• 締切済み

やばいかも…方位除けの年に…

nekoneko2002の回答

回答No.3

私も九紫火星です^^ 九紫火星は今年は方位除けの年ではないようですね。 家相学、方位学は単なる占いではなく古くからある学問なので侮れないと思います。 今年は一白水星の方が星回りの中心に入っている八方塞がりの年になります。八方塞がりの年は凶作用が非常に強いそうなので、家を建てる買うなどの行為はしない方がいいと思います。 来年、九紫火星が八方塞の年でなければ、方位除けをすれば大丈夫なんじゃないでしょうか? 年回りももちろん大事ですが、家相もとても大事だと思います。 鬼門のトイレと玄関、南西のキッチン、家の中心の階段は避けられた方がいいと思います。 特に東北のトイレ、南西の水場、家の中心の階段は凶作用が非常に強いです。我が家や周りの実体験に基づいて書かせていただいています。 家を買う、建てるなどの行為は人生においてとても大きな出来事なので、年回りに関係なく何かしら反動(?)が来るという人もいます。 友人は方位学や家相など全く信じない人すが、家に関してだけは特別な注意を払うと言っていました。 友人は数年前に中古の家を実家の隣に購入しましたが、その直後に両親共々病に倒れ(一命は取り止めました)、友人本人は階段から落ちて足を骨折し、買っていた犬までも原因不明の病気になってしまいました。 私の兄弟も、家を建てて半年後位に生命にかかわるような交通事故に遭ってしまいました。兄弟のお嫁さんの実家も、数年前家を建替えてすぐに家族が後々交通事故にあい、今もまだ一人はリハビリ中です。 ちなみに彼女の実家は家相など全く気にしない外国です。 以上の事から、私は質問者さんに年回りが悪いのに家を建てても良いとは簡単には言えないです。 年回りが良い悪いにかかわらず、このような大きな事をする前は、先祖供養もされることも大事だそうなので、お墓参りに行かれることをお勧めします。