• ベストアンサー

大韓航空機爆破事件のしんそうは?

 大韓航空機爆破事件のしんそうはどうなってるんでしょうか? 領空侵犯をして、ソ連から爆破されたというような記憶がわたしにはあるんですが、犯人は金?姫だったとおもいますが、いっしょに飛行機に乗り込んだのではないのですか? 何故生きてるのですか?  知ってる方がいらしたら、無知な私にお教えください。  最近、北朝鮮の事についてしりたくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keroppi
  • ベストアンサー率35% (61/172)
回答No.5

ソ連への領空侵犯は1983年、金賢姫の事件は1987年で、全く別の事件です。 うる覚えなのですが、ヨーロッパからの飛行機で、爆弾を棚に置いて経由地で乗り換えるところを金賢姫と金勝一は乗らなかった。しかし、パスポートの検査で引っ掛かり、男性は持っていたカプセルを飲んで自殺。金賢姫は取り押さえられて、未遂で終る。この時もっていたパスポートが日本のもので、金賢姫は「蜂谷真弓」だった。日本人のふりをしていたが、結局ばれて韓国に送還、裁判にかけられ、死刑判決がでるが、思想が変わったこともあって、当時の大統領から恩赦がでる。 金賢姫自身が書いた本もありますし、「まゆみ」という映画がありましたね。

gensan38
質問者

お礼

 混同しておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5545
noname#5545
回答No.6

旧ソ連領・サハリンに領空侵犯した「大韓航空機撃墜事件」について回答します。 公式の報道では、大韓機の乗員、乗客は大韓機が旧ソ連の戦闘機により撃墜され、全員死亡とされてますが、国際ジャーナリストの高橋五郎氏は自著の本で、旧ソ連内に生存者がおり、更に旧ソ連政府が証拠隠滅の為に生存者を収容所に収容していると書いています。 この内容が信憑性の高い情報か否かはなんとも言えませんが、参考までに回答します。

gensan38
質問者

お礼

 ソ連は民間機と戦闘機の見分けぐらいつかないのでしょうかね?・・     まったく・・   ご教示有難うございました。

noname#3535
noname#3535
回答No.4

大韓航空機爆破事件は、イラクのバグダッド発ソウル行きがミャンマー上空で爆破された事件です。 金賢姫は、爆発物を機内に残したまま、途中のアラブ首長国連邦で降りてバーレーンで逮捕されました。 一緒に行動した男性工作員は、逮捕時に毒入りカプセルを飲み自殺しましが、金賢姫は自殺を図りましたが失敗し、ソウルに連行され、その後事件の真相を自白したのです。

gensan38
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、ありがとうございました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

二つの事件を混同されていますよ。 ・大韓航空機撃墜事件  1983年、サハリン上空を侵犯したとして、ソ連軍によって撃墜された。 ・大韓航空機爆破事件  1987年、ソウルオリンピック妨害を意図して、金賢姫ら北朝鮮工作員に  よって爆破され、墜落した。 金賢姫は搭乗しておらず、その後逮捕されました。

gensan38
質問者

お礼

本当に混同しておりました。 ご教示有難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

大韓航空機爆破事件は北朝鮮の犯行という説と、韓国の自作自演という説があり、真相は闇の中です。 金賢姫は、爆薬を仕掛けてから他の飛行機に乗り換えたために生存していたのです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/mayumi.htm
gensan38
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。 飛行機の残骸と死者は見つかったのですよね?やっぱり北朝鮮は異常な国だ!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

大韓航空機爆破事件は北朝鮮の犯行という説と、韓国の自作自演という説があり、真相は闇の中です。 金賢姫は、爆薬を仕掛けてから他の飛行機に乗り換えたために生存していたのです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/mayumi.htm

関連するQ&A

  • 大韓航空機爆破事件

    先週土曜日に放映された大韓航空機爆破事件のドラマで、犯人がアブダビ空港の待合室で係員に見咎められたことが拘束のきっかけになったそうですが、なぜ、乗り継ぎ待合室などでうろうろしていたのかがわかりません。 ローマ行きに乗るためには、必ずゲートを一旦出ておかなければならなかったのではないですか? もし係官に見つからなかったら、すんなりローマ行きに乗れたのでしょうか?

  • 大韓航空機爆破事件のビデオについて

    大韓航空機爆破事件の蜂谷真由美=キム・ヒョンヒ(金賢姫)の実話の映画化されたビデオは現在レンタルできるのでしょうか? もしできるなら、どこにあるの?

  • 大韓航空機が竹島上空をデモンストレーション飛行

    【日韓関係】大韓航空機が竹島上空をデモンストレーション飛行…領空侵犯到底受け入れられない 松本外相、韓国に再発防止を要請  松本外相は24日の記者会見で、韓国が実効支配している竹島 (島根県)周辺上空をデモンストレーション飛行した大韓航空機が 日本の領空を侵犯していたと明らかにした上で「到底受け入れられない」 と強調した。政府は在ソウル日本大使館を通じて韓国政府に再発 防止策を徹底するよう強く求めた。  ただ、韓国側は竹島の領有権をあらためて主張して反発。 竹島領有権をめぐる対立が先鋭化しそうだ。  デモ飛行したのはエアバスA380で、仁川国際空港と成田空港を 結ぶ路線に17日から就航。大韓機は16日、韓国内外の記者団らが 搭乗し竹島上空に接近していた。 ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062401000821.html いまだに日本は周辺反日国にいいようにやられっぱなしってことなのかな? こんなヤツら領空侵犯で撃ち落せばいいんじゃ?一体どうしたらいいのかな?

  • 大韓航空機撃墜事件について

    ロサンゼルス発アンカレッジ経由ソウル行きの大韓航空007便が、ソ連のサハリン上空に侵入し、ソ連防空軍が撃墜する事件がありましたが、ソ連崩壊後、ボイスレコーダーとフライトレコーダーがロシアから韓国に引き渡され、事件の原因が分かったと聞きましたが、最終結論は何だったのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 大韓機爆破事件の時、日本人がやったと言われました

    大韓航空機爆破事件の時、犯人と思われる人物のパスポートが日本のもので、そのパスポートの所有者の名前が蜂谷真一と蜂谷真由美である事が報道されました。 その報道が日本全国を駆け巡ると日本社会は非常に重い空気に包まれ、得も知れない恐怖感を感じました。 その時、私の知人の在日コリアン数名が、「やっぱり犯人は日本人か。いつかはこのような事件を起こすと思ったよ。」などと発言したのですが、その言葉を聞いて私は、「日本と韓国は国交断絶か!?もしかして、日本のソウルオリンピック参加拒否!?」と脳裏に過ぎり、当時、まだ知識的に韓国、朝鮮に疎かった私は、亡くなられた韓国人乗客に対して、日本人として非常にすまないという罪悪感を感じました。 しかし、その後、事件は急展開し、犯人は日本人になりすました朝鮮人である事が判明、私は胸をなでおろしたのでした。 この時、私は過去の記憶が蘇り、そう言えば、チマチョゴリ切り裂き事件の時の犯人も日本人になりすました朝鮮人だった事を思いだしました。 こうして私は、段々、コリアンがどういう人達かを学習していったのですが、日本人拉致事件が問題になった時も、世間では事件は日本政府のでっち上げなどとマジで社会的立場がある人達が主張していましたが、この時、私はもう以前とは違い余裕でした。 そして、金正日が公式に日本人拉致を認めた時、私は「やっぱり、また、あいつらの犯行か。」と、ほくそ笑んだのでした。 今回のアンネの日記破損事件で、"犯人は日本人"と決め付けた意見が数多く見られます。 事情通のみなさん、今回の事件も私はほくそ笑む事になるのでしょうか!?

  • 飛行機は怖くないですか?

    こんにちは。 私は、昔は平気だったのですが、大人になって、飛行機が怖くなりました。 テロの爆破とか、川に落ちたりとか、オーバーランとか。。。 再来週に、韓国に行こうと思うのですが、飛行機が怖くて、仕方がありません。だから、前回の韓国旅行は、福岡からの高速船で行きました。 次はソウルと思っているのですが、何度も乗った事が有るからか、全日本空輸(ANA)なら怖くないのですが、海外便(アシアナ・大韓航空)は怖くて仕方ありません。 たぶん、歴史が少ないのと、何度も爆破・領空侵犯(2回とも樺太でしたっけ?ロシア領に、計器が古くて、入って撃たれて、不時着した事件です) そんな話ばかり聞いているので、とても怖いです。 2時間以上飛行機に乗るなら、失神してしまいそうです。。。しかし、安く行くには、仕方ないのかも。。。全日空でも、落ちるときは落ちるでしょうし。。。 こんな方、いらっしゃいますか? 車の交通事故のほうが多い!と言われればそうですが、飛行機の場合、事故=ほぼ死亡に繋がる・生きるも死ぬもパイロット任せなので、事故があったら、なすがままに死にますし。。。

  • 大韓航空機爆破23年目の真実で使われた音楽

    2010年12月13日に放送された『大韓航空機爆破23年目の真実~独占・金賢姫11時間の告白&完全再現ドラマ・私はこうして女テロリストになった…』で使用された音楽が気になったのですが、タイトルが分からず調べようにも・・・・ よく聞く洋楽なのですがどなたかご存じないでしょうか。 かなり情報不足で申し訳ございません。 分かっていること ・クラシック系でボーカルも入っている ・壮大な感じ ・洋楽 ・結構耳にする ・番組の後半に流れていた 分かっているのはこれくらいです(汗 かなり情報不足で申し訳ございません。

  • 大韓航空爆破の金○姫が死刑を免れた理由

    こんにちは、こないだテレビで見たので、うろ覚えですが 金○姫が、大韓航空を爆破しておきながら、死刑を免れたのは 彼女が美人だから、韓国の国民が心打たれて、死刑を中止させたと コリアンリポーター(韓国人)が言っていました。 韓国とは美人だから死刑が免れるという、そんなことが許される 国なのでしょうか?

  • 大韓航空機事件のドキュメンタリーを2社が

    先日、大韓航空機事件のドキュメンタリーを日本テレビと、TBSが同日の連続した時間にやってましたが偶然でしょうか???

  • 12/15大韓航空機事件ドラマの挿入歌

    12/15(土)21:00~フジテレビで放送していた、大韓航空機事件のドラマの中で流れていた挿入歌のタイトルとアーティストを知っている方いませんか?