• 締切済み

方位について教えて下さい

2011年8月22日から5泊6日で北方位にある断食道場へ行く予定です。体質改善する目的に加え、良い気をとりにいきたいのですが、調べてもイマイチこの方位が良いのかが分かりません。 もしあまり良くない方位だった場合でもその日から行きたいと思うのですが、回避方法などあるのでしょうか。 本命:九紫火星 月命:八白土星 です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

もう、すでに終わっているかと思われますが、今後の参考になればと思い書かせていただきます。「あまりよくない方位」ということですが、それは年においてでしょうか?方位術を実行する際は、各方位における年・月・日・時間での空間エネルギー状態を把握する必要があり、それぞれ「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類の評価表で調べます。年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの変化をしめしたものです。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動です。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。奇門遁甲、時盤、年盤、日盤などのキーワード検索してみるといいかもしれません。「もしあまり良くない方位だった場合でもその日から行きたいと思うのですが・・・」というのはよくわかりますし、そうでなければ前述の通り社会生活ができません。このようなジレンマが生じたときは時盤で避けるか、その方位にいってしまった後に吉方に行くことで凶作用を厳密には回避することはできませんが、別の部分を良化することで緩和することは可能です。

回答No.1

気学鑑定士が回答します。 方位が北という前提ですが、8月は凶方位ですので効果は期待できないと思います。 まだ予定であればその時期は止めたほうがよいですね。 11月(8日以降)か12月に変えたほうがよいですよ。 小手先の方法を取っても目的達成の役には立ちませんからね。

uminomokuzu
質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。 8月は凶方位なんですね、せっかくの夏休みを利用して行こうと思ったのですが 今回は諦めます。 大変参考になりました。ありがとうございます!