• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出荷時の転送モードの確認

  • 質問No.4376866
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (254/781)

この前修理に出したらHDDが交換されました。そしたら前より遅い気がしたので、転送モードをみたらウルトラ5でした。修理にだす前は確かウルトラ6だったと思うのです。出荷時の転送モードを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?vaio pcv-hx61bです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (15/22)

リンク先のマニュアルなら、235ページにあります。
>ハードディスクドライブ 約160GB(Ultra ATA/100、7200回転/分)...

UDMA 6だった理由については、残念ながらちょっとわかりません。
設定すればできる類のものなのかもしれませんが、PCV-HX61Bの搭載する865GVはICH5系でATA/100までを前提としているようです。
http://www.septor.net/specs/intel/865.html

具体的な解決の手助けになれなくてすみません。
お礼コメント
motaro2

お礼率 32% (254/781)

いや、丁寧に調べていただきうれしいです。
投稿日時:2008/10/04 21:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (622/2564)

転送モードは、ATA100は100MB/秒ですが、これは、HDDとマザーボードを結ぶ線の速さです。実際のHDDはこれよりずっと遅く、転送モードによる。HDDの速さは関係ありません。

遅い気がすると言っておられますが、こんなので測り、いくらあるか見てください。
HDD Tune
http://www.popxpop.com/archives/2007/05/hddhd_tune.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (15/22)

こんにちは。
「VAIO PCV-HX61B」で探してみたらマニュアルが見つかったのですが、仕様上はUltra ATA/100のドライブが搭載されているようです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx61b.html#manual

Ultra DMA転送モードで言うとATA/100はUDMA 5に相当するようなので、現在の状態は仕様と一致するのではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment#Ultra_DMA.E8.BB.A2.E9.80.81.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.83.89

工場出荷時の転送モードを調べる方法は、首を長くする覚悟で本家サポートに問い合わせる事ではないかと思います。半ばダメ元ではありますが……。

ただ、修理交換されるハードディスクが同じ型番とは限らないとも思いますので、その点で差が出てしまうかもしれません。容量や規格が同じ、異なる型番のものを宛がう可能性という意味で。

修理上がりなら、これはきっと関係ないですよね?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472
補足コメント
motaro2

お礼率 32% (254/781)

ありがとうございます。
ご質問が
1、マニュアルのどの部分に書いてありましたか?調べてるのですが。
2、ウルトラDMA 5ですか?私の記録ではいつも6だったんですが。どうしてだろう。

pio病に関しては修理前は毎日なっていました。
投稿日時:2008/10/04 16:49