• ベストアンサー

沖縄の仕事について。

沖縄に移住しようと思っています。 沖縄での仕事探しはどのようなものでしょうか? 社員として働いたり、派遣として働いたりと選択肢もあるのでしょうか? 生活としてやっていけるのでしょうか? 漠然としていて申し訳ないですが、どう説明していいかもわかりません。 どんなことでもいいので、教えてもらえると嬉しいです。

• 5ring
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

沖縄の失業率は日本最大級です。 なんせ大規模製造業等は発達しきれない環境ですから。 貴方が何らかの資格を持っている(特に医療系とか)と歓迎されるでしょうが、な~んの資格も手に職も持っていないプーならば「移住後職探し」なんて厳しいですよ。 ってレベルの様です また、時給も日本最低レベルです。 なお、貴方に沖縄県内で非常に懇意にしている人が居れば職探しは有る程度楽だとか。 沖縄は人と人とのつながりがかなり濃いんだとか。 ある雑誌でも沖縄移住前に体験在住して仕事や住居等探してめどが立ってから移住した方が良いなんて記事がありましたね。 当然「移住費は全額当人負担」で有る事はお忘れ無く。

その他の回答 (4)

• jagafuna
回答No.5

沖縄は、求職者向け情報誌がいくつか出てますが、特別な能力が無い限り、自給650円のバイトか正社員でも事務なら総支給11~13万がほとんどです。食材、薬品、すべてといっていいほど生活必需品の物価が高いです。とくに、水道光熱費がバカ高です。働かなくても生活力のある人しか楽しくないはずです。

• hiroki0527
回答No.4

No2です。 ちょっと古いですがデータを(H14~16年度のです) ・沖縄県民一人あたりの所得:205万(全国平均の7割) ・初任給:大卒15.8万(東京:20.9万) ・年間実労働時間:1900時間(平均:1846時間)  週休2日性を採用する会社が少ないなど ・失業率:7.3%(全国平均:4.4%)

• nonbay39
回答No.3

そう考える人が多いから沖縄への移住は厳しいと思います。  確かに魅力的なことは認めます。私も一週間いたら帰りたくなくなりましたから。

回答No.1

このサイトを見る限り 沖縄の失業率は全国平均の2倍だそうです。 http://www.ryuukyuu.com/chiiki/shuushoku.html それを覚悟の上で、当面半年くらいは無収入でも生活できる資金が必要な気がします。