-PR-
締切済み

80年代、もしくはそれ以前の作品で・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80730
  • 閲覧数103
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

80年代、もしくはそれ以前の作品で、狂気に満ちあふれている作品、または強烈にインパクトのある作品を探しています。僕の観た一部は、
優作さんの「野獣死すべし」、横溝正史作品(監督:市川崑、野村芳太郎)、寺山修司さんの「田園に死す」などです。

注意:時代劇、戦争系、恋愛系(エロラブ含む)、コメディーは勘弁してください(自殺系、殺人系が大歓迎です)。ビデオ化されているものでお願いいたします。

また、夢野久作さんの作品をレンタルしているお店の情報がありましたら教えていただきたく思います。

何卒、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

再び投稿します。邦画ということなので鈴木清順のものはどうでしょうか? 「殺しの烙印」などお薦めなんですが… 今、東京の劇場で特集もやっているので参考URLをどうぞ。 ...続きを読む
再び投稿します。邦画ということなので鈴木清順のものはどうでしょうか?
「殺しの烙印」などお薦めなんですが…
今、東京の劇場で特集もやっているので参考URLをどうぞ。
補足コメント
noname#6561

どうも~~~。

清順さんって人気あるんですねぇ~~~(驚)。やっと借りることができました(6/11)。「ツィゴイネルワイゼン」っていつになったら借りることができるのやら・・・(汗)。

あの時代にしては、よくできた作品と思います。設定も展開も好きです。

いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 21:44:57
お礼コメント
noname#6561

再度参入ありがとうございます。

なんせ僕は若輩者なので鈴木清順さんの存在すら知りませんでした(泣)。
ということでいろいろ勉強(予習)してから、お奨めの「殺しの烙印」を観てみたいと思います(レンタル屋に置いてあることを祈る)。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-05-25 01:21:31
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

ごめんなさい、URL間違えたみたいです。 ...続きを読む
ごめんなさい、URL間違えたみたいです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (13/56)

「蘇る金狼」はご覧になりましたか。松田優作の最高傑作だと思っています。夢野久作さんの作品でレンタルされている物は「ドグラ・マグラ」(主演 桂枝雀)を観た事があります。たしかTUTAYAチェーンで借りたと記憶しております。2作品とも有名な作品ですのでご覧になっていたら参考にならなくてすみません。 あと沼正三の「家畜人ヤプー」なんかも映画化されたらインパクトのある作品になると思うんですが。私が知らないでけで ...続きを読む
「蘇る金狼」はご覧になりましたか。松田優作の最高傑作だと思っています。夢野久作さんの作品でレンタルされている物は「ドグラ・マグラ」(主演 桂枝雀)を観た事があります。たしかTUTAYAチェーンで借りたと記憶しております。2作品とも有名な作品ですのでご覧になっていたら参考にならなくてすみません。
あと沼正三の「家畜人ヤプー」なんかも映画化されたらインパクトのある作品になると思うんですが。私が知らないでけで映画化されているんでしょうか。
補足コメント
noname#6561

どうも~~~。

見付けてきました、「ドグラ・マグラ」。小説に忠実?とは思いますが、ちょいとインパクトに欠けますね。

「ヤプー」は、小説?、まんが?、SM?というぐらいしか今はわからないのですが、インパクトは強烈?ですね。

いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 20:28:32
お礼コメント
noname#6561

参入ありがとうございます。

優作さんの作品は多分すべて制覇してると思います(優作フリークなので)。金狼好きですか、いいですね~~。ラストシーンはインパクトありましたね。でも僕は「野獣死すべし」の方が大好きなのです(ちなみにリップバーンウインクルのせりふ等ほとんどのせりふがいえるぐらい観ています(笑))。

行動範囲の狭い僕は夢野さんの作品を観たことがありません。渋谷のTSUTAYAで探してみましたが、自力で見つけることができなかったので、次行く時は店員さんに聞いてみようと思います。

「家畜人ヤプー」は、探り入れてみようと思います。失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-05-24 23:24:14
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

邦画限定でないのでしたら「A CLOCKWORK ORANGE(時計じかけのオレンジ)」(1971年、スタンリー・キューブリック作)なんか如何でしょう? インパクトは見た人の感性ですので「回答に対する自信」は、なしにしておきます。 ...続きを読む
邦画限定でないのでしたら「A CLOCKWORK ORANGE(時計じかけのオレンジ)」(1971年、スタンリー・キューブリック作)なんか如何でしょう?
インパクトは見た人の感性ですので「回答に対する自信」は、なしにしておきます。
お礼コメント
noname#6561

参入ありがとうございます。

残念ながら邦画限定なのです(今は洋画に興味がないのです(泣))。時計じかけのオレンジは観たことあります(10年位前かな?ビデオが出てちょっとしてからかな?)。内容はよく覚えていないのですが、わけわからなかったというのが本音(感想)かな?。気がむいたら観なおしてみます。

「これだ!」というのがありましたら、またお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-24 22:54:51
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

そのラインナップからすると、「太陽を盗んだ男」はもうご覧になりました? ...続きを読む
そのラインナップからすると、「太陽を盗んだ男」はもうご覧になりました?
お礼コメント
noname#6561

す、すばやい(驚)。

参入ありがとうございます。この作品は観たことあります、というか持ってます。大好きな作品の1つです。

「これだ!」というおすすめがありましたら、またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-24 22:24:43
  • 回答No.6

清順であれば「野獣の青春」の方がお気にめすかもしれませんね。「東京流れ者」もイイんですけど、ビデオだと発色があまり良くないので、あの原色感覚というか、独特の色使いのインパクトが劇場で見たときほどないかも。あと岡本喜八監督の「殺人狂時代」は、ちょっとコメディっぽいんですけど、だんだんヘンになってきますよ。 有名な脚本家の橋本忍が監督した、「幻の湖」という狂気がやどったかのような怪作がありますが、これは ...続きを読む
清順であれば「野獣の青春」の方がお気にめすかもしれませんね。「東京流れ者」もイイんですけど、ビデオだと発色があまり良くないので、あの原色感覚というか、独特の色使いのインパクトが劇場で見たときほどないかも。あと岡本喜八監督の「殺人狂時代」は、ちょっとコメディっぽいんですけど、だんだんヘンになってきますよ。

有名な脚本家の橋本忍が監督した、「幻の湖」という狂気がやどったかのような怪作がありますが、これはビデオになってないのが残念・・・。

優作版「野獣死すべし」はやはり当時何度も見て、台詞を頭に叩き込みましたね~(今じゃ大分抜けちゃいましたけど)。「リップヴァンウィンクル」の絵本まで買っちゃいましたが、確か映画の中で出てきた「リップヴァンウィンクル」とちょっとストーリーが違ってたんですよね。どこが違ってたかも記憶が曖昧になってしまったけど。
補足コメント
noname#6561

どうも~~~。

この場のおすすめ3つはちょいとインパクトに欠けました(好みですみません)。
清順さんものは、いかにも「にっかつ」って思いました。喜八さんものは、コメディータッチなのが残念に思いますが、設定は好きです。ある意味いいもの観させていただいたように思います(若き?仲代さんとか)。

いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 20:37:56
お礼コメント
noname#6561

お世話になってます。大先生(あえて大先生と呼ぶことを御了承していただきたく思います。というか許可される前に既に使わしていただいてますが・・・(爆))。

さすがというか、脱帽というか・・・。昔ツレ(友達)とその絵本について大討論したことがあります(笑)。その絵本?があるだろうとは憶測していたのですが・・・(事実存在する?存在していたのですね(驚))。ということでどこがどう違うのかはわかりかねます。大藪さんの小説を読もう、読もうと思ってもう10年以上経ちます(笑)。なんせ若輩者ですから・・・(汗)。

「幻の湖」、気になるなぁ~~。眠れなくなったらどうしよう(笑)。

喜八さんの存在は知っていましたが、多分作品は観たことがないかもしれません。清順さんは勉強(予習)してからお奨めを観たいと思います(レンタル屋にあることを祈る)。

ということで今現在酔っぱらっている私をお許し願いたく思います。心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-05-25 02:01:15
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

こんにちは。映画に疎い私が回答するのでどうかと思いますが、「鬼畜」、「復讐するは我にあり」、「砂の器」、「太陽を盗んだ男」、「死の刺」、「さらば愛しき大地」、「火まつり」、「ときめきに死す」、「TATTOO<刺青>あり」などはいかがでしょうか。 ...続きを読む
こんにちは。映画に疎い私が回答するのでどうかと思いますが、「鬼畜」、「復讐するは我にあり」、「砂の器」、「太陽を盗んだ男」、「死の刺」、「さらば愛しき大地」、「火まつり」、「ときめきに死す」、「TATTOO<刺青>あり」などはいかがでしょうか。
補足コメント
noname#6561

どうも~~~。

「死の刺」は、僕の調べ方が悪いのか、よくわかりません。よろしければ監督とか、どんな俳優がでてるとか教えていただけたら幸いです。

他の作品は、「火まつり」、「復讐~~~」以外は、すんごぉ~~~い昔に観てました。忘れかけていた(「太陽~~」、「砂の器」以外)ので、今観てけっこうインパクト?ありました。

いろいろ勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 08:58:49
お礼コメント
noname#6561

参入ありがとうございます。

「復讐するは我にあり」は題名だけ知っていました(観たことあるかも?)。「砂の器」って松本清張さんだったかな?他は「太陽~~」、「TATTO~~」以外多分知らないと思うので、勉強(予習)してから観たいと思います(もしかしたら観たものがあるかも?遠い記憶で思いだせない)。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-05-25 13:43:21
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 32% (80/247)

加山雄三の「狙撃」「弾痕」、黒沢年男の「白昼の襲撃」なんかはかなりインパクトのある作品でした。 ...続きを読む
加山雄三の「狙撃」「弾痕」、黒沢年男の「白昼の襲撃」なんかはかなりインパクトのある作品でした。
補足コメント
noname#6561

どうも~~~。

年男さんの方はレンタル屋に置いてなかったです(泣)。雄三さんの方は両方観させていただきました。う~~~ん、・・・。でも、大好きな岸田森さんが出ていたので、ある意味収穫ありました。

いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 12:35:32
お礼コメント
noname#6561

参入ありがとうございます。

個人的に雄三さん、年男さんは苦手(好みですみません)なのですが、勉強(予習)してから、俳優としてではなく作品として観たいと思います(レンタル屋にあることを祈る)。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。


----------------------------------------------------------------------
回答してくださった皆様へ、お詫び。

早々に回答してくださった方から観るはずでしたが、レンタル中の作品が多々ありますので、コメントが順不同になってしまうことを寛大なお心で御理解していただきたく思います。御迷惑おかけします。すみません。
投稿日時 - 2001-06-04 20:25:58
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

「江戸川乱歩の陰獣」(松竹)監督:加藤泰 出演:あおい輝彦/香山美子/大友柳太郎/川津裕介 はいかがでしょう。1977年。 乱歩ものは、比較的、ビデオでレンタルなどしていると思います。 ...続きを読む
「江戸川乱歩の陰獣」(松竹)監督:加藤泰 出演:あおい輝彦/香山美子/大友柳太郎/川津裕介 はいかがでしょう。1977年。
乱歩ものは、比較的、ビデオでレンタルなどしていると思います。
お礼コメント
noname#6561

参入ありがとうございます。

乱歩さんは結構好きで、「人間椅子」、「D坂~~」等観てるのですが、この作品はノーマークでした(汗)。予習(勉強)してから観たいと思います。他の皆様のおすすめ(一部レンタル中でまだ観ていないものもありますが)も勿論観ているのですが、監督もさることながら、やはり俳優又は女優の技量や好みやセンスになってしまうんですよねぇ~~。そんでもって、好き所を攻めているのですが、大好きなあおいさんをすっかり忘れてました(泣)。なんせ僕のHNはあおいさん(犬神家一族)からきているのですから・・・。

余談:僕も昔、ベストヒットUSA見てました。僕の小さなネットワークでいろいろ調べているのですが・・・(ハードロック系)。おやくにたてなくて残念に思います。見つかることを心より願う次第です。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-06-13 19:08:03
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

角川作品だったと思うけど、高木彬光原作の『白昼の死角 はインパクトが強かったです。原作もおもしろかったです長編ですが、 ...続きを読む
角川作品だったと思うけど、高木彬光原作の『白昼の死角
はインパクトが強かったです。原作もおもしろかったです長編ですが、
補足コメント
noname#6561

どうも~~~。

設定が苦手の部類ですが、展開は好きです。インパクト?のあるシーンも何箇所かありました。ビデオだけではちょいと理解に苦しむ所も多々ありましたので、原作を読んでみたい気もします。

いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 13:19:57
お礼コメント
noname#6561

参入ありがとうございます。

勉強(予習)してから観たいと思います(レンタル屋にあることを祈る)。

心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-05-28 02:37:48
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ