• ベストアンサー

70年代から80年代までのドラマの主題歌

70年代から80年代までのドラマの主題歌、ドラマといっても特に刑事ものか時代劇で、主題歌やエンディングテーマのイカしたものを今いろいろ思い出しているのですが、みなさまの記憶によく残っているものとしては何があるでしょうか。いろいろ教えていただきたく存じます。 私が自分で「かっこよかったな」と記憶しているものとしては、Gメン'75、特捜最前線、大江戸捜査網、西部警察、太陽にほえろ、江戸を斬るなどの主題歌があるのですが。

noname#21585
noname#21585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

刑事ものとはちょっとズレますが、日テレ系のドラマ「俺たちは天使だ!」(一応探偵もの)の主題歌が好きでした。この曲は最近同局の「鉄腕DASH!」の1コーナーでも使われています。「運が悪けりゃ死ぬだけさ~。死ぬだけさぁ~♪」とね。

noname#21585
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。まだ入手できずにおりますが、なんとかゲットしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先を越されましたが、私も「俺たちは天使だ」のSHOGUNの男たちのメロディお勧めです。

noname#21585
質問者

お礼

お二人から推薦されるということは、かなりイケてる曲なのでしょうね。ぜひ手に入れてみたいと思います。お礼が遅くなりましてすいませんでしたが、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVドラマ、時代劇の曲に強いカラオケ機種は?

    最近のカラオケにはセガカラみたいにアニメソングとか豊富で、驚くほどマニアックな曲まで置かれてますが、70~80年代の時代劇や刑事ドラマの曲が歌える機種ってあります? 私が目にしたのは、刑事モノでは『面影』(Gメン'75)『君は人のために死ねるか』(大捜査線)『西部警察』の一連のエンディング、時代劇では“必殺シリーズ”の『旅愁』(暗闇仕留人)『冬の花』(仕事人(3))など、歌手が有名もしくはヒットした曲が置かれているのみ……。 特に“必殺”は『あかね雲』(新・仕置人)とか名曲ぞろいなので、カラオケ通な方お答えください!

  • 刑事ドラマ特捜最前線のエンディングテーマ

    ちょっと古い話になりますが、人気刑事ドラマ特捜最前線のエンディングテーマ「私だけの十字架」を歌っているアーティストを知っている方、教えて下さい。 これほど悲しくて暗い曲は他にないでしょう。特捜最前線は大好きでずっと見てました。

  • 刑事ドラマ関連

    こんにちは。 さて、刑事ドラマ関連ですが、復活の可能性について教えて下さい。 特捜最前線、あぶない刑事シリーズ、大都会、あいつがトラブル、スケバン刑事、警視庁ゴリラ第8班、西部警察シリーズなどになります。 よろしくお願いします。

  • 80年代くらいにやっていたドラマ

    80年代にやっていたドラマで、主題歌が「ロンリーだね ひたすらかけてもゴールが見えない ロンリーだね 愛しているのに声が届かない・・」みたいな主題歌のドラマがあったと思うのですが、どなたかご存知ではないでしょうか。なんか、探偵ものか刑事者だったと思うのですが 最近気になって仕方ないです

  • 70~80年代のドラマの主題歌について

    たぶん70年代のドラマの主題歌だと思うのですが、 歌のサビが 「時の流れの中で別れた人もいる。あまり身近で気が付かない人もいる。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。」 というものでした。 歌手名も、性別もわかりません。 ドラマのタイトルも、ましてや曲名すらも記憶の片隅にも残っておらず(当時も知らないはず)、困っております。手がかりとなるものを教えていただけたらと思います。どうかお願い致します。

  • 10年前のドラマのエンディングと主題歌が知りたい

     昔見ていたドラマの主題歌とエンディングが知りたいのです。最終話だけ見逃してしまって、タイトルが分からないのでビデオも借りられないといった状況で、今にいたります。    田中美佐子とつるべえが出ていたのを覚えています。あと、名前覚えてないけど濃い顔の俳優さん。刑事もので、男性不信の田中美沙子が濃い顔の俳優さん(刑事仲間)とできちゃうんだけど、追ってる事件の犯人が実はその俳優さんかも?というところで最終話でした。つるべえ(刑事役)が田中美沙子にちょっかい出していたような・・・。  犯人は誰だったのでしょうか?「眠れない~」みたいなタイトルだった気がするんですが。    それと、主題歌は女性が歌っていました。主題歌についてはそれしか覚えていません。  確か、10年くらい前のドラマと思います。よろしくお願いします。

  • フジテレビはなぜ刑事ドラマに熱心でなかったのか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E 上記はウィキペディアの「刑事ドラマ」の項です。 「過去に存在した刑事ドラマ」の「国内」を見ると、「太陽にほえろ!」「噂の刑事トミーとマツ」「西部警察」等、70~80年代は刑事ドラマがそれぞれの局の「目玉」的存在だったように思えます。 しかし、同時期のフジの番組は「大空港」「大捜査線」程度しか確認できず、むしろ90年代以降の「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットが意外に見えます。 なぜ、この頃のフジテレビは、刑事ドラマの製作、放映にあまり熱心でなかったのでしょうか?

  • 90年代ドラマの再放送が見たい!!

    こんにちは 私の住んでいるところでは、夕方の4時~5時位にドラマの再放送をします。 この再放送ドラマは、ここ1~3年前に放送された最近のものか、70年代~80年代の(時代劇か刑事モノ)が非常に多いです。 個人的には、90年代のドラマ全盛期のものが見たいのですが、なかなか再放送されません。 なぜ90年代のドラマは再放送されないのでしょか? よろしくお願いします。

  • 私だけの十字架

    「特捜最前線」という、かなり古めの刑事ドラマのエンディングテーマの「私だけの十字架」を収録したCDまたはカラオケがあったら教えてください。

  • 1970年代の刑事ドラマ

    03年頃から昔のTVドラマが続々とDVD化されていって います。レンタルしてみると、相当面白いです。 (70年代の刑事ドラマで大変有名だったものに【太陽 にほえろ!】があって、再放送で少し見た程度でしかあり ませんが、これもDVD化されているらしい) 推薦出来る70年代のTVドラマで刑事ものがありましたら、 教えて下さい。(70年代に作られて舞台が戦前だった という類のモノは入りません。放送期間が80年代の 頭に股がっていてもOKです。但し、70年代に本放送 されていたのがそのドラマ全体の7割近くは占めるとします)