• 締切済み

やばいかも…方位除けの年に…

やばいかも…来年(平成21年)の方位除けの年ほ、もしかして 九紫火星??私がその星なんだけど、来年念願のマイホームを購入し 引っ越そうかなって思っているんですが… しかも妻も同じ。どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>来年念願のマイホームを購入し 先ず、おめでとうございます! 結論から言って、気にする必要はありません。 やばいかも…方位除けの年に…云々、と思って マイホームを断念する方が、私にはずいぶん不幸だと思われます。 或いは、(他の回答者さんが仰るように) 知ってしまった事自体が不運なのかもしれません。 ただし、長く住まわれるのでしょうから、 周辺の治安や利便性等といった事には 十分配慮しなければなりませんし、 占い以外の事で不安があるなら、 もう一度家族で話し合う事も必要に思います。 当たり前過ぎて書く必要の無いことだったかもしれませんね。 風水や占いは元来そういった物に対する、知恵や戒めであったはずです。 今では、 占いは、天気予報、地震警報等、科学的根拠を持ったもの に取って代わられましたし、 建築上の風水は、中国の古い家屋の為に使われていたもので 高気密、高断熱、高耐震性能の三拍子そろった現代の日本の家では 全く意味を成しません。 「時代遅れ」と言う表現がベストなのかもしれませんが。 これ以外の占いは、金目的、 または占者自身が占いに憑われている事が殆どで、 おおよそ、人を不幸にすることはあっても、 幸福にすることはありません。 なので今後も、 信じない、または占いの結果自体を見ないようにして、 出来るだけ自分の心理の中に取り込まない事が賢明だと思います。 占いにその様な価値はありません。 その他に、 なぜ占いが当たるのか、哲学者(?)の観点から書かれているサイト がありまして、「なる程な」と思ったので一応載せておきます。 どうしても気になるのであれば、近所の神社でお祓いでも受けて 自分の“悪いことが起きるかも”という深層心理から、 開放されてください。 引越し先でのご多幸をお祈りしています。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/rev-1/tarim04-honsitu.htm
回答No.3

私も九紫火星です^^ 九紫火星は今年は方位除けの年ではないようですね。 家相学、方位学は単なる占いではなく古くからある学問なので侮れないと思います。 今年は一白水星の方が星回りの中心に入っている八方塞がりの年になります。八方塞がりの年は凶作用が非常に強いそうなので、家を建てる買うなどの行為はしない方がいいと思います。 来年、九紫火星が八方塞の年でなければ、方位除けをすれば大丈夫なんじゃないでしょうか? 年回りももちろん大事ですが、家相もとても大事だと思います。 鬼門のトイレと玄関、南西のキッチン、家の中心の階段は避けられた方がいいと思います。 特に東北のトイレ、南西の水場、家の中心の階段は凶作用が非常に強いです。我が家や周りの実体験に基づいて書かせていただいています。 家を買う、建てるなどの行為は人生においてとても大きな出来事なので、年回りに関係なく何かしら反動(?)が来るという人もいます。 友人は方位学や家相など全く信じない人すが、家に関してだけは特別な注意を払うと言っていました。 友人は数年前に中古の家を実家の隣に購入しましたが、その直後に両親共々病に倒れ(一命は取り止めました)、友人本人は階段から落ちて足を骨折し、買っていた犬までも原因不明の病気になってしまいました。 私の兄弟も、家を建てて半年後位に生命にかかわるような交通事故に遭ってしまいました。兄弟のお嫁さんの実家も、数年前家を建替えてすぐに家族が後々交通事故にあい、今もまだ一人はリハビリ中です。 ちなみに彼女の実家は家相など全く気にしない外国です。 以上の事から、私は質問者さんに年回りが悪いのに家を建てても良いとは簡単には言えないです。 年回りが良い悪いにかかわらず、このような大きな事をする前は、先祖供養もされることも大事だそうなので、お墓参りに行かれることをお勧めします。

• bure
回答No.2

やばいのはその様な占いの類を信じてしまう事。 またその結果をこじつけてしまう事。 気にしなければ臆する事は何もない。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

知らなかったことにすればいいのでは? 例え知ってるからといっても、まじないに何の科学的根拠もありませんから。 気になって気が狂いそうならやめればいいんじゃないでしょうか。 周りにはその旨言えば、極々少数の極一部の人には理解されるかもしれません。 星やら数字やら色なんかで運勢など何も変わりませんよ。