• ベストアンサー

三歳の負けず嫌い

こんにちは。 三歳11ヶ月の息子ですがとにかく負けず嫌いで困っています。 運動会も負けるのが嫌で一人泣いて出来ませんでした。 かるたをするにしても取られるとないてイライラして出来ません。 自転車も自分は上手く出来ないからといって負けるのが嫌で乗ろうとしなかったり。 どういう指導がいいのか皆さんに伝授して頂きたく質問しました。 勝たせてあげるばかりではいけないと思いますし。「悔しくても泣かないで」「勝ったり負けたりするものなんだよ」と言ったりしていますが‥‥。 どのような指導を続けていけば自分で頑張れるように、悔しくても続けていけるようになるのでしょうか‥‥。 どのような方法が良いと思うかなど教えて頂けたら嬉しいです。 宜しく御願いします!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 負けず嫌い、誰でも一度は通る道ですが、大変ですね・・。お気持ちよく分かります。 勝ち負けにこだわる(勝たないと気が済まない・負けが見えると途中脱落・あるいは勝負に出ない・負けると怒る)というのは、大抵は就学前後の年齢に多く見られ、8歳(2年生)ぐらいになってくると次第に収まってくるのが普通です。 3歳11ヶ月とのことですから、もしかして年上のご兄弟がおられるのでしょうか。下の子は上の子と同年齢の気分で居ることが多いですし。 それにしても早く出てきましたね。早い子は4歳くらいで出るには出るのですが・・。 負けず嫌いは、その強い願望から、努力も惜しまない人材にもなり得ます。この個性を殺さぬよう上手に伸ばしてやれば、世界で通用する逸材になりますよ。 ↓を張っておきます。参考になれば。

参考URL:
http://www.hattatsu.or.jp/senmon/adhd03.htm
odagirij
質問者

お礼

呼んでいて心強いというか、希望をもてるような言葉がいくつかありまして有難かったです。 うちはまだ一人っ子です。 四歳くらいに出るものなのですか‥‥。性格なのでしょうね(^_^; 昔からこう思ったら何が何でも誤魔化せないところがありました。 体がまだついていきませんがそこで頑張れる事を覚えてくれるとよいですね! 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

4歳9か月の娘がいます。 小さいころから負けず嫌いで、今でも負けず嫌いです。 相撲をしようというので、たまに勝ったりすると、 「お父さんは勝ってはいけない」といいます。 負けが続くと泣きだします。 だもんで、家ではほとんど勝たせっぱなしですね。 小さい子供ってみんなそんなものなんですかね。 うちはもう負け続けて、たまに社会の厳しさを味あわせています。 大人ならともかく、他の子供たちとならば手加減はなしですから、 負けて泣いても知らんぷりしています。 負けて泣くのが嫌ならやらなくていいともいいますが、 やっぱりやりたいことは負けてもやりたいみたいです。 そうやって、みんな大人になっていくんでしょうね。(笑)

odagirij
質問者

お礼

負けてもやりたいと思う事はやりたいと思ってくれるといいですね。 何でも負けるからやりたくないとなってしまう事が怖いなと思いまして(*´ェ`*) でも勝つ楽しさをまずわからなくては負けてもやりたいと思う事はないものな‥‥とご回答読んでいて思いました。 そうですね、そうやって大人になるのですよね(^_^) 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 踊りが嫌いなんです。

    4歳の息子が最近幼稚園に行くのを嫌がるようになりました。理由を聞いてみると、運動会の練習をしていてどうやらその中で踊りがあるみたいで踊るのが嫌だかららしいんです。息子は歌も踊りも苦手で発表会も全く棒立ちでした。でも家では大声で歌ったりしています。幼児期に歌や踊りが嫌いで全く園でしなくても大きくなれば次第にするようになるんでしょうか?経験有りの方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 怖がりは治る?

     5歳の息子は極度の怖がりです。  階段を降りる時も必ず手すりを持たないと降りれないし、手すりがない階段ではお尻をつけながら降りるような感じです。  自転車の乗るのも友達はみんな補助輪を外して乗っているのですが、息子は全く無理で補助輪が付いていても坂道なんかはチャレンジしようとせずに降りていまいます。  運動会の競技なども走る時に腰がひけているし、一人で暗い場所に行くのもこわがります。  怖がりはいつか治るものなのでしょうか?治す方法などはあるのでしょうか?

  • 私は彼のことが嫌いなのでしょうか?

    私は彼のことが嫌いなのでしょうか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 彼とはこの4月から遠距離恋愛になってしまいました。 最近彼氏が他の人と飲みに行く話をきくとイライラしてしまいます。 別にそのメンバーに女の子がいるからとかではありません。 彼が酔って調子乗ったり、楽しそうにしているところを想像するとイライラするのです。 とにかく彼が楽しくしていることにイライラします。 不幸になってほしいとさえ思ってしまいます。 今度私が大学時代の仲間と飲み会があるので そのときに彼の家に泊まらせてもらうことになりました。 (大学は東京の大学でした。今、彼は東京にいます。) 自分の中では、ひどいとは思いますが 私が飲み会のときに一人待つ寂しさを味わってほしいと思っていました。 私は何回か彼が飲み会のとき彼の家で一人で待ってたことがあるからです。 しかし、彼も同じ日に大学の仲間と飲みが入ったと言ってきました。 「お互い飲みだね~♪」と彼が言ってきました。 それを聞いてイライラしてムカムカして涙が出てきました。 彼に対してなんでこんな感情が沸くのかも自分では分からないのです。 もしかして本当は彼のことを好きではないんじゃないのかなと思います。 他の面では好きなので、付き合っています。 私は彼のことを嫌いなのでしょうか?

  • 子どもが「嫌いな人がいる」と言ってきたら?

    春から幼稚園に通っている4歳の息子の母です。 先日息子から「幼稚園にね、嫌いな人が1人だけいるんだ」と告げられました。 私は何故その子を嫌いなのかを尋ねたのですが、 「みんなのことを叩いたりするから。だからその子とは遊びたくないんだよ」と言うのです。 それをきいて私は「でも、もしかしたら、そのお友達は ○○(息子の名前)と遊びたいのかもよ? 遊びたいけど、遊ぼうって言えないから叩いちゃうのかもしれないよ。 今度、一緒に遊ぼうって言ってみたら?」と言いました。 小さなうちはまだ自分の気持ちをうまく伝えられずに、 ついつい手が出てしまう子どももいると思います。 また、集団生活をしてれば、色々な性格の子どもがいると思うので できれば、色々な人と遊べるようになってくれたらいいなと思い、 私は息子にそのように言ったのですが、今回の件を夫に話したところ、 「嫌いなのに遊ぶというのは苦しい思いをさせているかもよ?」と言われてしまいました。 確かに夫が言うことも一理あると思います。 私が息子に言ったことは息子を苦しめてしまったのかもしれません。 誰かを叩くことはいけないことですが、その理由だけで遊ばないと決めてしまうのも 悲しいことかな?と思ってしまうのです。 もし、皆さんが同じような事を子どもから告げられたら、どの様に対応しますか? 皆さんのご意見を、今後、子どもへの対応の参考にさせて頂きたいと思っています。 お礼は遅くなるかもしれませんが、必ず致します。 また、何かありましたら補足致します。 回答お待ちしております。

  • 人を嫌いにならない方法が知りたいです。

    人を嫌いにならない方法が知りたいです。 こんにちわ、中3の女子です。 私はある人がとても嫌いです。あ、男子です。 その人は生徒会なんですけど、生徒会にふさわしくないような人です。 ちなみに私も生徒会なのですが… 授業中うるさいし、仕事はあんましないしチャラチャラしてるし… 私も自信を持って自分は生徒会にふさわしいとは言えないんですが… 自分なりに、仕事も頑張ってるし授業もしっかり取り組んだりしてるつもりです。 ですが、その人がそーゆー人だから自分のやってることも無駄なのかな、と思います。 しかもそんな人でも生徒会に入れるとか思われたくないですし…。 あとその人はクラブチームで野球をやってるんですが自分野球うまいぜアピールがすごいです。 それで野球やってる人のこと下手くそだとか言ってバカにします。 まぁ他にもあるんですけど なんかその人は同じクラスで、見るだけで頭痛がします。 今もしています。 その人のせいかわかんないですけど、ストレスで目の下にクマができたりしました。 ちゃんと9時くらいには寝てるんで、寝不足じゃないです。 もーこーゆーのも嫌なんで、その人を嫌いになるのをやめたいです。 自分もこんなことでイライラしてて自分こころ狭いな、とつくづく思います。 なにか人を嫌いにならない方法ありませんか?

  • 速く走るコツ

    息子(中2)の学校で、陸上記録会と称する運動会のようなものがあるのですが、走るのが苦手な息子は、短距離と長距離走にエントリーして、憂鬱になっています。速く走れる方法があったら伝授ください。因みに長距離走は、スタミナ切れで完走するのがやっとのようです。

  • 私の事が嫌い

    長文になります。1歳3ヶ月の息子のことで悩んでいます。最近ふと思ったのですが息子は私の事を嫌がっているように思います。夜寝かしつけの時、ぐずっで寝ないので、だっこをして寝かしつけようとすると嫌がるのです。あまりにもすごい嫌がるので布団に寝かすとおとなしくなり寝ます。が、部屋を移動しようとした途端に大泣き‥部屋に戻ると泣きやみますが私はその場にいるだけでいいみたいな感じでなんだか‥赤ちゃんはお母さんの抱っこで落ち着くとよく聞きますが、息子は本当に嫌がります。そしてご飯の時作ってる時いつもぎゃん泣き状態で、ご飯だよ~できたよ~と呼んでもなぜか私から逃げて怒り泣きまくるのです。私の事嫌いなんでしょうか‥?癇癪持ちのこなんですが私と遊んでいてもいきなりキーキー怒りだしたり泣き出したり何で泣いてるのかわかりません。私の事が嫌いなのかな‥と思い、泣いている理由が分からない事で最近イライラが治まりません。

  • 妹が嫌い!?

    わたしは姉と妹と3人で暮らしてます。 私は1人でいるのが好きなたちで、1人でいるとき姉が来ると別に平気なんですが、妹と一緒にいると妹の存在がウザく感じてしまいます。イライラしてきて、妹が話しかけてきても素っ気ない態度を取ってしまいます。 3人でいるときは全然そんな事ないんですが、1人でいるときに妹が帰ってくると「帰ってきた…」って思ってしまいます。 なんでそうなるのか自分でもよくわかりません。 ただ単に妹のことが嫌いだからでしょうか?悩んでいます。

  • 他人のスポーツ観るのが嫌いな理由。

    以前ここでも質問した学生時代の友人の話です。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 彼はスポーツするのは好きなのですが、観るのは嫌いらしく、彼にスポーツ観戦のどこが嫌いか聞いたら「例えば野球なら『ちゃんと打てや!!』とか『ちゃんと捕れや!!』と思ったり『自分ならもっと上手く打てるのに。』とか『自分ならもっと上手く捕れるのに。』って思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えて来て、観てもイライラしたり、ムカムカする。自分が運動するなら良いけど、他人が運動してるのを観るのは全然楽しくないしおもんない。」って言ってました。 その為、試合も全然観ないし、スポーツニュースやスポーツに関する情報も殆ど見ないらしく、プロ野球選手の話題になった時も「ダルビッシュって誰?ダルビッシュって誰だっけ?」って言ったりして、選手を殆ど知らなかったです(唯一イチローくらいは知ってました。)。 ただ本人は学校でテニス部に入り、僕のテニス相手をしてくれましたし、他にも放課後や休みの日に数名の友達と一緒にボーリングへ行ったりしていました。 スポーツ観戦は好きだけど、自分がスポーツするのは嫌いって人は、僕も過去に沢山出会ってきました。 またスポーツ観戦嫌いな人も、これまでに沢山出会ってきましたが、そうした人に嫌いな理由を聞くと「ルール覚えるのが嫌い。」とか「運動するのが嫌い。」等と言った「スポーツ自体が嫌い。」や「運動その物が嫌い。」と言う理由の方達ばかりでした。 反対に彼の様に、自分がスポーツするのは好きだけど他人のスポーツ観るのが嫌いで、試合は勿論の事、スポーツニュースやスポーツ番組なども基本的に観ないと言う人に、僕は今まで出会った事が無かったので「珍しい」と思ったのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 子供の負けず嫌い

    気楽な質問です。 息子長男5才は負けず嫌いには程遠い、負け好き?です。 負け好きと言うより、勝つことに意味をみいださい感じです。 平和主義の喧嘩ぎらい、自分より出来る友人を見るとすごいね~いーねーと持ち上げます。 私はそんな息子が大好きではあるのですが。。 。 実は私もかなりの負け好きで?小さい頃より負けるのも、鬼になるのも、ドベも平気、むしろそれが心地よかったりして。 ですが、負けず嫌いがないため、勉強はそこそこでした、人を蹴倒してまでもと言うバイタリティーがないし、努力の前に諦めてしまう感じです。 何かが出来ず悔し涙なんて一度も流した事がない人生でした。 負けず嫌いの方が何事も成功するイメージなのですが、皆さんの周りはどうですか?