• ベストアンサー

エラーチェックが三日たっても終わらない…

はじめましてkutsmuと申します。  メインのPCのエラーチェックを再起動からはじめたのですが60時間以上たっても終わりません。  さらに画面に何も映らず進行状況などもわからないため余計にに不安になっています。  合計約800Gの容量に「システムエラーを自動的に修復」を選択してしまったことに一因があるとは思っているのですが…HDも動いているので下手に動かすのも躊躇っており、正直途方にくれています。 何か良い解決方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自作機でしたか・・・・。。 おそらく物理的にどこかに欠陥があるんじゃないかと思いますが・・・ 論理的な部分では、考えられるとすればアンチウィルスソフトが何かの邪魔をしてるとしか考えられないですね。。。 いずれにしても、自作機を組み上げるスキルをお持ちの方のようですので、 クラッシュ覚悟で、強制電源カットをお奨めしますね・・・・ 私なら覚悟を決めてカットしてみます。 すみません、良いアドバイスが出来なくて・・・;;

kutsmu
質問者

お礼

皆さんの意見を聞いて踏ん切りがつきました。  もう少し様子を見てだめなようなら一度電源を落としてみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59927
noname#59927
回答No.4
  • violet430
回答No.3

HDDは新品ですか中古品ですか? あまりにも時間がかかりすぎるので処理がストップしている可能性はありますね。 HDDが壊れる危険はありますが、中断した方が良いと思います。 その後は接続を見直し、できればマザーボードなど部品も交換して再挑戦した方が良いのではないですか。

回答No.1

三日とは尋常じゃありませんね・・・・ たとえ800GBの大容量でも、ありえない時間だと思います。 全く責任は持てませんが、強制的に電源を落としてみてはいかがでしょうか? おそらく強制的に電源を落として、再び電源を入れると、またエラーチェックになるかと思います。 それでも同じような時間がかかるようでしたら、HDDに物理的破損があるかと思いますが・・・・・。。 私も400GBのエラーチェックで「システムエラーを自動的に修復」 の項目にチェックを入れて調べた事がありますが、 1時間もかかりませんでした。。。 また、エラーチェックをかけてみようと思った経緯がおありでしょうから、そのへんがわかればもっと違うアドバイスが貰えるかもしれませんね。。。。 すみません、あいまいな回答で。。

kutsmu
質問者

補足

sonic-hiroさん回答ありがとうございます。  エラーチェックの経緯ですが、もともとこのPCは三日前(エラーチェックを開始した日)に、知り合いからマザーボード・メモリ・CPU等を安く譲ってもらい、それに手持ちのDVDドライブやタワーケースを合わせて製作した自作PCでなのです。  PCを組み立てた後、OSやドライバ・アンチウィルスなど必要なソフトもインストールして、ここでエラーチェックとデフラグを行い、バックアップを取ろうとして三つのHDのエラーチェックを始めました。 三つのHDはそれぞれ 以前のPCのサブ(350G) 今回のPCのCドライブ(300G) 外付けHD(120G) です。