• 締切済み

ソニー製スカパーチューナーDST-SP5について

最近スカパーチューナーの調子が悪いので買い替えを検討しています。 現在はチューナー(古いマスプロ製)とVTRを接続していますが、出来れば 手持ちのDVDデコーダーDMR-XW-30(パナソニック製)に直接予約録画できるチュナーを購入したいと考え、の購入を考えておりますが、このチューナーに付属のAVマウスはお粗末である種のDVDデコーダーとの相性が良くないとも聞きました。 この点につき知見のある方アドバイスを宜しくお願いします。 また、別のチュナーならばDMR-XW-30(パナソニック製)に直接予約録画できるのであればご教授宜しくお願いします。 尚、スカパー放送は3年ほど前に再契約したタイプでe2byスカパーではありません。  

みんなの回答

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

SP5とXW30の組み合わせで動作確認されるから大丈夫でしょう。 http://www.sony.jp/products/Consumer/cstuner/products/av_set.html より相性がいいのは松下のTU-DSR60との組み合わせです。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TU-DSR60 SP5とXW30との組み合わせのようにチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させておく必要がないし、 番組タイトルもDVDレコーダーに自動的に記録されます。 ただTU-DSR60はコピーワンスになります。 あとマスプロのアンテナとソニー・松下のチューナーの組み合わせの場合、 チューナーの周波数設定の変更が必要になるかもしれません。

r-dogz
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 アンテナはメーカーは忘れましたが、BS,CSアンテナを使っています。 でも今やBSはデジタルにしたのでソニー製のアンテナに交換しても良いですよね。 ソニー製スカパーチューナーDST-SP5を購入する方向で検討します。

関連するQ&A

  • スカパー!の予約録画について。

    先日、パナソニックのディーガ(DMR-EH73V)を購入しました。 以前からスカパー!に入っていて、チューナーはソニーのDST-SD5という機械です。 以前は、ビデオに、このソニーのチューナーのAVマウスを使って予約録画(連動)ができたのですが、今のDVDでは同じように予約録画できません。 当方、機械には詳しくないのですが、AVマウスとIrシステムというのは別物なのですか? 以前のようにスカパー!チューナからの連動予約はできないのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • SONY CSチューナーDST-SP5の録画予約について

    日立Wooo DV-DH500Wを購入したのですが、2005年7月現在の本機と連動したAVマウス予約録画の動作が確認されているHDD搭載DVDレコーダー機器の中に日立製品がなかったのですが・・・非対応の機種になるのでしょうか?HUMAXスカパーチューナーCS-5000の方はEPG(電子番組表)画面から、DVD/HDDレコーダーを連動予約録画する機能を装備していて簡単に予約が出来ると使用している方から聞きました。同じように使用している方、AVマウスを使用して予約録画が出来ない方はどのような方法で録画しているか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スカパーチューナー

    スカパーのチューナーを購入しようとしています。 パナソニックTU-DSR50SET と マスプロ電工 SPR580-SETB を比較しています。機能、品質についてご意見お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • スカパー!HDのチューナーと録画について

    スカパー!HDのチューナーと録画について 現在、スカパー!を契約中で、録画は外部入力L1にて、DVDレコーダーのXPやSPで録画をしております。 最近、テレビを新しくしたのですが、外部入力だとサイドカットになってしまい(画面モードで調整可能ですが)、画面も粗いのでスカパー!HDへの切り替えを検討中です。 そこで、録画がしっかりできるか心配で、質問致しました。 当方のレコーダーはパナソニックのDMR-BR580です。この機器でも、きれいな映像を残すことは可能でしょうか?またその方法はいかなるものでしょうか? ※あと、チューナーはどれを購入した方がよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スカパーの録画をAVマウスを使用してDVDレコーダーに録画したい

    スカパーチューナー(SONY DST-SD5)のAVマウスで Panasonic DIGA DMR-EH73V(HDD,DVD,VHS一体型)のDVDレコーダーに予約録画したいのですが、VHSテープには録画できるのですが、HDDディスクにどうしても録画できません。 録画方法をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカパーの録画について

    スカパーを録画して見たいのですが、チューナーとDVDレコーダーのつなぎ方が解りません。 説明書とおりにやっても映りません。 DVDレコーダーは DMR-EH73V(Panasonic)です。 現在は、テレビとチューナーを直接つないで見ています。 詳しく教えていただきたいのですが・・・

  • スカパーチューナー・マスプロのCDT580SPと東芝DVDレコーダーRD-XS57の相性

    東芝のDVDレコーダーRD-XS57の購入を考えています。 スカパーチューナーとの連動で、レコーダー側のみの操作で録画予約ができるからです。 ですが、相性問題があるみたいで、全てのチューナーと連動できるという事じゃないんですよね?そこで、マスプロのCDT580SPとの連動ができるかどうか?が知りたくて質問させてもらいました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • スカパーのチューナーを買い換えたいのですが。

    スカパーのチューナーについて教えてください。スカパーのチューナー(ソニーDSTーD900)とDVDレコーダー(東芝RDーS300)を使ってチューナーのリモコンで予約も簡単に出来ていましたがチューナーの寿命でダメになりました。何も思わずチューナー(ソニーDSTーHD1)に買い換えました。ところが今度はチューナーのリモコンで番組表から予約が出来ません。AVマウスもこのレコーダーに対応していないらしいです。このレコーダーに対応したスカパーチューナーのリモコンで番組表から予約が出来るチューナーのメーカー、機種名を教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • Panasonic HDD&DVDレコーダー(DMR-EH70V)と相性の良いスカパーチューナーは?

    こんにちは。 先日Panasonic HDD&DVDレコーダー(DMR-EH70V)を購入致しました。 また以前からスカパーに興味がありましたので、スカパーチューナーであるHUMAX CS-5000も同時に購入したのですが、後日ネットで調べたところコピーワンスなど評判が良くないみたいです。 改めてスカパーチューナーを購入しようと考えているのですが、もし相性の良いチューナーやオススメのチューナーがありましたら教えていただければと思っております。 これからスポーツなど様々なスカパーの番組が増えますので、いろいろと録画をしたいと考えていますので、同じPanasonicのチューナーを購入すべきなんでしょうか? やはりSONYなど別メーカーのチューナーは避けるべきなんでしょうか? いろいろアドバイスをしていただけたら大変ありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • スカパーの予約録画について

    PanasonicのDVDレーコーダーDMR-XP11の外部入力端子を使い、ソニーのスカパーチューナーSAS-SP5SETと繋いでいます。 そこでチューナーの機能を使い連動予約を使っているのですが、予約録画をすると録画スタート直後か直前にDVDレコーダーの電源が落ちてしまい、録画できません。 チューナーの方は録画をしているマークがついて、チャンネル等は変えられません。 前書きが長くなってしまいましたが、これは仕様で仕方ないのでしょうか? それとも故障なのでしょうか? まだ購入して一週間たっていません。 パナソニックの修理相談に電話しましたが、他の番号を案内され、電話しましたがつながりませんでした。 テレビはソニーのアナログテレビを使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう