• 締切済み

省スペースPCのHDD交換を・・・

パソコンはそれなりに使ってはいるのですが、パーツ交換等は 行ったことがない者です。 今回、使っているPC(VAIO PCV-HX80B7)のHDDが故障し、自分で交換 をしようと思い、規格が合っているHDDを購入します。 とりあえず確認のため、と思って一度本体を開けてみたのですが、 その後、どうやってHDDの交換へ行き着くのか、イマイチわかりにくくて仕方がありません。 どなたか、経験のある方いらっしゃいますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

この機種は分解したことがありませんが、スリム設計で「取外しなど 考えて設計されていない」と言う感想しか持っていません。 型番は忘れましたが、DVDを外さないとHDDが出て来ないのでしが DVDのケーブルを外すのに苦労しました。 海外メーカーのPCならHDDの換装手順などマニュアルに載っていますが 国産メーカーは皆無です。良く観察してどのネジが効いているのか? どれを外さないと出て来ないか? パズルを解く気分でチャレンジして下さい。

回答No.2

こんばんわ。 asmuchさんのお使いのVAIOは使ったことないのですが…。 asmuchさんはHDDがどんな外観をしているかご存じでしょうか?PCパーツのなかでは大きい方なのでわかると思いますが…。 VAIOのケースは複雑なので…色々ツメはずしたりネジはずしたり頑張ってください。 保証がきかなくなるということをお忘れなく。 中をみてみてチェックするのはご存じでしょうが… (1)転送規格(IDEorS-ATA) (2)HDDの大きさ(3.5インチor2.5インチ) です。 ちょっとお金はかかりますがドスパラとかそういうPCショップでメーカー修理よりは格安で換装してくれますよ。 頑張ってください。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

HDDを自分で外せそうに無いなら諦めて修理に出してください。 外せるのなら、そのHDDをもってパーツショップに行き同じ規格のHDDを購入し、付いていたように戻せばよいです。 リカバリ方法はマニュアルをみてちょ。

関連するQ&A

  • VAIO HDDの交換をしたのですが・・・

    初心者に指導をお願いします。VAIOのPCV-HX80B7という、3年前ほどの 機種を使っていますが、HDDが物理的な破損があるらしく(メーカーにチェックしてもらいました)、交換を余儀なくされました。 HDDを購入して交換しようと思っているのですが、どれを買えば対応しているのか、どこをチェックすればいいのかがよくわかりません。 ここだけはこうなっているものを買え、ということを教えて頂けませんか? やはりサイズは購入時と同じでないとダメですかね?? あと、交換ができたとして、リカバリディスクのみでOSインストール等、復活は可能ですか? 長々と書いてしまいましたが、本当に困っていますので、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • PCのHDD換装について

    内蔵HDDを換装しようと思うのですが、 500GBなど大容量のものでもちゃんと認識されるでしょうか? 使っているPCの仕様 VAIO PCV-HX51B OS:XPhomeEdition HDD:160GB UltraATA100 7200rpm 回答よろしくおねがいします。

  • 古いPCのHDD交換について

    現在父のお下がりのVAIO PCV-L500/BPを使っています。 HDDが6.4GしかないのでHDDを交換したいと思いますが、 色々検索してみましたが初心なのでよくわかりません。 どこのメーカーのHDDが使えるのかを教えてください。

  • CPU 交換について教えてください。

    パソコンはデスクトップVAIOのPCV-HX50Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html CPUはceleron2.5Ghz インテル 865GVチップセット です。もっと性能を上げたいのですが、これと交換可能なCPUがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • バイオのCPU交換について

    現在バイオのPCV-HX70B7を使っています。 こちらです。↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 少し前からあるオンラインゲームを始めたのですが、 重くてカクカクします。 メモリを1.5GBに増設しましたが、少しよくなっただけで人が多いところに行くとすごく重いです。 そこでCPUを交換するとよくなるんじゃないかと考えたのですが、 可能でしょうか?? もし出来るとしても素人が出来るものでしょうか? ご教授ください。

  • HDDの交換の前にマニュアルと違う!

    ソニーのPCV-HX51Bが朝立ち上がらなくなりました。カチカチとHDDへのアクセス音はするのですがそれっきりです;; 黒い画面で英語で ブートできるHDDがない(意味的にこうだとおもいますが・・・・) 万が一直ればいいな と思いリカバリーしてみましたが アクセスできるHDDがない!とでます。 HDDの故障のようです;;購入してからまだ一年と11日くらいしかたってないのですがこういうこともあるのでしょう。あきらめて修理にだそうとしましたら5万くらいかかるとのことでした。量販店の5年保障がありますが半額は自分もちなのでこの際自分でHDDを交換してみようと思いました。 ですが・・・・途中まではマニュアル道理でしたが最後のHDDを取り付けてあるベイがはずれません;; マニュアルと違う構造をしていたのです。(あ~普通の自作用の箱なら簡単なのに;;) それで質問ですが 以前に自分でこの同機種 もしくは同シリーズのHDDを交換された方がおいででしたら手順等をお教え願えたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • リカバリのエラーで困り果てて・・・

    SONY VAIOの、PCV-HX80B7という機種の話ですが、 リカバリをかけたところ、エラーが出るので、メーカーに故障個所を 見てもらったら、HDDに物理的欠損があるとのこと。 メーカーに頼むと5万以上かかるということだったので、 ドスパラで交換を依頼し、新しいHDDにしました。 しかし、リカバリをかけると、交換前と同じ、Cドライブリカバリ 97%で、「ストリームリードエラー」が出るんです。 どの対応のリカバリを試みても同じです。 HDD故障という、メーカーのチェックを疑いたくなります。 このような症状、経験ある方、原因がわかる方、アドバイスくださる方、 いらっしゃいますか??

  • PCのHDD交換の仕方を教えてください。

    7年以上使っているVAIOのHDD故障の警告があったので、旧HDDと同じ内容の新HDDを買いました。 外付けHDDに「VAIO Care (レスキューモード)」高度なバックアップを取っています。 復元は「VAIO データリストアツール」を使ってするようになっています。 そこで、新旧のHDDを入れ替えて、電源を入れたら[Operating System not found]と出て動かない。強制終了しました。 次にBIOSを開いて、Bootの順位を変更するのかと思い、 USBメモリーなどの機器から起動させる場合:[External Device Boot]を一番上に持って来て、終了させ起動をするのを待ちましたが、VAIOのロゴは出ますが、起動しません。 初めての試みなので全くわかりません。 HDDの交換の仕方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • HDD 交換に、ついて

    VAIO PCV-L510/BP2チップセット 440BX AGPSetのHDDを、ATA66/40GBに交換したのですが、認識してくれません 設定方法を教えてください よろしくお願いいたします  

  • ソニー PCV-HX70Bのハードディスクの交換手順を教えて下さい

    すみません ソニーバイオ PCV-HX70Bのハードディスク交換の手順を教えて下さい。 できれば、カバーをはずした所からお願いします 又は、手順がわかるサイトがありましたら教えて下さい