• 締切済み

独身でも「我が家」?

気になっている30代後半の男性からお食事に誘われました。で、お店を決める際、お互いに住んでいるところを伝え合ったのですが、彼から来たメールには「我が家は○○駅の傍です」と書いてありました。ここで皆様に質問なのですが、もし独身の男性だったら「我が家」なんて表現は使わない・・・ですよね?まぁ会って聞けば分かることなのですが、会うまで少し日数があって、その間、このドキドキに押しつぶされてしまいそうなので、こんなくだらない質問であきれられてしまうと思いますが、よかったらご意見をお聞かせください。。。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

男です。 会話の流れによって「我が家」を使いますよ。 ちなみに、愛犬のことを「ウチのコ」と言ってます(独身、子供なし)。

six-star
質問者

お礼

ご回答有難うございます!「我が家」って使われることあるんですね。良かった。。。会話の流れですが、あのとき私が自分の住まいを知らせたメールでは「○○線の○○が最寄り駅です」って伝えたんですね。そしたら男性からかえってきたメールに「我が家は○○駅が最寄りです」って書いてあって。。私のメールに対して彼のメールは意図して「家族で住んでます」と強調された気がして・・・。考え過ぎだといいなぁ(涙)

six-star
質問者

補足

ちょっと文章が変だったので補足させて頂きますね。 私が送ったメールは「私は○○線の○○駅が最寄りです」と書きました。で、それに大して彼は「我が家は○○駅が最寄りです」といった風に、わざわざアタマに「我が家」とつけてきたんです。ちなみに彼の実家は現在住んでいるところからずっと離れているので、実家ということはないです。。。

  • nagomi753
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

私25歳の一人暮らしの女ですが、『我が家』使いますよ。 賃貸なので細かく言えば我が家ではないのかも知れないけど、 私が住んでいる家って意味として使ってます。 おかしいですか?

six-star
質問者

お礼

「我が家」って使われるんですね!!そう言って頂けるとなんだか救われます。。。少し前にも書かせて頂きましたが、私のなかで「我が家」というと、その背景に「家族」を感じるんですね。私は1人暮らしなのですが、自分のウチのことは「自宅」と呼び、実家周りのことを話すときは「我が家」だったりもするので。。。はぁ、、なんだかこんなことでオロオロしてしまってすみません。有難うございました。

  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.2

自分も30代の一人暮らしの独身男性(涙)ですが、家は「持ち家」です。賃貸ではありません。 人に私の家の所在地をたずねられたら「○○駅の近くに“自宅”があります」と答えるでしょうね。 …ちょっと「我が家」という表現はズレている気がしますが、あまりこだわらなくても良いように思います…。

six-star
質問者

お礼

30代、独身男性の方からのご意見、とても心強いです。有難うございます!そうですよね、「自宅」っていうのが私のなかでもベストというか、いちばんシックリきます。あまりこだわらないように頑張ります。。。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

・・・え? 自分が住んでる家(建物的な意味で)って「我が家」じゃないんですか?

six-star
質問者

お礼

さっそくのお返事、有難うございます。そう言って頂けると心が休まります・・・(もう本当にチキンなんです、私)。私のなかで「我が家」っていうと「ファミリー」的なイメージが強くて。「我が家のワンパク息子は・・・」「我が家の家訓は・・・」のように、1人というよりは複数人数というか、やはりそこには「家族」の温かみを感じるというか・・・。私の考えすぎ、、でありますように(涙)

関連するQ&A

  • 40代後半の独身男性の心境

    私は30代前半の独身女性。 惹かれあってから日が浅いので、まだ互いを知るという段階ですが、お付き合いしている恋人は、40代後半の独身男性です。社会的な地位が高い場所で確立している人で、とても尊敬できる人です。自分の仕事にはかなり満足して、忙しいですが、楽しそうです。 そんな、彼の40代は、いつも30前後の若い恋人がいたようで、それを耳にしたとき、何とも言えない気分になりましたが、確かに見たくれも良い紳士なので、もてるなと。 恐らく、いろいろな意味で、一般的な男性とは違った世界に住む人ですが、このような、40代後半の独身男性の心境や自分の恋愛観は、どうなのでしょう。考えられるいろいろなケースを知って、心の準備をしていたいと思います。

  • 独身の男性と話をする上で気をつけることは?

    独身の男性と話をする機会があるのですが、話題で気をつけることは何でしょうか? 具体的に説明すると、30代後半の方とご飯をご一緒することになっています。 しかし、私(20歳)にとってあまり接したことのない年齢なので、その人とお話をする際どんなことを話せばいいのかよくわからないのです。 独身の方に対し聞いてはいけない質問、不適切な話題などありましたら教えてください。 また、聞かれて嬉しい質問などありましたら教えていただきたいです。

  • 独身30代後半~40代の男性から見て誘いたい女性

    独身30代後半の男性へ質問です 私は20代の女性です。アラフォーの人を好きになりました。 デートに誘われたいです。 独身男性にとって、誘いたくなる女性って どのような女性ですか? 具体的な経験があれば、教えてください。

  • 30代独身男性について

    30代独身男性について 30代後半の独身男性で数年彼女がいない人にセフレが何人かいるのは普通のことですか?また、セフレがいるということに対して少し引いてしまったのですがこう思ってしまう20代前半女性の心情はおかしいですか?確かに諸々どうしているんだろうとは思っていたのでいるらしいことを聞いた時、でしょうねと納得はしたのですがやはりびっくりしてしまいました…

  • 30代後半の独身男性について

    30代後半の男性について質問させてください。 現在、30代後半の男性とたまに会って食事をしています。 私24歳、彼39歳で、年の差は15になります。 この彼とはネットを通じて知り合いになったのですが、年の差もあるし、ネットでの出会いだし、恋人同士なんてありえない、と思っていました。 しかし、何度かお会いして、食事をするうちに彼の人柄に 惹かれていくようになりました。 その中で体の関係も持ってしまいました。 これは半ば強引だったので、ちょっと不信感を持ってしまったのも事実ですが、彼はそれなりの恋愛経験を積んでそうだし、30後半の人ってこういう感じなのかな?とも思います。 でも彼からは私に対する好意は痛いほど伝わってきます。 でも私はこのまま彼と付き合うことについてちょっと迷いがあります。 ですので、以下の質問に答えていただければありがたいです。 【質問1】 彼は私が若いという理由で近づいてきているのでしょうか?(女は20代までが勝負と言っていた。)ちなみに私は話上手ではありますが、平凡な感じで美人でも何でもありません。 【質問2】 デート代を全てだしてくれる事についてどう思いますか?ちなみに私には1円たりとも払わせてくれません。ありがたいのですが、体目的でそういう事をされていたら嫌だな ー、とか思います。彼は経済的には余裕があるようです。 【質問3】 彼は見た目も悪くないし、高収入だし、いい人です。 そういう人が30代後半まで結婚暦がないなんて大丈夫なのでしょうか?(独身であるのは確実です) 私の目からみると素敵な人だな、とは思いますが…。 やっぱり何か問題があると思った方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 一生独身って何が悪いですか?

    一生独身って何が悪いですか? 30代後半の男性です。現在派遣で働いております。先日も面接の際、 『貴方は結婚を考えるとこの先も派遣でいいと思いますか?』と 明らかに採用に関係の無い質問をされました。私が結婚の意志は無い ことを伝えたところ、先方の方が『まぁそれはひとそれぞれですが・・・ 、高齢になった際は後悔すると思いますよ』、私『もしその際後悔 したら、それは自業自得ですので・・・』、先方『いや、そうじゃないんです。 あなたがそれで良いと思う前に周りの人があなたから離れて行きます』 と批判的なことを言われました。もちろん人それぞれ考え方があるとは 思いますが、世間一般的に何か悪いことなのでしょうか?

  • 男性の加齢と性的な欲求

    ちょっと硬いタイトルで、真面目さを表現したく。 私30前半(独身女)。恋人は40代後半(独身男)。夜のふれあいに、互いに満足している状態ですが、わたしは、40代の方とつきあうのは初で、少し戸惑いも有り。 男性に質問です。 40代後半ともなると、肉体的に射精をしなくとも、満足するものなのですか?また、それは、その‥中でなくとも充分に満足するものなのですか。個人差はあると思いますが、教えて下さい。

  • 独身者は、なぜ早死にするのか?

    親類に、6人兄弟姉妹の方がおりました。 その父親は、70代後半でほぼ平均寿命の年齢で亡くなり、母親はまだ健在で何と100歳を迎えております。 ところがここ数年間に立て続けに、その子供世代の60代後半の女性一人と50代後半の男性が亡くなりました。 どちらも独身者で、女性は平均よりも早く白髪が目立っていましたし、男性の方も私より数年ほど年下でしたが、かなり老け込んでいました。 法事で集まって世間話で、「二人ともちょっと早いよね」となりました。 これって、やはり独身者は早死にするのに関係しているのか、たまたま不幸が重なっただけでしょうか? 同じような経験をお持ちの方や医療関係者で詳しい方など、教えて下さい。

  • 40歳独身男性は何を考える?

    好きな人が今年40歳になりました。 40歳になった時、または39歳でもうすぐ40歳になるという時、人生観や恋愛観など、男性の皆さんは何をどう考えますか? 彼は独身で彼女もいないらしいですが、見た目も若々しくて悪くなく、頭も良く、そこそこ稼いで大企業で働いています。30代後半を海外で過ごしていたこともあって、縁がなかったことも一因なのか、結婚願望がなさそうで、焦っていないみたいです。(いわゆる独身貴族?) 結婚はさておき、私(31歳)はお付き合いしたいなと思ってアプローチしています。(褒める、優しくする、食事に誘う、相談する、でも連絡は控えめに、相手のペースを崩さないように。) 彼の気持ちを理解したいので、アプローチ法も含めてご回答頂けると嬉しいです。

  • 独身男性が居るところ

    一度結婚して、離婚して10年です。離婚後は女性しか居ない職場で仕事ばかりの毎日だったため出会いもなく 最近 今のままではこのままずっと独身になりそうなのですが。職場以外の場所に行かなければ出会いもないので 少し行動してみようか考えてます。30代後半~40代後半くらいの独身男性ってどこに居るんでしょうか。お酒はのまないので 呑み屋さん以外で。ゴルフやスポーツクラブあたりでしょうか??