• 締切済み

デジタル録音に関して

例えば、オーディオ機器を利用して、CDからMDに録音するときに、 光や同軸のデジタルで接続すれば、MDのトラック区切りは、それに乗ってくる信号によって、 CDと同じように自動で区切られます。 これの、録音側をPCで同じことを行いたいのです。 PC側では、トラック毎にマーカーを付けるとか、 ファイルを自動で一つずつ作っていくなどが出来ればと思っています。 これを実現できるWindowsで利用できるインターフェースやソフトはあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どこまでこだわるかによって違いがあるものの、機器を接続する端子がパソコンにあればそれで、無ければ、検索サイトで「サウンドカード」などと入力すれば、どのようなものがあるのか調べられると思います。 アナログ機器を接続の場合、ライン入力でパソコン内で録音してデータとして変換する。こんな作業が必要になると思います。 サウンドカードにおまけで付いてくるソフトもありますが、私は、そういうとき、Soundit(http://www.wants.jp/shopping/products/sound_it/)などを使っています。

piko456
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デジタル入出力が可能なインターフェースや、 オーディオを編集できるソフトはいくつか試したことがあります。 CDのP,Q信号やMDのサブコードを認識して、 自動で処理できるような環境をと考えています。 こういったことが出来る物はあるでしょうか?