• 締切済み

石川遼君

石川遼君がプロ宣言するとの報道を聞き、少し早すぎないのではと思う私です。プロでも活躍できる実力ですが、高校との2枚の草鞋を履くことになるのです。1週間の日程は詳しくありませんが、予選、決勝ラウンドみると、週のほとんどがゴルフに割かれてしまいます。その分の勉強は、夏、冬の長期の休みで補うことになると思いますが、学生である以上、同じ教室で、同じ同級生と勉学を共にするのが本来の姿だと思うのです。以前、全国的に有名な中学生ゴルファーに関して、このような実態を疑問に感じ、教育委員会に尋ねたことがありました。その答えは、今は義務教育も大切だが、個々の能力を伸ばすことが時代の流れで、しょうがないというものでした。マスコミを先頭に、日本全国が遼君、遼君と大騒ぎしている状況が、あの亀田問題のようにならなければと、思わずにいられません。質問という趣旨から少し離れていますが、皆様のお考えをお聞きしたいのです。

  • boday
  • お礼率90% (207/230)

みんなの回答

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.4

大学を卒業していても漢字もろくに知らない人もたくさんいるし、常識をわきまえているかと思えば、なにも知らない大卒の人もとにかく多い。 もともとゴルフは紳士淑女のスポーツであり、いままでの石川遼君の言動を見ている限りはとても良識のある好青年だと思います。 先天的な才能のある彼にとっては、高校をきちんと卒業してからなどという平凡なことを要求する必要などないと私は思います。 それは彼にとっても、自分はゴルフというものが人生のすべてだという確固たる自信を持った上での判断だと思えるからです。 中学卒であるとか、高校中退という学歴がみっともないですか? ゴルフで結果を残せば、そんなことはとてもくだらないことなのです。 一流大学を卒業していて、世界に名を轟かせたプロゴルファーがどのくらいいますか? 勝負の世界ですから、強いものが偉いんです。

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.3

私も驚きました。 プロ転向は卒業してからだと思ってました。 ただ、本人の意思が一番大切ではないでしょうか? やると決めたからには頑張って欲しいです。

boday
質問者

お礼

ありがとうございました。結局は本人が選んだ道を進んで行くことに、他人がとやかく言うべきではない、というのが結論ですね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

外国を見れば14歳で大学を卒業したり Miss Weeのように大学生でプロゴルファーであったり 日本人もその波に乗りかかりつつありますね (才能をいかにに生かしていくか:その環境作り) ところで遼くんは高校生で義務教育からは外れていますので 単位の取得は学校側の裁量でいかようにもなると思います (学校の宣伝になるようならそちらの価値観が勝つと思います) ボクシングの亀田兄弟の話が出ましたが 「分」をわきまえた、高校生でゴルフが出来るような環境で育ち 亀田のようなごろつきのような態度はまず出ないと思いますし 他人の話を一生懸命に聞いている姿を見ていると 安心していいのではないかと思いますね 私見まで

boday
質問者

お礼

遼君の、インタビューに対する今時の高校生とは思われない程の受け答えを見れば、亀田のようには絶対ならないはずとは思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

プロ宣言したからといって全部の試合に出なければならないということはありません。額生活と両立させると言うのが本人の弁です。お気持ちはわかりますがこれも時代の流れです。

boday
質問者

お礼

ありがとうございました。私のような昔の人間には少し抵抗感があるのが正直なきもちです。

関連するQ&A

  • ゴルフ

    石川遼が出てる試合は、遼しか写さない。 他の人が勝つと、石川遼に「敗因は?」とか言って、勝った人をインタビューしない。マスコミは、石川遼から金をもらっているのか?そんなに石川遼を映したいのか? 他のゴルファーは、関係ないのかな? 公平にやらないと、そのうちマスコミ批判が出ると思う。悪い噂もね。 そのうち、「父親、衆議院議員出馬」そんなニュースが飛び込んでくるかもしれない。そんなことにならないでほしいですね。 以前、女子プロゴルファーの父親が出馬して、問題が起こりましたね? あまり有名になると、生意気になり、やっぱりやったか。こんなニュースが流れます。そういう人は、目付きに現れますが、皆さんは、石川遼どう思いますか?

  • 数年前に注目されていたアマチュアの男子選手…誰でしたっけ?

    17歳の石川遼選手の活躍は本当に素晴らしいなぁ~、と一ゴルフファンとして応援しています。 ところで、石川選手が出てくる(有名になる)前に、多分今から2~3年前くらいだったと思いますが 当時中学生くらいのアマチュア選手で、プロの試合に参加したりして、たまに予選も通ったりで 結構注目されていた選手がいたと思うんですが、彼はなんという名前でしたっけ? 最近あまり(全く?)見かけないような気がするのですが、その後はあまり結果が出ていないんでしょうか。 たぶん、世代的には石川選手と同じくらいなんじゃないかなあ~と思うんですが…。 伊藤くんという名前だったような気もするんですが、どうにもハッキリ思い出せません。 ご存知の方、教えてください。

  • 中日クラウンズゴルフ の曲

    5/3(日) 15:00 ~ 17:30、TBS系 で放送された「第50回 中日クラウンズ 決勝ラウンド」(土・日と石川遼も出場した大会ですね)ですが、 (自分の見た範囲で言えば)16時前くらいにアーノルドパーマーなどの過去のVTRが紹介された時、その時に流れた曲は何という曲だったでしょうか。 過去にも20年以上前にも聞いたことのある曲です。 20代以上の人なら誰でも何度かは耳にしたことのある曲です。 よろしくお願いします。

  • 亀田興毅 対 素人4人 但し腕に覚えあり 予測

    ネットTV局のamebaTVがタイトルを5月7日に行うそうです。 3分3ラウンド×4人分=12ラウンド、ボクシングルール。 引退後の亀田興毅に12ラウンドはキツそうです。 しかし判定は無く、全部KO決着のみとの取り決め。という事はオール第1ラウンドで亀田が相手をKO出来れば4ラウンドのみというわけです。そう上手くいきますか。 問題は相手ですが 1番目がホストクラブ支配人 2番目が高校教員で自転車競技を10年続けて来たとか。格闘技未経験。 3番目が人気ユーチューバー、ボクシング経験が4年。 4番目が暴走族元総長。 3番目が亀田と同じ位の身長。あと3人は身長体重とも亀田より上、1番目は特に大型。1番目を仮に4番に持って来たら、そこ時点で亀田も疲れているので危ないかなとの配慮? 但し、プロの現役または元格闘家は選考から除外されています。 さて、あなたの予測・予想を聞かせて下さい。どうなりますか? アンカテですので、専門家の見解ではなくお気軽にどうぞ。 対戦順も考えてありますね。実態は分かりませんが見た目もっとも強そうなのが1番、2番目に強そうなのが4番。 かなり疲れて来た亀田が最後に元総長と対戦。amebaも盛り上げが上手です。尤も最終戦までいくかどうかも分かりませんが・・ BAについては、あくまで予想ですので選べません。ご了承ください。

  • キャラクター物のヘッドカバーってどうでしょうか?

    キャラクター物のヘッドカバーってどうでしょうか? 毎度皆様にはお世話になっております。ちょっと恥ずかしいような質問なんですが・・・・・ 実は昨日ゴルフをご一緒した方より「先日お世話になったお礼です」とアヒルのヘッドカバー(アフラックですね)をもらいました、何でもあの今田竜二も使っているとか・・・ 確かに珍しいモノだとは思うのですが50過ぎのオヤジゴルファーが使ってたら笑われませんかね? 石川遼クンなんかは自分のカッコしたモノですし女子プロ達は結構使ってるのを見ますが・・・ はて?いかがなものでしょう? キツイ意見でも構いません、「みっともないからやめろ!」とか「トシ考えろ!」とかでもいいので皆様のご意見を参考にしたいと思っております。 もし同じような(キャラクター物)ヘッドカバーをお使いの方がいましたら「その理由」なども教えて頂ければ幸いです。

  • 石川遼

    どうして、「石川遼スペシャル」こんな番組があるの? こんな番組必要ですか? いい加減やめてもらいたいですね。 石川遼で騒ぎ過ぎじゃないの? そんな番組必要ですか?

  • 石川遼!!

    石川遼は無免許運転をしたんですか?? 会見を見ると、ハニカミ王子がペコペコ王子になってましたよね(笑) 石川遼にこれから、どんな処分が下されるんでしょうか?教えて下さい!

  • 石川 遼

    又又 米国トーナメントで予選通過が出来ませんでした。 多分 私の想像では彼は予選通過イップス (予選通過が必要な為に体が ガチガチになり どうにもならないゴルフ特有の精神的病気) に完全に犯されててます。 何とか彼の将来の為に彼を救う方法があればと真摯に思っているのは小生だけでないと思います。 世界ランキング100位以下のかれが特別招待で マスターズゴルフトーナメント にでるのは彼を もっとひどい イップスへと追いやることになるのでないかと大変心配です。 いまの精神状態 イップス でマスターズの予選通過は120%考えられません。 中嶋常幸の弟君が矢張りイップスにかかり 有能な才能を無駄にした記憶が悪夢の如く思い出さ れてなりません。 誰か彼を救えませんか?????

  • 石川 遼

    石川 遼 テレビ、雑誌、新聞等彼を見ない日はありません。特に嫌いなわけではないのですが、なぜここまで取り上げられるのでしょうか。正直もういいって思う時もあります。彼のファンならすみません。

  • 石川遼

    今中学1年なのですが石川遼くんみたいなプロゴルファーになるにはどれくらい練習と時間が必要ですか

専門家に質問してみよう