• 締切済み

チンチラを飼ってる方教えてください^^(猫じゃない)

こんにちは^^ チンチラを飼い始めた初心者です。 チンチラはうちに来て3日間経ちました とても可愛くて どんな仕草も癒されますが・・・ しかし 寝てばかり! うちのチンチラだけでしょうか? 夜行性とは聞いてますが うちのチンチラちゃんは 昼も夜も寝てます 一日中うとうとして こっちは昼間必死に我慢して、邪魔しないように気をつけますが しかし 夜になっても 一向に起きる気配がありません 起きたと思っても 僅か10分間遊んでて また うとうと・・・ ずっと うとうと。 皆様のチンチラちゃんもよく寝るでしょうか? 寝てても起こしてもいいでしょうか? 相手にしてほしいな~ はぁ さみしいな~

みんなの回答

回答No.2

2年ほど前からチンチラを飼ってます 飼い始めて1週間は様子をみて上げて触ったりすることが無いようにしましょう 元々チンチラはあまり構うのに適したもタイプの動物ではありませんので触りすぎがストレスを与えることもありますので注意しましょう 私が購入した際についてきた説明書には最初の1週間は水を与えないでリンゴやにんじんで水分を与えて下さい水を与えると環境の変化に慣れていないために飲みすぎて下痢をすることがあるとの事です そこまで神経質な動物らしいのでまだ環境の変化になれておらず疲れて寝る事がおおいのではいかと思います 私が購入したところのHPですが URLの飼育方法や接し方やチンチラについて読んでみるといいかもしれません

参考URL:
http://www.sbspet.com/chin/index.html
feifei2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 私焦りすぎた^^ チンチラちゃんに悪いことしたなぁと反省してます 家に来て初日、手におやつをのせると、貰いに来てましたので、 この子はすぐに慣れるでしょう、と勘違いしました 可愛くて可愛くて、毎日ちょこちょこなでなでしてました もちろん 嫌がってて、いつも我慢してる感じでした。 自分知らないうちにすごいストレス与えてるみたいですね 反省してます もうちょっと気長に待ちます^^ 本当にありがとうございます。

回答No.1

お互いの生活リズムの違いで歯がゆい思いをしているようですね。 質問者様のお宅のチンチラさんはベビーですか? 慣れてくるうちに、時間に関係なく飼い主には愛くるしい姿を見せてくれるようになるはずです。まだ3日目だとチンチラさんも環境の変化に順応しきれていないのは当然で、全てのことがストレスになっているはずです。しばらくはそっとしておいてあげて下さい。エサやおやつを与えていくうちに、向こうからおねだりしてきたりするものです。ゲージから出して室内で遊ばせる時も、最初のうちは自らゲージに戻ることも少なく捕獲に苦労すると思いますが、慣れてくると勝手に戻りますし飼い主の肩に乗ったり後をついて来るようになりますよ! 我が家でも4匹のチンチラを飼育していますが、私がチンチラ部屋に居る時は起きていますよ。出て行った途端に寝ているようですが・・・。チンチラの可愛らしさは、犯罪と言っても過言ではないっ!っと思っています。楽しいチンチラライフを過ごしてくださいねっ!

feifei2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> うちのチンチラちゃんは、多分5ヶ月ぐらいと思います。 ペットショップも不明の様です。 家に来て初日、手にのせたおやつを貰いに来ましたので この子はすぐ慣れると思い込んでました、 ウンチも普通ですので ストレスを与えてないと思い込みました。 早く触りたくて、毎日ちょこちょこなでなでしてます もちろん 逃げたり、嫌がってて我慢してる感じ。 本当に悪いことをした きっとチンチラちゃんはすごい不安で ストレスもたまってるでしょ もっと気長に接しないとね・・・ アドバイスありがとうございます きっと懐いてくれる日は来ると信じて 我慢してやさしくします^^ 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 臨終まじかの猫からのサイン

    今日の夕方、18年一緒に過ごしたチンチラシルバーが逝きました。 高齢かつ腎臓病による多機能不全です。 数日前から水も飲まなくなり、昨日の昼にはもう四肢に力が入らず、 動く時には這いずることしか出来ませんでした。 今朝はお気に入りのスチロール箱から出ることさえできず、 家族みんな覚悟してずっと見守っていました。 もはや頭を上げる力さえなくずっと臥せってたのに、 最後の力を振り絞ってぼくの顔をじっと眺めてくれたアイツ。 ありがとう。 チンチラは体が動かなくなってから、耳をピクピク動かしたり、 右前足で床をタップするようなしぐさがすごく増えました。 アレはどんな意味だったんだろう? 痛かったのかな。意識が混濁してたのかな。 猫の肉体反射として、 どんなサインだったのか知りたくて質問させていただきました。 あさっての個別火葬のとき、 意味を汲み取れなかったことを猫に詫びたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • カラスに詳しい方

    最近、昼夜問わずカラスが騒いでいます。 一日中ではなく、ほぼ毎日30分くらい 5~10羽ぐらいでカーカー飛び回ってます。 夜中だったり昼間だったりうるさくてたまりません。 実際今も騒いでるのですが、これは何なのでしょう? メス争いなのか縄張り争いなのか、他に意味が あるのでしょうか?カラスの生態に詳しい方、 教えてください。ちなみに場所は東京都区内です。

  • 猫の一日の過ごし方

    私の家の猫は、外で飼っています。 親猫が3匹で、子猫4匹いましたが、いなくなってしまいました。 それで、その親猫の一日が、 朝>どこかえ行っている。昼>ご飯をもらいに玄関へくる。そして、食べる。夜>ご飯をもらいにくる。以下同文。 子の過ごし方どう思います? それに、私が、近ずくと逃げるんです。(人間が)いつからなんでしょうか? 触れないとほんとに悲しいです。  皆さんいろいろ教えて下さい。(?_?)

    • ベストアンサー
  • 飼い始めた子猫ちゃんについて・・・

    最近、ベンガルの子猫と一緒に暮らし始めました。初心者なので、宜しくお願いします。 夫婦共働きで、朝9:00には家を出て、帰りは8:00頃になってしまいます。 ご飯は、朝、昼、夜、(昼は3:00頃にあげに帰ります) ほとんど一人でお留守番させてしまっています。 そんな状態でもいいのでしょうか? 夜帰れば精一杯の愛情で一緒に 遊んでいますが・・・ 心配で仕方ありません。今日も今からご飯をあげに行きます。 みなさん、色々な知識を分けて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • いっそ卒乳した方が…?

    10ヶ月になった子供の事で質問です。 おっぱいを飲むときに、故意に噛んでいるのではなく、歯が当たって徐々に痛くなってきます。 途中で我慢できなくなり中断させてしまう事が多くなったので、一度卒乳を試みました。 しかし、昼も夜もおっぱいで寝かしつけていたので、夜の大泣きに耐えられず、二日目の夜にあげてしまいました。 今は昼間だけなんとかだっこで寝かしつけていますが、夜は寝るときと、夜中二回~三回あげています。 しかし、やっぱり途中で痛くなってやめてしまう事もあり、その時はだっこで必死に寝かしています。 一度泣き出すとなかなか寝ないのでもうおっぱいで寝ているというよりだっこで寝ているような気がします。 いっそ卒乳しても同じではないはないかと思うのですが、10ヶ月だとちょっとかわいそうかなとも思います。 卒乳すると夜寝るよ、とよく言いますが10ヶ月で夜何度も起きるのに、卒乳すれば少しは今よりよくなるでしょうか? 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 夜行性?

    あの、これは僕の主観なので、 違うといわれるとどうにもならないんですけどね。 夜になると、そこらじゅうで歩きタバコの人、多くなりませんか。 電車を降りて駅を出ると、あっちこっちからくさいタバコの煙が漂ってきます。 昼間は人ごみを歩いてもそんなにタバコの煙に出くわすことはなくなってきましたが、 夜になって暗くなると、そこここでタバコの火が見られます。 電車を降りたサラリーマンが、 我慢できなくて、 改札出たとたんにタバコを口にくわえて階段を下りたりしてます。 昼間は見ることのできない光景です。 どうして夜になると、 タバコ吸いの人たちが活発にそこらじゅうでタバコをすうようになるんですか。 ニコチン中毒になると、夜行性になるとか。

  • ディズニーランド  食べ物について

    今月夜行バスでディズニーランドへ遊びに行きます。 みなさんが食べたものでオススメのメニューを教えて下さい。 朝・昼・夜・おやつそれぞれ教えていただけるとうれしいです。

  • 癒される時

    最近は夜になると秋の気配を感じます。 昼間は暑いのですが、夜は涼しいので、近所の公園で夕涼みしてます。その時に ああ、癒されると感じます。 皆様はどんな時に癒しを感じますか?

  • 今年はまだ暖かいですが・・・皆さんもうコート(ウールとか冬に着るようなの)着てますか?

    首都圏在住の者です。 ここ2ヶ月くらい、昼間にしか外出しない生活をしていて 最近の朝・夜の寒さはどの程度なのかよくわからないのですが、 皆さんもうウールのコートとか着ていますか? 昼間に外出した時の感じでは、まだ着てる人はあまりいないような気がしたんですが、 外出~帰宅が夜になる場合は、薄手トレンチとかだともう寒いかな?という気もします。 時期的にはもう11月中旬だし着てもおかしくはないかな?と思いつつ 昼とかはまだ例年に比べて暖かいですよね。 1日家の中にいたら、昼はTシャツでもOKな時もあるくらいです。 といっても、さっきベランダに出てみたら結構寒いし、今の時期って 1日の寒暖の差が大きいのかなとも思ったり。 いつも10~11月などの季節の変わり目は着る物に迷うんですが、 今時期、皆さんはどんなアウターを着ていますか? 明日は久々に夜に外出するので、参考にさせていただきたいです。 (特に首都圏にお住まいの方、よろしくお願いします)

  • サディズム?

    私は日本人で、今中国で暮らしていて中国人の彼ができました。 彼とは知り合って2ヶ月になりますが、はじめのごろはよく私に何日間連絡しなかったり、 会う約束をした日に携帯の電源を切っていたりして、サディズムの気配を感じさせました。 上記のようなことで、彼と別れ話もありましたが、彼からやり直そうと持ちかけられて 今はなんとかうまくやっていっています。 私は昼間は強気の女ですが、二人っきりになるとMに転じるのでサディズムな人が いいので、本能的に彼に惹かれていました。 しかし中国ではSとMに関してみんな一般論として議論しないので、彼に直接聞いたことはない です。 おそらく彼自身、自分の性格をちゃんと分析してないかもなと思っています。 なんで、彼のようなひとはSであっているかわからないのでここで質問させていただきたいと思いました。 Sの男性は通常はすごくやさしくて思いやりもあってあんまりS気を感じさせないけど、 セックスの時だけSに転じることが多いとよく聞きます。 それで昼と夜のバランスが取れると聞きました。 私の場合は昼はS気で夜はM気です。 しかし、彼の場合は昼も夜もS気のように見えます。 昼も夜もSの人っていますか?これがドSってことですか? こういう人は性格のバランスが悪いってことではないでしょうか? こういう性格の人に関して付き合う要領とか助言などありましたら、教えていただきたいです。