• ベストアンサー

フリーホイーリングダイオードの意味

フリーホイーリングダイオードをモータのドライバ内のHブリッジ回路のトランジスタに逆並列に接続する効果としてはどのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT414
回答No.1

モータ内のコイルでおきる逆起電力でトランジスタを破壊されるのを防ぎます。 また、出力電圧に応じた回転数以下で回っている場合は、電源からブリッジを通して、モータに電力が流れますが、回転数を超えた場合は、モータは発電機になります、そのときにはフリーホイーリングダイオードを通して、電源に電力が流れます。 以上の理由で必要です。

blackdog10
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、フリーホイーリングダイオードは、トランジスタの破壊を防いでくれる重要な役割を担っているのですね。