• ベストアンサー

中間テスト2日前!緊急事態発生!!(T_T)

中間テスト2日前の中2です! 実は社会(地理)/国語以外何も完成していません! どうしましょう!何かよい方法を教えてください! ちなみに 数学/一次関数 理科/電流(Ωの法則)磁界 英語/教育出版oneworld(Lesoon3-3~4-2まで (動名詞・もし~ならば〈if)・~するとき〈when) ・不定詞) 何かよい対策または勉強法があればできるだけ早く教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

塾講師です。しょうがないな~。 しかも国語なんてあまり意味ない科目じゃないか! て、ごめん。塾講師口調で。 数学のテスト範囲は一次関数? いまからいろいろやるのは無理だから、一次関数に的を絞ろう。 これだけは押さえといて。 1)傾き、切片はわかる?y=-2x+2の図を書けるようになる。 2)2つの直線の混じり合う点を求める問題を連立方程式で求められるように しとく。 3)変化の割合知ってる?これは一人では難しいかな?できたらこれも やるべし。 英語 そのテキストもってないのでわかりません。 理科 1)フレミングの左手の法則を使ってたくさん問題解くべし。とにかく たくさん。 2)右ねじの法則を使ってたくさん問題を解くべし。 3)電力w=電圧vx電流a 発熱量の公式は自分で教科書を見よ。 いまから50点いけばいいほう。以上をやれば行くかもしれない??? 最後にできればふぉろーよろしく。いまから中間なの?2学期制?

noname#5096
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!(T_T)(うれし泣き) 塾である程度やったはずなんですけど全然わからなくて! 今から中間なんですよ!一応3学期制なんですけどほかの学校よりかなり早くて! これでテストである程度大丈夫そうです! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#169103
noname#169103
回答No.6

私は中2の同じ年です。 私も昨日テストが終わったばかりなんです。(3学期制なんですけど) 数学はまだその範囲をやっていないのでわかりません。 英語も教科書が違うのでわかりません。 理科のΩの法則についてですが、とりあえず V=RI(電圧は電流に比例している)というのが大切です。(R=I分のV・I=R分のVも) あと、↓のもすぐでてくるようにした方がいいです。これを理解すると結構いけます!! 直列⇒ 電圧→V=V1+V2 電流→I=I1=I2 抵抗→R=R1+R2 並列⇒ 電圧→V=V1=V2 電流→I=I1+I2 抵抗→R分の1=R1分の1+R2分の1 (並列の抵抗は中学では習いませんが、余裕があったら覚えておくといいです) こんな説明でいいのかわかりませんが。 ちょっとでも役立てればいいんですがねぇ。 テスト頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

> 数学の答えはY=-2X-5ですか?あってますか? うーん、おしい! Y=-2X+5 ですよ。(計算見直してくださいね。) こういう場合は、座標(この場合は(1,1))を作った式に代入してみれば 確かめになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

誰も触れていない英語について。 ・試験範囲で、新しく出てきた単語の意味と発音をしっかりと。 ・教科書の文章を正しく和訳できますか。 ・自分で和訳した文章を、逆に英語に直してみましょう。  結果、教科書の文章と見比べてチェック。 ・動名詞 動詞+ing ですね。 子音を重ねてingとか、yをiに変えてingとか理解できていますか? あと、数学 他の方もおっしゃってますが、y= ax+b が基本ですね。 この、aとbの意味を理解できていますか? 点(1,1)を通り、傾き-2の直線の式は?  (これできますか?) まだ間に合います。頑張れ!

noname#5096
質問者

お礼

数学の答えはY=-2X-5ですか?あってますか? なんかちょっと自信がないです! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

すくなからず、英語はその意味を書いていらしゃいますね。 If-when をつかって文をつくってみましょう。 一次関数なら、y=ax+bですね。問題を自分でつくって解いてみましょう。 オームの法則なら、V=IRですね。こちらも問題をつくってみましょう。 問題は、教科書を参考にしながらつくってもいいと思います。 だれかに教えることを想定してつくってください。 まずはこのようにポイントをまずは抑えて、されにひとつひとつを掘り下げて勉強してみてはどうでしょう。大きな単位では上記の3つしかないので非常にすくないですよね。 あと、基本的な用語は確実に覚えなければならないかもしれませんね。

noname#5096
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m この基本的な用語を考えて勉強します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-ya-n
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

わたしは、中学三年の受験生です。私も、以前同じような経験が、ありました。アドバイスとしては、基礎的なことを、しっかり頭に入れて、当日臨むのがいいでしょう。1次関数だったら、y=ax+bと言う事をしっかり頭に入れて、時間の限り、計算問題を解いてみてください。当日は、しっかり見直しをして、1点でも多く取れるように頑張って下さい。応援しています。

noname#5096
質問者

お礼

ありがとうございます! ぼく数学が一番苦手で!やっぱりy=ax+bを覚えとけばある程度とれますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動名詞が前からかかるとか

    一語だと動名詞、不定詞は絶対に前から名詞にかかり 二語以上だと絶対に後ろから名詞にかかるとかっていう 法則があったような気がするんですが 学校では触れられたことがないので 気のせいな気がしたんですけど ありましたよね? あるならこの法則があっているかどうかも 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不定詞と動名詞

    tryやrememberなどの不定詞か動名詞かで意味が変わってくる特別な場合や mind enjoy finish などの動名詞しかとれない動詞、また不定詞しかとれない動詞などがありますが それら以外の場合、不定詞の英文は動名詞に、動名詞の英文は不定詞に書き換えができますか? 不定詞か動名詞を含む英文の中で、上に書いたような特別な場合と、書き換えができる場合って 書き換えができる場合の方が多いですか?

  • 不定詞と動名詞 目的語になる動詞について

    ◇目的語に動名詞だけをとり、不定詞をとらない動詞 ◇目的語に不定詞だけをとり、動名詞をとらない動詞 ◇目的語に動名詞も不定詞もとれる動詞 をそれぞれおしえてください。 出来るだけ多く教えていただきたいのです。 特によく出てくるといった代表的なものだけでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 動名詞と不定詞の違い

    動名詞は動詞にingを付ける。不定詞はto➕動詞です。これはわかるのですが、動名詞と不定詞をどのようなときに使い分けて使うのかがわかりません。 宜しくお願いします。

  • 英文法の質問

    動詞の語法に 動名詞のみを目的語に取る動詞 と 不定詞のみを目的語に取る動詞 とあるのですが、 なぜ動詞にこのような性質が現れたのでしょうか? 他動詞であれば、目的語に動名詞でも不定詞でもどっちを取っても良いのに、なぜ動名詞のみ、不定詞のみと限定するような性質をもったのでしょうか?

  • 動名詞と不定詞の違いが分かりません…

    見ていただきありがとうございます。 英語のテストで、動名詞と不定詞の違いについて論述せよという問題が出たんですがうまく答えられませんでした。 動名詞=恒久的過去指向、不定詞=一時的未来指向であることはわかっていたんですが、うまくまとめられませんでした。 この動名詞と不定詞の違いをうまくまとめられる方がいましたら、回答よろしくお願いします。 できれば、何か例文つきの開設でよろしくお願いします。

  • どういう意味ですか?

    英語の問題というか、ある文献に書いてある ことが意味不明だったので、これが意味することを 教えてください。 動名詞と不定詞の説明のところに 『動名詞は不定詞よりはるかに自由に前置詞の目的語と  なることができるし、その前に前置詞が来ると名詞を修飾する  ことも、そうでない場合よりずっと自由にできる。』 ○『動名詞は不定詞より~できるし』   これは分かります。要はon Vingとかそういった   ものですよね。 ●『その前に~できる。』   どういうことですか?何か例示してくださると   助かります。 宜しくお願いします。

  • stop to do と stop doing

    英語を初歩から学び直している社会人です。幼稚な質問かもしれませんが教えてください。 動詞には (1)動名詞をとるが不定詞はとらない動詞 (2)不定詞はとるが動名詞はとらない動詞 (3)動名詞、不定詞両方とる動詞 があり、stopは(1)だと学習しました。しかし、使っているテキストによれば、タイトルのように 「~すために止まる」の意の場合は不定詞(副詞用法)を用い[~stop to do~] とする、との こと。 これは stop だけの特殊な例ですか?他の動詞でも同様のケースはあるのでしょうか?

  • 不定詞と動名詞

    不定詞のみを目的語に取る動詞と動名詞のみを目的語に取る動詞がありますよね。この違いを教えてください。toはgo to schoolなど未来のイメージがあるので不定詞は未来志向の動詞が多い、などと理解しています。また不定詞は「これから~すること」動名詞は「過去に~したこと」とも理解していますが、これだけでは区別できないものが多すぎます。 不定詞のみを目的語に取る動詞と動名詞のみを目的語に取る動詞の見分け方を教えてください。

  • 不定詞の受動態と動名詞の受動態の違い

    不定詞の受動態 「to+be+過去分詞」 動名詞の受動態 「being+過去分詞」 意味は二つとも「されること」ですよね? 目的語に不定詞のみとる動詞は不定詞を使い、目的語に動名詞のみとる動詞は動名詞を使うということは受動態になっても共通でしょうか? どなたか英語に詳しい方教えてください

LIFEBOOK U937/Rについて
このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK U937/R FMVU09003とFMVU09001の違いを教えてください。
  • LIFEBOOK U937/Rはi5 CPUを搭載しています。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK U937/Rについての質問です。
回答を見る