• ベストアンサー

占い等での方角とは、どこを基準にしているのか

初めまして! 宜しくお願い致します。 占いなどで「吉方角は〇〇」とかみかけますが、この方角とはどこが基準になるのでしょうか? (1) 現在住んでいる場所が基準 (2) 占いを見た場所が基準 (3) 生れた地が基準 以前から不思議に思っていたのでご存知の方からのご解答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

(1) 現在住んでいる場所が基準 これが正解です ちなみに方位吉凶その他易学に於いて方位とは 全て現住地を基準にしています。

Seito1965
質問者

お礼

henmiguei様  的確な回答有難うございました。