• 締切済み

石川遼君

石川遼君がプロ宣言するとの報道を聞き、少し早すぎないのではと思う私です。プロでも活躍できる実力ですが、高校との2枚の草鞋を履くことになるのです。1週間の日程は詳しくありませんが、予選、決勝ラウンドみると、週のほとんどがゴルフに割かれてしまいます。その分の勉強は、夏、冬の長期の休みで補うことになると思いますが、学生である以上、同じ教室で、同じ同級生と勉学を共にするのが本来の姿だと思うのです。以前、全国的に有名な中学生ゴルファーに関して、このような実態を疑問に感じ、教育委員会に尋ねたことがありました。その答えは、今は義務教育も大切だが、個々の能力を伸ばすことが時代の流れで、しょうがないというものでした。マスコミを先頭に、日本全国が遼君、遼君と大騒ぎしている状況が、あの亀田問題のようにならなければと、思わずにいられません。質問という趣旨から少し離れていますが、皆様のお考えをお聞きしたいのです。

• boday
  • お礼率90% (207/230)

みんなの回答

• asachan
回答No.4

大学を卒業していても漢字もろくに知らない人もたくさんいるし、常識をわきまえているかと思えば、なにも知らない大卒の人もとにかく多い。 もともとゴルフは紳士淑女のスポーツであり、いままでの石川遼君の言動を見ている限りはとても良識のある好青年だと思います。 先天的な才能のある彼にとっては、高校をきちんと卒業してからなどという平凡なことを要求する必要などないと私は思います。 それは彼にとっても、自分はゴルフというものが人生のすべてだという確固たる自信を持った上での判断だと思えるからです。 中学卒であるとか、高校中退という学歴がみっともないですか? ゴルフで結果を残せば、そんなことはとてもくだらないことなのです。 一流大学を卒業していて、世界に名を轟かせたプロゴルファーがどのくらいいますか? 勝負の世界ですから、強いものが偉いんです。

• golf90
回答No.3

私も驚きました。 プロ転向は卒業してからだと思ってました。 ただ、本人の意思が一番大切ではないでしょうか? やると決めたからには頑張って欲しいです。

boday
質問者

お礼

ありがとうございました。結局は本人が選んだ道を進んで行くことに、他人がとやかく言うべきではない、というのが結論ですね。

• autoro
回答No.2

外国を見れば14歳で大学を卒業したり Miss Weeのように大学生でプロゴルファーであったり 日本人もその波に乗りかかりつつありますね (才能をいかにに生かしていくか:その環境作り) ところで遼くんは高校生で義務教育からは外れていますので 単位の取得は学校側の裁量でいかようにもなると思います (学校の宣伝になるようならそちらの価値観が勝つと思います) ボクシングの亀田兄弟の話が出ましたが 「分」をわきまえた、高校生でゴルフが出来るような環境で育ち 亀田のようなごろつきのような態度はまず出ないと思いますし 他人の話を一生懸命に聞いている姿を見ていると 安心していいのではないかと思いますね 私見まで

boday
質問者

お礼

遼君の、インタビューに対する今時の高校生とは思われない程の受け答えを見れば、亀田のようには絶対ならないはずとは思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

プロ宣言したからといって全部の試合に出なければならないということはありません。額生活と両立させると言うのが本人の弁です。お気持ちはわかりますがこれも時代の流れです。

boday
質問者

お礼

ありがとうございました。私のような昔の人間には少し抵抗感があるのが正直なきもちです。