• ベストアンサー

英語:SocialSecurityとは健康保険?年金?

海外のOffshore会社に日本のTaxなどの支払いを任せようと思っています。 そこで、以下のように見積もりを出されたのですが、 ここのSocialSecurityとは健康保険のことでしょうか? それとも(厚生)年金のことでしょうか? 例 Employer Social Security: X% Employee Social Security: X% Income and Inhabitant Tax: XX%

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 1.Social Securityとは健康保険のことです。 (厚生)年金のことではありません。 2.厚生年金はWelfare Pensionといいます。 3.健康保険でも、任意保険ではなく、義務付けられている国民保険のことです。 4.欧米では戸籍制度がありませんから、このSocial Securityがその役割を果たすこともあり、Social Securityの番号は大切な身分証明になっています。 5.ちなみにご質問にある例はそれぞれ Employer Social Security「雇用者健康保険」 Employee Social Security「被雇用者健康保険」 Income and Inhabitant Tax「収入税&住民税」 となります。 ご参考までに。

aerofox
質問者

お礼

詳細ご説明頂き、本当にありがとうございました! 助かりました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

非課税控除される社会保障費(保険、年金など)です。 つまり、その場合はどちらも。

aerofox
質問者

お礼

ご教授頂きありがとうございました! 助かりました。