• ベストアンサー

治らない・・・

tomekomの回答

• tomekom
回答No.2

初めまして。体調は大丈夫ですか? 私自身(24歳女)、最近溶連菌感染症になって完治したので、その経験からお役に立てればと思い回答させていただきます。 私の場合は、物が食べられないほどの喉の痛み、発熱による悪寒、頭痛といった症状が出ました。初めは風邪かなと思っていたんですが、あまりにも喉が痛いので、内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったんです。病状を伝えるとすぐに粘膜や血液の検査をしてくださり、結果、溶連菌感染と診断されました。その時は、抗生物質をもらって帰りました。薬を飲むと2~3日で熱は下がるそうです。でも体内には菌が残っている可能性があるので、薬は完全に菌が消滅するまで飲み続けました。 もしまだ喉の痛みが続くようであれば、耳鼻咽喉科に行かれることをおすすめします。すぐに検査してくれますよ。

hokenono
質問者

お礼

耳鼻科に行ってきました。診断の結果、肺炎とまではいかないが気管支はかなり悪化しているとの事、又、蓄膿にかかりはじめとの事で処方してもらいました。これでもう少し様子を見てみます、アドバイスありがとうございました。