• 締切済み

仔グッピーを産卵箱から出すタイミングについて

グッピーを飼い始め産仔して赤ちゃんを産卵箱にいれ(親たちと隔離)てあるのですが、いつのタイミングで産卵箱から出せばよいのでしょうか。 あまり小さいうちに出すと親たちに喰われそうだし、かと言っていつまでも、狭く水質の悪い産卵箱に入れておくのもなんだか。。。 数日前に生まれた6匹と3週間前に生まれた2匹で計8匹産卵箱に生活しています。 何週くらい経ったら、または何ミリくらいに育ったら親と混泳させてよいのでしょうか。 経験のある方教えてください。 なお、他魚はネオンテトラ15匹とグッピー1対です。 以上よろしくお願いします。

  • wanwa
  • お礼率65% (56/86)

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#2です。 >水槽は30cmの小型です。 でしたら水槽を大きくするか増やすか、それができないのなら水草類を増やして隠れ家を作り、隔離などはしないで自然にまかせた方がいいですよ。 すでにネオン15匹だけで十分なくらいですから、そのままグッピーが増えて行けば、まず間違いなく急激に水質が悪化して全滅します。魚が増えれば餌もフンも多くなってろ過が間に合わず、小さい水槽では水温も水質も急激に変化しますし、病気が出ればあっという間に広がります。 夏までもたなくても不思議ではありません。 子グッピーがかわいそうというお気持ちは判りますが、それによって他の魚まで全滅する事がありますのでよくご検討下さい。

wanwa
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 >隔離などはしないで自然にまかせた方がいいですよ。 確かに昨日入れた2匹悠々と泳いでます。 増えすぎる心配をしないといけないですね。 新たに数日前生まれた中から数匹放って様子見ようと思います。 ただ、私の場合不慣れなせいか、水替えのつど弱らせたり、死なせたり してるので、不安になっていました。 次回水換え後に問題なければ産卵箱を撤去しようと思います。 ご指導ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

水槽の大きさが判りませんが、水草などの隠れ場所があるのでしたら隔離しなくてもいいくらいです。というより、60センチぐらいの水槽で隔離して産ませていたらあっという間にとんでもないことになります。 かわいそうなようですが、勝手に大きくなるのと勝手に消えてなくなるのがいる、という考えでいかないと半年か1年後には水槽がいくつあっても足りなくなります。

wanwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水槽は30cmの小型です。 水草は少し植えてありますが、隠れ家にはならない程度です。 試しに3週前に生まれた2匹を放してみました。 最初親たちに追われましたが、喰われることはなさそうです。 大丈夫そうかなと。。 少し様子を見て今産卵箱で隔離してる仔も放そうと思います。

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.1

>仔グッピーを産卵箱から出すタイミングについて・・・ 決まった期間があるわけでは無いから参考程度に、下記URLページの 中段を参照してご自分の水槽環境又は稚魚の大きさ等で比較・検討・ 判断して下さい。 (参考例、稚魚が生まれたら・・・) http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan7-1.htm グッピーの飼育全般に関しては下記参照。 (参考例、輸入グッピーを飼おう見て下さい) http://homepage1.nifty.com/hisyo/

関連するQ&A

  • グッピーを産卵箱に入れるタイミング

    先日グッピーを買ってきました。ショップの方から妊娠していると言われたので妊娠は間違いないと思うんですが、どのタイミングで産卵箱に入れたら良いかが分かりません。かなり腹も膨らんできていますし、ケースの隅でじっとしている事が多いです。ただ、餌を与えると結構食べるし、腹を見ても赤ちゃんの目というのが発見できません。色々なサイトで言われる出産の兆候があるようなないような・・・。まだ出産しないのに産卵箱に入れても可愛そうな気もするので。「こうなったら入れる」という具体的な何かはありませんか?

    • 締切済み
  • 産卵ケースに入れるタイミング【グッピー】

    本日(時間的に昨日ですが)はじめてグッピーを2ペア購入しました。 買った時に「子供は入ってるから」と言われたのですが繁殖は初めてなので良く分かりません。 産卵ケース(稚魚が下に落ちて仕切られるタイプ)があるのですが既に入れているのですが早いでしょうか?調べたら妊娠から2~3週間後の産卵のようですが普通妊娠が分かったらすぐにメスを産卵ケースに隔離するのでしょうか? 産卵しそうな直前に移すのでしょうか?その場合前兆の見分け方があれば教えてください。 初めてなので分からないのですが、ネット上の妊娠しているグッピーの画像と比べるとまだ産卵しそうに無いような気がします。水通しが良い産卵ケースですので水質の悪化はあまり問題ないと思うのですが狭いのでストレスが溜まりそうで心配です。

    • ベストアンサー
  • グッピーについておしえてください

    こんにちわ。グッピーを飼い始めたばかりの熱帯魚ビギーナーです。 今日、夜にグッピーの様子を見たら画像のようにお腹が膨れていました。 そこで質問です。このグッピーはもうすぐ産仔しますか。 また、もし産仔しそうなら産卵箱にうつしたほうがいいでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • グッピーについて

    みなさんこんばんは。 実は今グッピーの繁殖に挑戦中なのですが、成功したみなさんにアドバイスを頂ければ幸いなのですが、産卵箱という市販の小さな製品がありますよね。グッピーのお腹が大きいのは分かるのですが、経験がないためどの位の大きさになったら産卵するのか分からず、混泳水槽でベアタンクでコリドラスもいるため、放っておいたら稚魚が食べられてしまうのであの産卵箱を使おうと思っているのですが、あの産卵箱に親を入れておく期間ってどのくらいが限度だと思われますか? あと一つ、すごくバカみたいな質問でもうしわけないのですが、今日その産卵箱を買うときにパッケージにきれいで鮮やかなグッピーの写真があったのでちょっと心配になったのですが、グッピーってオスが色の鮮やかな尻尾の大きなやつでメスが普通の魚っぽくて特に色も無く地味なやつですよね?

  • 熱帯魚産卵箱についてです。

    すいません。熱帯魚初心者なので分からない事が多くて。現在テトラ、モーリー、グッピーがいますが、グッピーとモーリー妊娠中かなてとこです…。でも明らかにモーリーはたまに水草の後ろに隠れたり身体が重たそうに泳いでたりしてます。 ここで質問ですが皆さんの判断で確実2匹妊娠してるとなると、産卵箱?は1つの産卵箱にモーリー、グッピー2匹いれてもいんでしょうか?モーリーだけ箱にいれずに自然に産まさせたがいんでしょうか?写メみにくかったら申しわけないです。。。

    • 締切済み
  • グッピーの妊娠点⇔妊娠?

    妊娠点をもったグッピーを産卵箱で単独飼育していますが、なかなか産仔しません。妊娠点をもっていても産仔しないことはありえますか? 妊娠点をもっていることと妊娠は同義ですか?

    • ベストアンサー
  • グッピー稚魚、食べられちゃう

    今、私の家ではグッピーがたくさんと、コリドラスパンダが混泳しています 。 そこで、ちょくちょくグッピーの稚魚が生まれているのですが、数日経つといつのまにか食べられていなくなり、産卵箱に入れれば、体力が落ちて死んでしまいます。 最近は水草をたくさん入れて産卵箱に稚魚を入れてないのですが、稚魚が長く生き延びるにはどうしたら良いでしょうか? 教えてください!!!

    • ベストアンサー
  • 外国産グッピーと国産グッピーを混泳させたい

    飼育して約半年の外国産グッピー(1匹)と数ヶ月前に購入した国産グッピー(2匹)を今は別々の水槽で飼っておりますが、可能であれば混泳させたたいと考えております。ただ、「外国産グッピーは正体不明の病気を持っている」との意見も聞きますので迷っております。外国産グッピーは、現在、テトラ(10匹)、コリドラス(2匹)と混泳しておりますが、それぞれ元気です。また、国産グッピーも状態が良く元気です。現在の水槽は異なりますが同じ水質です。アドバイスをお願いいたします。

  • レッドビーシュリンプの産卵に失敗した原因は?

    レッドビーシュリンプが卵を抱えていたため、産卵箱にうつし子供が隠れ家となるようにウィローモスを多めに入れました。産卵箱の水に少しでも流れができるように排水口を産卵箱にぶつけるように向けました。 親エビの状態はあまり元気とは言えない状態でした。 数日たって見てみるとすべての卵がなくなっていまして、子供が生まれた様子もありません。 いわゆる流産したのでしょうか? 次回産卵に成功させるにはどうすればいいのでしょうか? 水槽は60センチ薄型 外部ろかとテトラのスポンジで濾過してます。 混浴^^です。 水質は弱酸性 最近魚やエビが落ちることはありません。 急激な水質変化をさけるため産卵箱に移してからは水替えはしませんでした。

  • グッピーとめだか

    我が家ではグッピーの3ペアとめだかのメス1匹が混泳しています。 最近グッピーは産子ラッシュできゃーきゃー喜んでいたのですが、つい数分前にめだかが卵を産んでいたんです。めだかは1匹しかいないのに!?グッピーとの卵なんて聞いた事ないので不思議です??? 誰か知っていたら教えて頂きたいです!!!