給与が厳しく生活できない不安

このQ&Aのポイント
  • 入社後の給与が予想以上に少なく、生活が厳しくなっています。転職を考えているのですが、入社しなかったことにできないか悩んでいます。
  • 知人の紹介で入社した新しい会社での給与が低く、家族を養うのが難しくなっています。転職の選択肢を考えていますが、入社しなかったことにできないため、悩みが深まっています。
  • 新しい会社での給与が予想以上に少なく、生活が成り立たない状況に困惑しています。転職を考える一方で、入社しなかったことにできないという現実に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活できない

はじめまして。 今月から転職して新しい会社で勤めているのですが、話に聞いていた以上に給与が厳しく生活できるのか不安になっています。 今回の会社は知人の紹介で入社したので、ボーナスのことを詳しく聞かなかった自分が一番いけないのですが、同僚に聞いたところ年間2ヶ月程度らしく年収ベースで280万くらいしかもらえません。 入って一週間でもう転職したほうが良いのか悩んでいるのですが、入社しなかったことには出来ないですか? もし入社しなかったことに出来ないにしても、すぐに転職すべきでしょうか… 常識はずれと言われても仕方ありませんが、それくらい悩んでいます。 ちなみに、家族は妻、子供1人で、今回で5社目30歳です。

• jkkn
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omo-omo
回答No.3

( 280万円で生活できるか不安です。) 不安とか以前にできるのですか?出来ないのですか? 妻子がおられる方のようなので、出来ないなら早く転職されたほうがいいのではないでしょうか?奥様は働きに出ることは可能ですか? 転職の際に奥様と相談はされましたか?現在の生活で年収いくらいるか?それが280万円でたりるかどうかでしょう?

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.5

地域がわかりませんが280万で生活できませんか? 田舎だとこれだけ転職していたらいい方だと思います。 今回で5社目というのはもしかして今まで待遇と仕事内容だけみて 転職繰り返してませんか? 文面だけみるとかなり甘い考えの方のように思えます。 よい給料もらいたきゃそれなりに自分磨くか努力しなきゃ どこ転職しても同じだと思いますよ 給料だけ言うのなら長距離夜間トラックの運転手にでもなれば? 少なくとも今の給料は超えると思います。 あとボーナスは期待しない方はいいです。 会社の業績に左右されやすいものですからね もらえないものと考えた方が身のためです。

• napukun
回答No.4

>入社しなかったことには出来ないですか? ・・・出来ないでしょうね。 >もし入社しなかったことに出来ないにしても、すぐに転職すべきでしょうか… せっかく入社出来たのにすぐ転職ですか? 学校卒業からずっと同じ会社に勤めている人でも厳しい時代なのに、 中途採用の人がそれよりも恵まれることは無いと思いますよ? (特殊なスキル・資格をお持ちなら別でしょうが) 独身ならまだしも家族がいるならなおさら慎重に行動すべきだと思います。 今の職場で働きながら、もっと条件の良い職場が見つかったなら 転職すればいいと思いますが・・・・ No.2さんも書かれていますが、転職回数が5回は多いでしょうね。 今度転職すれば6回ですか・・・ もっと慎重にならないと、企業側からもあまりいい評価をしてもらえなくなるのでは?

• candf
回答No.2

知人の紹介でこそ入れた会社です。 給与面は別にして5社はやっぱり多いですよ。 そこを辞めてどこか行けそうな自信はありますか? 私の回りにはその金額より少ない方がたくさんいます。 地方の方なら、身の丈にあった生活レベルにすれば生きられないレベルではないと思います。 (確かに物価は増えるばかりで不安です。でもそれは皆一緒) 車を軽に替える、安い所に引っ越す、共働き等… 一定の生活レベルを味わった方がレベルを落すことはたやすくないですがね…。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

入社できなかったことには勿論出来ません。 転職するにしても次のあてはあるのですか? 手取りか総支給かは知りませんが、世の中にはこれよりはるかに少ない給料しか貰えない人もたくさんいますが、共働きしたり生活費を切り詰めたりして頑張ってます。 他に転職先がすぐあるのならいいですが、そうでなければもうちょっと頑張られては?