPUリソースを使用するインクジェットプリンタのスプーリングに回る余裕は無いでしょう。インク色数が多くなるとさらにメモリとCPUリソースを多く喰うようになります。
 改善策は、もうないですね。なるべくメモリをあけようにも、画像を印刷するにはその画像を開いていないといけないわけで、もはやスプールに使用できるメモリは仮想メモリしかなくなっている。ただでさえ少ないCPUリソースもページングの待ち時間でさらに削られる。すでに、プリンタポートへの転送すら間に合っていないのではと思われます。印刷も一行刷ったら少し待って、というようになっているのでしょう。
 少しでもというのであれば、仮想メモリをはじめから100MBくらい宣言しておくことで断片化を阻止するというものですが、800MBしかないHDDはすでにたくさんの断片化をおこしてしまっていることでしょう。
 なので、そろそろ新しいPCの買い時だと思います。いまどき同じようなA4ノートなら150kも出せば十分なものが購入できますので、ご検討なさるが良いと思います。現状のままの改善は、申し訳ありませんがすでに無理でしょう。
お礼コメント
altogoofy

お礼率 32% (8/25)

コメントありがとうございます。
頂いたコメントの通り、一行印刷して少し間が空いて次の行がやっと印刷される状態です。メモリは最大の32MB、ディスクも2Gに増設、デフラグはまめにしている状態でした。こんなスペックのマシンですが、ディスプレイやキーボード、マウスを外付けして、Web端末として家族用に開放している分には良かったのですが、印刷はどうやらつらそうですね。別のマシンでの利用を検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-09 01:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
パラレルで接続されていらっしゃるのでしたら、よほど重い画像等でない限りPC側の責任は少ないと思うんですが。(双方向にしてみるのもいいかも…)
元々「PM-780C」は、画質はトップレベルながら、Bk、カラーとも各48ノズルしかなく(例えばキヤノン BJ S600だと、Bk320、カラー256ノズル×3)、速度はかなり犠牲になっていますので、ある程度は我慢してお使いになるしかないと思われます。

設定の問題で何とかなるとすれば、「印刷可能領域」と「印刷品質」ということになるんじゃないでしょうか。
まず4辺フチなしは、「人をバカにしてんのか!」というほど遅いので、必要な場合以外はチェックをはずしましょう。
また印刷品質は、保存用でない限り「普通紙/はやい」で充分だと思います。
といった、当たり前の対策しか思い浮かびませんが。 m(_ _)m
お礼コメント
altogoofy

お礼率 32% (8/25)

コメントありがとうございます。
4辺フチなしは外してありました。
用紙にスーパーファイン用紙をしようしていたので、迷わず「スーパーファイン/はやい」の設定で利用していました。コメントを見た後で「普通/はやい」を試してみたのですが、残念ながら速度はほとんど変わりませんでした(T_T)
投稿日時 - 2001-02-09 01:06:13


  • 回答No.2

すでにお試し済みかもしれませんが、とりあえずプリンタ
ドライバをメーカーサイトからダウンロードしてきて、最新の
ものに更新してみてはいかがでしょうか。1月末に更新されて
いるみたいですし。
お礼コメント
altogoofy

お礼率 32% (8/25)

コメントありがとうございます。
質問で書き忘れてしまったのですが、ドライバは最新版を利用しているのです。
投稿日時 - 2001-02-09 00:59:43