• ベストアンサー

通夜

binbaの回答

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

私もあなたと同意見です。 通夜は遺族や近親者、親しい友人など 故人と深いかかわりを持つ人が集まって別れを惜しむものです。 本来は通夜への参列は、親しい人に限られ、 それほど親しくお付き合いしてない場合は、告別式に参列するものでした。 最近では、告別式か通夜かどちらかに出席すれば 礼をつくしたと考えるようになってきています。 親戚といえどもかなり離れていますし、お付き合いもないという観点から、 お兄様の立場を考えて義理の付き合いを滞りなく済ませれば良い訳ですから、 家長であるご主人が告別式(葬儀)に参列されることで充分果たされると思い、 通夜にまで行く必要はないと思います。 ただし、こういうことは地方によってかなり習慣が違ったりしますので、 お兄様に相談されるのが良いかと思います。

noname#56940
質問者

お礼

私の気持ちの中には、ある程度のところで線引きしないと、 重荷になりお互いが大変になるという考えがあります。 そんな気持ちがあり、よけいに迷ってしまった感があります。 binbaさんの考え方が、私の気持ちに近く、回答を嬉しく思いました。 有難うございました。