給与が厳しく生活できない不安

このQ&Aのポイント
  • 入社後の給与が予想以上に少なく、生活が厳しくなっています。転職を考えているのですが、入社しなかったことにできないか悩んでいます。
  • 知人の紹介で入社した新しい会社での給与が低く、家族を養うのが難しくなっています。転職の選択肢を考えていますが、入社しなかったことにできないため、悩みが深まっています。
  • 新しい会社での給与が予想以上に少なく、生活が成り立たない状況に困惑しています。転職を考える一方で、入社しなかったことにできないという現実に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活できない

はじめまして。 今月から転職して新しい会社で勤めているのですが、話に聞いていた以上に給与が厳しく生活できるのか不安になっています。 今回の会社は知人の紹介で入社したので、ボーナスのことを詳しく聞かなかった自分が一番いけないのですが、同僚に聞いたところ年間2ヶ月程度らしく年収ベースで280万くらいしかもらえません。 入って一週間でもう転職したほうが良いのか悩んでいるのですが、入社しなかったことには出来ないですか? もし入社しなかったことに出来ないにしても、すぐに転職すべきでしょうか… 常識はずれと言われても仕方ありませんが、それくらい悩んでいます。 ちなみに、家族は妻、子供1人で、今回で5社目30歳です。

  • jkkn
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omo-omo
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

( 280万円で生活できるか不安です。) 不安とか以前にできるのですか?出来ないのですか? 妻子がおられる方のようなので、出来ないなら早く転職されたほうがいいのではないでしょうか?奥様は働きに出ることは可能ですか? 転職の際に奥様と相談はされましたか?現在の生活で年収いくらいるか?それが280万円でたりるかどうかでしょう?

その他の回答 (4)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.5

地域がわかりませんが280万で生活できませんか? 田舎だとこれだけ転職していたらいい方だと思います。 今回で5社目というのはもしかして今まで待遇と仕事内容だけみて 転職繰り返してませんか? 文面だけみるとかなり甘い考えの方のように思えます。 よい給料もらいたきゃそれなりに自分磨くか努力しなきゃ どこ転職しても同じだと思いますよ 給料だけ言うのなら長距離夜間トラックの運転手にでもなれば? 少なくとも今の給料は超えると思います。 あとボーナスは期待しない方はいいです。 会社の業績に左右されやすいものですからね もらえないものと考えた方が身のためです。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.4

>入社しなかったことには出来ないですか? ・・・出来ないでしょうね。 >もし入社しなかったことに出来ないにしても、すぐに転職すべきでしょうか… せっかく入社出来たのにすぐ転職ですか? 学校卒業からずっと同じ会社に勤めている人でも厳しい時代なのに、 中途採用の人がそれよりも恵まれることは無いと思いますよ? (特殊なスキル・資格をお持ちなら別でしょうが) 独身ならまだしも家族がいるならなおさら慎重に行動すべきだと思います。 今の職場で働きながら、もっと条件の良い職場が見つかったなら 転職すればいいと思いますが・・・・ No.2さんも書かれていますが、転職回数が5回は多いでしょうね。 今度転職すれば6回ですか・・・ もっと慎重にならないと、企業側からもあまりいい評価をしてもらえなくなるのでは?

  • candf
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

知人の紹介でこそ入れた会社です。 給与面は別にして5社はやっぱり多いですよ。 そこを辞めてどこか行けそうな自信はありますか? 私の回りにはその金額より少ない方がたくさんいます。 地方の方なら、身の丈にあった生活レベルにすれば生きられないレベルではないと思います。 (確かに物価は増えるばかりで不安です。でもそれは皆一緒) 車を軽に替える、安い所に引っ越す、共働き等… 一定の生活レベルを味わった方がレベルを落すことはたやすくないですがね…。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

入社できなかったことには勿論出来ません。 転職するにしても次のあてはあるのですか? 手取りか総支給かは知りませんが、世の中にはこれよりはるかに少ない給料しか貰えない人もたくさんいますが、共働きしたり生活費を切り詰めたりして頑張ってます。 他に転職先がすぐあるのならいいですが、そうでなければもうちょっと頑張られては?

関連するQ&A

  • 生活費ってどれくらい?

    年収750万円です。妻には月25万円、ボーナス50万円渡しております。家賃は給与天引きですので、まるまる生活費です。 子供は高校生と小学5年生です。先日、請求書が来ていたので、見てみると、滞納している様子、問い詰めると、25万円ぐらいじゃ生活出来ないと逆切れされました。やはり少ないのでしょうか?

  • 入社数ヶ月で給与の支払いを遅延されました。

    転職した会社に、入社数ヶ月で給与の支払いを遅延されました。 どのように対処したらいいでしょうか… 私が転職したのは、知人の紹介で知り合った方が社長をしているベンチャー企業です。 知り合って数ヶ月で意気投合し、社長の直下として入社しました。 実際に入社してみて発覚したのは、 売り上げがほとんどなく、借金の返済に追われているような状況。 入社すぐに社会保険も交通費すらも支払えない、といわれ、 ついには入社数ヶ月で給与の支払いも遅れています。 来月の給与も支払われるかどうか(おそらく難しい)状況です。 社長は「今月を乗り切れば大丈夫だから」と言うばかりで、正直、確実な目処は立っていません。 よく確認せずに転職した私が軽率でした。 給与が支払われないことは本当に苦しいです。 紹介してくれた知人の手前、 また社長もよくしてくれるので辞めづらく、 どのように対処すべきか、身動きがとれない状況です。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 理不尽さと不安に悩んでいます

    現会社「A社」に中途で入社しました。 4年目に入っています。 しかし「A社」は昨年に、全く社風や業種の違う「B社」に、 株式を譲渡してしまい、自社は完全に子会社化されました。 私は、「A社」での業務を前提に年収を確認し、入社しました。 しかし子会社化されてからは、「B社」への出向ばかりです。 「B社」の業務は残業が多く、「A社」での給与では、とても割に合いません・・。 理不尽で、これだけでもメンタル的に苦しいものがありました。 その上、来月から給与体系が変わり、私の年収・給与は 減額されることになりそうです。 (親会社「B社」の給与体系に併せる、との名目でした) もしかすると、これを名目にしたリストラなのかな、、とも感じています。 実は近日に自社の役員に呼ばれており、面談をするのですが、 「減額を受け入れられないなら、辞めることも考えてくれ」、 と言われるかもしれません。。 いずれにしても、この減額の話を聞いてからは、 現業務も集中して仕事をするのが難しいメンタル状況でもあり、 転職活動を始めるべきか、迷っています。 仮に減額してまで残っても、なんか惨めな思いに、 悩まされ続けそうな気がするのです。 あまり、ストレスになりそうなら、 転職を考えたほうが良いでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 九月一日より内定をいただいている会社に入社するか、それとも転職活動を続けるか。

    表題のとおりです。 9/1より内定をいただいている会社に入社予定ではありますが、別の第一希望の会社の面接結果が9/1を過ぎてでます。 また他にも面接を控えている会社が何社かあります。 私は高卒。27歳。5年ほど勤めていた会社を今月退職しました。 いま内定をいただいている会社は、私が希望する金額より低い金額を提示されています。結果待ちの会社は約100万円も年棒が多いです。 ただ内定をいただいている会社の給与は今の会社の給与とほぼ変わりません。職種としては未経験扱いの入社になります。 会社の規模としては、内定をいただいている会社のほうが大きいですが、 過去の給与実績を確認すると。3年間内定をいただいている会社をがんばっても、結果待ちの会社のほうが給与が多いです。 なお内定承認の書類は取り交わしておりません。 入社を断るのであれば、明日にする予定です。 自分の中で今回の転職は将来の給与を上げるための転職です。 ただ、現状内定をいただけた会社は、一社のみ。 内定を断り、来月いっぱいのあいだ転職活動を続けるか悩みつづけて、 今日まで来てしまいました。 友人、彼女には納得のしていない企業に就職するべきではないといわれ、内定をもらっている企業を断るべきといわれます。 自分の中では以下の二つの感情が交錯しています。 「ここで断って次が決まらなければ、どうしようもない」 「納得のいかない企業に就職しても意味がない」 理想と現実の間で苦しんでおります。ただ前向きに生きたいです。 私は、現実がみえていないですか。 私は同じ仕事するのであれば、きつくても給与がいい会社にいきたいです。 みなさんはどうおもわれますか。

  • 給与と待遇について

    給与と待遇について 30歳、入社8年目。 月次収入や企業の年収、営業職手当について率直に伺います。 忌憚のない意見をお待ちしております。 入社8年目で、仕事はある程度こなしております。 この年齢でこの給料がどういうレベルにあるか、 教えていただきたいのです。 月収 税引前 20万円、ボーナス 夏冬合わせて 50万円 年収 290万円。 年収300万未満です。 (1)企業人数 1万5000人 (2)大手の100%子会社(販売会社) (3)役職 なし (4)年次ベースアップ 年1回見直し(昨年は、3800円UP) (5)労働組合 なし (6)給与改定 都度(不景気のあおりでいきなりベースが5万円削減されました。) この内容について、どう思われますか。

  • 30歳 転職について ご意見下さい

    皆さんの意見を聞かせてください。 30才♂、嫁がおります。 以下の企業からに内定を頂きましたが、入社しようか迷っています。 社員数:250名弱 勤務内容:電子回路部品設計・販売会社の総務職(経験者として採用) 就業時間:8:30-17:30 残業は良く分かりません。 年間休日:123日+有給消化は良く聞いていません。 賃金(額面):月24万円弱 年収ベースで約400万円(ボーナス・住宅手当等の各種手当込) 通勤費:全額支給 残業代支給:支給在りだが、上限の有無は不明 賞与:年5ヶ月くらい 会社の業績によるらしい。今年6月は3,4カ月分出たらしい。 一応上場企業ですが…。 正直ベース、現職から年収100万円近くダウンです。 (現職は準公務員系の仕事で、残業込みで約500万円弱です) また、この給与のうち、基本給が19万円、住宅手当5万円弱で、 基本給のあまりの少なさに愕然としております。 基本給は退職金などにも響いてきますし、職能給が12万、年齢給が7万 という内訳にも正直引いてしまいました。 現職在職中ですが、仕事に行きずまり転職活動中。 今度の転職で恥ずかしながら4社目です。もう次の転職は無いと思っています。 内定もらったこの会社、どう思いますか。 仕事はやりがいあると思うんですが、給与がかなり低い、同じ部署に人が少なく、何でもやらされてしまう、駅から遠い、などあります。 他にも内定もらえたところと試験中のところがあるのですが、 来月半ばの退職が決定し、どうしようか迷っています。 贅沢やわがままという事も分かっています。現職がどうしても自分に 合わなかった為、環境を変えたいという思いで転職を考えました。 もう少し、他の仕事先も考えたほうが良いでしょうか? この給与で妥協し、今後頑張れば良いでしょうか? それとも、入社後の関係はとりあえず置いておいて、給与の交渉を したほうが良いでしょうか? これまでの転職でこんなに条件が下がることが無かったものですから…。 正直住宅ローンなどもあり、この給料では厳しいと私は考えて いるのですが…。

  • 大手からの内定通知

    ドワンゴから内定をいただきました。 6社くらい内定をいただいた会社のなかで一番知名度の高い会社です。 ただ、理論年収は現職より50万あがるものの、月給制の為入社からの1年間での年収が、どの会社よりも低いです。 現職とほぼこれから1年間の年収はかわりませんが、月収が5万ほど下がります。 会社自体それほどすごく興味があった会社ではないので悩んでいます。 エージェントの人さえ他をけってここに入ったほうがいいと言います。 みなさんは大手への転職はやはりしたほうがいいと思いますか。

  • 同僚との給与の差

    同僚との給与差に悩んでいます。 同僚の転居手続きを手伝った際、給与明細を見てしまってから モチベーションが下がり続け、転職も考えています。 月給が私と比べ10万円以上多かったのです。 私は入社10ヶ月。同僚は入社3年。 同じ部署・セクションに所属し、役職・性別・年齢も同じ。 ふたりとも中途採用、現在20代後半です。 もちろん、業界での経験差があることは認めます。 しかし、私の方が能力が高い部分もあるのも事実。 月額10万円相当の差があるとは考えられません。 勤めている会社は年俸制、ボーナス無し。 私の所得は年齢別平均収入を大きく下回り、 提示した希望額より約100万円少ないものです(年俸)。 当時は社内での相場がそれくらいだと思って了承しました。 前職の給与が大きな原因とも考えられますが、今となっては納得できません。 昇給に関する相談を部長・社長に持ちかけましたが 年1回の昇給時期に入社した私の給与は入社時のまま。 元々会社にまったく評価・期待されていないのだと感じるようにもなりました。 このような悩みは誰に相談すればよいのでしょうか? また、どのように昇給の交渉をするのがよいのでしょうか? それとも、転職してしまった方が・・・? 同僚の給与を知ってしまった件は一切口外していません。 社内でも特に仲の良い同僚なので、どのようにお金を使っているかを 耳にすることもあり、複雑な気持ちになってしまいます。 参考 ・入社時に提示した希望額は数年前に行った年収査定結果より少なめに見積りました。 (オンラインの簡易的なものではなく、郵送されるタイプのものでした。) ・給与明細を見てしまったのは故意ではありません。 ・社員の給与を把握しているのは総務部長と社長のみで、総務部長は快く相談に応じてくれるタイプではありません。 簡単で構いません。アドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • こんにちは、初心者です、宜しくお願いします。

    こんにちは、初心者です、宜しくお願いします。 私は今転職活動中で、何社面接受けましたが、中々内定が決まらず、給与交渉の面について、見直そうかなと考えております。 前職では、ボーナス付きで計算したら、年収+100万程度て、今はそれ抜きで、更に月給も減らした後の年収を言う事を考えております。 但し、一部の先輩方には、入社前から給与を低めにしてしまうと、今後上がり難くなる事が多いので、そこで下げてはいけないと言われております。 もちろん、自分もそうだと思いますが、但し、これで内定のチャンスを見逃してしまたら、この先ずっと仕事ないままになってしまったらどうしようと不安で… 経験ある方、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 退職金についてと今の私のお給料について

    こんにちは。 27歳、女性です。 最近転職しました。東京で働いています。 入社するときに月給25万円、ボーナスが約70万(年間)年収が約370万と書かれた紙ベースのものを頂きました。退職金はありません。 仕事の内容はコールセンター・カスタマーセンターです。このお給料っていいのでしょうか?? これだけで判断できないかもしれませんが、有給も少ないほうだと思います。 仕事の内容は気に入っています。 多少条件が悪くても向いている仕事を長く続けたいと思っています。(結婚後も続ける予定です) あと、退職金はいい会社、少ない会社とピンきりかとは思いますが、一般的にどのくらい出るものなのでしょうか? 今の私のお給料、会社の待遇についてどう思われますか? 私としては向いている仕事なので続けたいのですが、ほかの会社と比べてあまりにも待遇が悪いなら転職したほうがいいのかなぁと思っています。 長々と書いてしまいましたが、私の今の待遇がいいか悪いかと一般的に退職金がどのくらいでるか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう