• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパー光で

PanasonicのDIGA DMR-XW300Kを使っていて 今度スカパー光に加入しようとしています。 この場合、CS放送や地デジ、BS放送は録画することは可能でしょうか? この手の事に疎いので、的外れな質問をしていたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

たびたび言葉足らずで。 スカパーチューナーを使って視聴する番組は見ることが出来ますから録画は出来ます。(PPV等はガードが掛かっているかもしれませんが) 私の言うCSはCS110度の方の話でCMでよく見かけるe2byスカパーなどがそうです。 ハイビジョン放送も行っているので画質的には従来のスカパーより格段に上ですけどこれが受信できないというお話です。 普通のスカパーは問題ないです。

質問者からのお礼

すみません、私の方こそ理解不足でした。 ではスカパー光で受信可能なもので、コピーガードが掛かっていないものは 基本的に録画可能ということですね!非常に良く理解できました。 何度も答えて頂き本当にありがとうございました、感謝いたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

言葉足らずでしたね。 BSはおっしゃるとおりアップコンバーターをレンタルして利用すれば可能です。 CSはCS自体が録画出来ない放送ではなく、スカパー!光はCSの電波を流していないからです。ですから映すことが出来ない=録画できないという意味です。 CSは110℃のCSの話ですけどね。

質問者からの補足

再度ありがとうございました。 さらに疑問を投げかけるようで申し訳ないのですが CS自体は録画可能だけど、スカパー光では電波を流していないから 録画不可ということですよね? では今現在スカパー光で視聴できる複数のCSチャンネルも電波が流れていないから?録画不可ということでしょうか? スカパー光で見れる=電波が流れているという事ではないのでしょうか?

• 回答No.1

まずそのレコーダー自体は全て対応していると思います。ご安心を。 問題はスカパー!光です。スカパー光ではBSもオプションで受信することは出来ますがCSは無理です。 BSも昨年末に開始された新チャンネルは受信できないのが現状です。これは今後対応予定らしいですが。(BS11など) 地デジは問題無いです。

質問者からの補足

素早い回答感謝いたします。 レコーダーは大丈夫ということで安心しました。 BSはデジタルアップコンバーターを入れておけば問題なく録画できるということで大丈夫でしょうか? あとCSに関しては現状録画不可ということでしょうか? よろしくお願いします。