• ベストアンサー

Ultra ATAの転送モード UDMAについて

日立GST製のUltra ATA 133タイプ(去年の40GBもの)を内蔵HDDとして交換して使用しています。日立GST社のソフトツール「Featere Tool」の中のUltra DMA Modeにて転送スピード設定がありますが、 以下の環境のPCにMode 4(66)など設定できますか? PC NEC Value Star 99年製      CPU Celeron 466Mhz チップセット  インテル810    メモリ 320MBまで増設      OS 当初Win 98 Se →アップグレード版OSWin XP SP1 にてクリーンインストール その後、SP2にする     IDEケーブル SP2にしてから40ピン80芯のフラットに             付け替え(交換時には40芯タイプのまま)    なお現在の転送モードはデバイスマネジャーの中の詳細設定    を見たら、ウルトラ DMAモード2になってます。    このPCのBIOSのウルトラ DMAモードの設定画面では    古いこともあり、モード2までしか選べません。    上記ツールでモード4など設定しても意味ないですか?    他社HDDメーカーには設定モード正しくしないと、エラー    でるなどの噂を聞きましたので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 上記ツールでモード4など設定しても意味ないですか? ハードウェアとして実装されていないものは使えません。 Ultra DMA mode 2は転送速度が33.3MB/秒,Ultra DMA mode 4は転送速度が66.6MB/秒ですが,実際の接続モードは,マザーボード側のインターフェイス,接続ケーブル,接続するドライブの仕様のうち,もっとも遅い規格にあわせられます。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/94/89263794.html http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/008hddbasic/hdd_basic02.html

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.3

先程の補足ですが、マザーボード・チップセットが規格的に対応していてもメーカー製PCだと、BIOSがカスタマイズされてる場合もありますので、一概には対応しているとは言えません。その上でソフト的に強制して合わせても無理ですよ。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nnori7142
回答No.2

質問の件ですが、マザーボードの上限を超える転送レートの設定は出来ません。  もしどうしてもという形の場合は、IDE-I/Fボードを実装するしかないですね。  ちなみにそのボードですが、Buffalo「IFC-AT133V」やPromise「Ultra133TX2」などがあります。

orion2007
質問者

補足

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013337/soft/udma.htm 上記にi810チップセットはUltra DMA /66に対応していますと 表示あったのは間違いでしょうか? どうしてもというわけではありません。上記拡張ボードはBig Drive 問題に対応しているものですね。