• ベストアンサー

大韓航空機爆破事件のしんそうは?

大韓航空機爆破事件のしんそうはどうなってるんでしょうか? 領空侵犯をして、ソ連から爆破されたというような記憶がわたしにはあるんですが、犯人は金?姫だったとおもいますが、いっしょに飛行機に乗り込んだのではないのですか? 何故生きてるのですか?  知ってる方がいらしたら、無知な私にお教えください。  最近、北朝鮮の事についてしりたくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroppi
回答No.5

ソ連への領空侵犯は1983年、金賢姫の事件は1987年で、全く別の事件です。 うる覚えなのですが、ヨーロッパからの飛行機で、爆弾を棚に置いて経由地で乗り換えるところを金賢姫と金勝一は乗らなかった。しかし、パスポートの検査で引っ掛かり、男性は持っていたカプセルを飲んで自殺。金賢姫は取り押さえられて、未遂で終る。この時もっていたパスポートが日本のもので、金賢姫は「蜂谷真弓」だった。日本人のふりをしていたが、結局ばれて韓国に送還、裁判にかけられ、死刑判決がでるが、思想が変わったこともあって、当時の大統領から恩赦がでる。 金賢姫自身が書いた本もありますし、「まゆみ」という映画がありましたね。

gensan38
質問者

お礼

混同しておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5545
noname#5545
回答No.6

旧ソ連領・サハリンに領空侵犯した「大韓航空機撃墜事件」について回答します。 公式の報道では、大韓機の乗員、乗客は大韓機が旧ソ連の戦闘機により撃墜され、全員死亡とされてますが、国際ジャーナリストの高橋五郎氏は自著の本で、旧ソ連内に生存者がおり、更に旧ソ連政府が証拠隠滅の為に生存者を収容所に収容していると書いています。 この内容が信憑性の高い情報か否かはなんとも言えませんが、参考までに回答します。

gensan38
質問者

お礼

ソ連は民間機と戦闘機の見分けぐらいつかないのでしょうかね?・・     まったく・・   ご教示有難うございました。

noname#3535
noname#3535
回答No.4

大韓航空機爆破事件は、イラクのバグダッド発ソウル行きがミャンマー上空で爆破された事件です。 金賢姫は、爆発物を機内に残したまま、途中のアラブ首長国連邦で降りてバーレーンで逮捕されました。 一緒に行動した男性工作員は、逮捕時に毒入りカプセルを飲み自殺しましが、金賢姫は自殺を図りましたが失敗し、ソウルに連行され、その後事件の真相を自白したのです。

gensan38
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、ありがとうございました。

• ranx
回答No.3

二つの事件を混同されていますよ。 ・大韓航空機撃墜事件  1983年、サハリン上空を侵犯したとして、ソ連軍によって撃墜された。 ・大韓航空機爆破事件  1987年、ソウルオリンピック妨害を意図して、金賢姫ら北朝鮮工作員に  よって爆破され、墜落した。 金賢姫は搭乗しておらず、その後逮捕されました。

gensan38
質問者

お礼

本当に混同しておりました。 ご教示有難うございました。

noname#24736
回答No.2

大韓航空機爆破事件は北朝鮮の犯行という説と、韓国の自作自演という説があり、真相は闇の中です。 金賢姫は、爆薬を仕掛けてから他の飛行機に乗り換えたために生存していたのです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/mayumi.htm
gensan38
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 飛行機の残骸と死者は見つかったのですよね?やっぱり北朝鮮は異常な国だ!

回答No.1

大韓航空機爆破事件は北朝鮮の犯行という説と、韓国の自作自演という説があり、真相は闇の中です。 金賢姫は、爆薬を仕掛けてから他の飛行機に乗り換えたために生存していたのです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/mayumi.htm