• ベストアンサー

高校受験を控えて

aiunanaの回答

• aiunana
回答No.4

こんにちは。 私も息子さんと同じ中学三年生です。 私は中学受験をしましたが、塾の先生に、志望校の説明会でさえも、学校を休んで行くなと言われました。 もちろん試験前も、学校を休んで勉強する人は甘い、人生の中で落ちるぞ、と言われて教育されてきました。 1週間くらい、という気持ちがあるかもしれませんが、義務教育の学校を休むことは、受験生として恥ずかしいことだと私は思っていて、教わってきました。 お子さんの人生にその甘さがどう影響するか、目先の受験だけを考えて良いのか、よく考えてから行動してほしいと思います。 前日などに怪我を恐れて体育の授業などを休むのは、良いと思いますよ。 参考になりますでしょうか。

eni-shida
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 どうもありがとう。 とうとう、スタートしてしまいました。 本命は2月ですので、よく考えて行動したいと思います。 本当にありがとう。 中高一貫に行かれているのですか? 今更ながら、そうしておけばよかったと思っています(親子共々)