• ベストアンサー

引越し後、パスポートの手続きは?

最近引越しをしたのですが、パスポートの手続き変更とかは必要になるのでしょうか?運転免許証は引っ越した後に手続きが必要になるので、パスポートはどうなのかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

本籍地に変更がなければ、「住所だけ」の変更には、パスポートに関する公的な手続きは不要です。 最終ページの自分で住所欄を記入している場合には、それを変更するだけです。

その他の回答 (2)

回答No.2

単に、 引越し=住民登録の変更 をしただけならば、 特別に手続きする必要は全くありません。 同時に(同時でなくても)戸籍届出[婚姻、転籍など]をしている 場合にのみ注意が必要です。 詳しくは下記リンクをご参考下さい。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html

noname#58440
noname#58440
回答No.1

パスポートに本籍は書いてありますが現住所は書かれてません。 だから本籍が変わらなければ手続き不要です。 最終ページに自分で住所を書いてるなら自分で修正すればOK 海外に駐在すると日本の現住所がなくなるのですが日本のパスポートを所持してます、パスポート取得時は住所がありますが駐在により日本の住所がなくなりますが、それでパスポートをどうのこうのしません。