• ベストアンサー

○○長屋は16件・・・

昭和40年代後半か50年代前半にやっていた時代劇で  主 演:高橋秀樹(だったと思う)  内 容:本当はとても強い長屋住まいの浪人が、道場破りでわざと負けてお金を      貰って暮らしている、時代劇コメディ(だったと思う)。  主題歌:男性コーラスグループ(ダークダックスとかボニ-ジャックスとかいっ      た人たちが歌う、       ♪○○長屋は16件 ○○と二人でぶーらぶら・・・      てな曲でした。 この時代劇の題名と、出来れば主題化の歌詞がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。     

• rihei
  • お礼率62% (23/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

『ぶらり信兵衛-道場破り-』だと思います。主題歌はポニー・ジャックスが歌った「信兵衛長屋」(渡辺岳夫作曲)です。歌詞は分かりません。フジテレビ系で、1973/10/4~1974/9/26の50回放映でした。 その他の出演者は、浜木綿子、大宮敏充、藤原釜足、中村英子、山本学、武原英子等。長屋に住む浪人が中心の、てんやわんやの長屋風景。庶民性と泣き笑いの人情が横溢したドラマで、通常の痛快時代劇とは一風ことなるペーソスあふれる町人の姿を活写した佳編とあります。倉本聰が最初の2回分の脚本を担当しています。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

補足です。こんなページを見つけました。歌の頭の部分についての記述があります。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/kakio24/KakioTV/tv_e.html
rihei
質問者

お礼

好きだったんですよこの番組、一生思い出せずに気になるんだろーなーって思ってましたがおかげさまで、奥歯のニラがとれた気分です。ありがとうございました。 ところで、benjaminさんていろんな分野の質問に答えてますけど何者なんでしょう?今度「教えて!goo」に質問してみようかしらん。