• ベストアンサー

沖縄の仕事について。

沖縄に移住しようと思っています。 沖縄での仕事探しはどのようなものでしょうか? 社員として働いたり、派遣として働いたりと選択肢もあるのでしょうか? 生活としてやっていけるのでしょうか? 漠然としていて申し訳ないですが、どう説明していいかもわかりません。 どんなことでもいいので、教えてもらえると嬉しいです。

  • 5ring
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

沖縄の失業率は日本最大級です。 なんせ大規模製造業等は発達しきれない環境ですから。 貴方が何らかの資格を持っている(特に医療系とか)と歓迎されるでしょうが、な~んの資格も手に職も持っていないプーならば「移住後職探し」なんて厳しいですよ。 ってレベルの様です また、時給も日本最低レベルです。 なお、貴方に沖縄県内で非常に懇意にしている人が居れば職探しは有る程度楽だとか。 沖縄は人と人とのつながりがかなり濃いんだとか。 ある雑誌でも沖縄移住前に体験在住して仕事や住居等探してめどが立ってから移住した方が良いなんて記事がありましたね。 当然「移住費は全額当人負担」で有る事はお忘れ無く。

その他の回答 (4)

  • jagafuna
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

沖縄は、求職者向け情報誌がいくつか出てますが、特別な能力が無い限り、自給650円のバイトか正社員でも事務なら総支給11~13万がほとんどです。食材、薬品、すべてといっていいほど生活必需品の物価が高いです。とくに、水道光熱費がバカ高です。働かなくても生活力のある人しか楽しくないはずです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

No2です。 ちょっと古いですがデータを(H14~16年度のです) ・沖縄県民一人あたりの所得:205万(全国平均の7割) ・初任給:大卒15.8万(東京:20.9万) ・年間実労働時間:1900時間(平均:1846時間)  週休2日性を採用する会社が少ないなど ・失業率:7.3%(全国平均:4.4%)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 そう考える人が多いから沖縄への移住は厳しいと思います。  確かに魅力的なことは認めます。私も一週間いたら帰りたくなくなりましたから。

回答No.1

このサイトを見る限り 沖縄の失業率は全国平均の2倍だそうです。 http://www.ryuukyuu.com/chiiki/shuushoku.html それを覚悟の上で、当面半年くらいは無収入でも生活できる資金が必要な気がします。

関連するQ&A

  • 沖縄での生活費

    今度沖縄に移住するものです。 皆様の沖縄での生活費内訳が知りたいです。 どれくらいの稼ぎがあれば、貯蓄も出来て生活できるのかと。 ぶしつけな質問ですが、移住するとお給料も下がるので、 皆様のご意見を参考に考えたいと思います。 車の維持費や食費など、なるべく細かく教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、私の移住後の年収は350~400万です。夫婦二人で移住して、将来的に子供も欲しいです。 妻はしばらくは派遣社員で働くつもりです。 車は持っていないので、購入したいと思っています。 貴重なご意見お願いします。

  • 沖縄の住みやすいところは?

    沖縄移住を真剣に考える20代女です。 移住するにあたって、職探しはもちろん優先しないといけませんが、住みやすい場所も求めています。が、今ひとつわかりません。 職は那覇で探すつもりですが、車も購入するつもりですので、那覇から少し離れた町(村?)でも構わないと思っています。 沖縄に詳しい方に質問です。 沖縄に女が一人暮らしするのにはここがいいんじゃないかなぁって町があれば教えてください。 (例えば、この町なら交通が便利!とか、生活するのに便利なお店が多いとか。。)

  • 沖縄移住

    沖縄に移住を考えています。 しかし、世界的な大不況!国内でも派遣ぎりだので職を失ってる状況ですが・・・沖縄も厳しいのでしょうか? バイトでも何でもいいのですが、最低限の生活が出来ればと思っています。簡単に職にありつけて生活していけるのでしょうか?教えて下さい。 40代男性

  • 沖縄に住んでいる人に質問。

     沖縄に住んでいる方・住んでいた方にお聞きしたい事があります。    私は関東に住んでいるんですが、アルバイト先に沖縄から引っ越してきた人が入ってきました。その人の話を聞くと「沖縄の人、特に男は進学→就職という一般的に言われる、当たり前な進学・進路という選択に縛られない人が多い。金が無くなったら働いて、生活費があまり掛からないから、その他はのんびりと生きている人が多い」という話を聞きました。  沖縄ではどういう仕事があるんでしょうか?。というより、求人はあるんでしょうか?。  私は今22歳です。生活にあまりお金が掛からない性分で、沖縄での生活が合ってるのかな~と思い、沖縄に移住する事を真剣に考えています。  そこで、沖縄で生活されている方に生活に掛かる収支や、どういう仕事の求人があるのか?、などの生活状況を教えて頂きたいです。外からでは見えない、沖縄の短所・長所も教えて頂きたいです。

  • 沖縄に住みたい

    沖縄に移住しようと思っています。 これから何度か足を運んで住む場所を探そうと思うのですが、 地理がよくわからなくて、どのあたりで住むのが生活するのに困らないのか教えてください。 もちろん仕事をするのであまりにも郊外だと困ります。 でも、自然が近くに感じれるところに住みたいのです。 わがままですね… おねがいます。

  • 沖縄移住について何でも良いので教えてください。

    沖縄移住を考えています。年齢も年齢ですし、移住するにはかなり決意が要ります。 私の移住しようと思っている理由は、地方の方が東京にチャンスを求めに行くのと同じように、沖縄にチャンスを見つけたからです。 就こうと思っている仕事に就けないかもしれないことがとても心配です。 色々厳しい意見も聞きます。教えてほしい事と言うのは (1)5万人移住して3万人は本土へ帰る と聞きました。理由はやはり職がない。沖縄の生活、文化、気候が合わない。でしょうか? 2年内に帰って行く人が多いと聞きますが、そうなんですか? (2)ウチナーンチュは観光客にはやさしいが住むと厳しい。と聞きました。どういった点でしょうか? (3)もし住むなら宜野湾か浦添に住みたいと思っています。最初は安い宿に泊まりながら現地情報を収集しようと思うのですが、移住した人はいきなり部屋を借りていますか? (4)沖縄移住について詳しいサイトがあれば是非教えてください。 (5)特に苦労したこと等教えてください。 (6)その他、情報があればお願いします。

  • 将来沖縄に移住したい!!★

    私は今愛媛県在住で20歳★ 沖縄には一度行った事があります!! 行く前から住みたいとは思っていたのですが 行くともっと住みたくなりました!! 今は幼稚園教諭として働いています★ この仕事を6年くらいしてお金を貯めて 沖縄に住みたいと思っています★ しかし、就職先はあるのか!!?? きちんとした正社員になれるのか? 沖縄の人達と仲良くやっていけるのか!!? やはりたくさんの不安があります‥ 移住されて沖縄に住んでいる方!!! 移住して良かったこととか 悪かったこと教えて下さい!!!! そして一人暮らしするのにはどの辺りが 住むにあたるに対して便利なのかとか 色々教えて下さい!!!★

  • 沖縄へ移住

    埼玉に在住!! 近い将来、沖縄へ移住を考えております。 とりあえずは、埼玉でネットで検索しながら賃貸マンションを借りて、家が見つかり次第、仕事を探したいと考えております。 そこで…どのような手続きをしたら沖縄へ移住できるのでしょうか? 賃貸の家を借りるのに、沖縄に銀行口座など持っていないといけないとか、知ってる人(保証人)になってくれる人が沖縄にいないといけないとか?移住する(賃貸マンションを借りる)にあたっての基準(手順)とかありますか? まったく分からない事だらけなので、もし何処かへ移住経験がある方、お返事お待ちしております!!

  • 沖縄県に移住を考えています。

     私達家族は、2年前から沖縄への移住を  考えています。  賃貸物件で借りるとすると、沖縄県に住んでいる人の  保証人が必要と聞きました。  でも、私達家族には親戚などにも  沖縄県に住んでいたり、知り合いが全くいません。  その場合は、どの様に探せば良いのでしょうか?  主人の仕事は自宅でのパソコンの仕事なので  移住しても収入は現状のままなので  仕事は大丈夫なのですが。。  家族5人なので、4LDK・4DK・3LDKいずれか  の間取りで、新築の賃貸物件を探しています。  7万ぐらいまでの家賃であるでしょうか?  東京都からの移住です。  移住者・沖縄の移住に詳しい方教えてください。

  • 沖縄での仕事探しに強い派遣会社を教えて下さい

    現在、沖縄本島での仕事を探しています。 派遣会社に登録してみようと思うのですが、沖縄に強い派遣会社があったら教えて下さい。