• 締切済み

DFTの計算

(1 3 1 -1)のDFTの計算のやり方を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• 12125j
回答No.1

x0=1, x1=3, x2=1, x3=-1, n=4 fj=Σxk・exp((-2Πi/n)・j・k)、Σの範囲はk=0~k=(n-1) f0=x0・exp((-2Πi/n)・0・0)+x1・exp((-2Πi/n)・0・1) +x2・exp((-2Πi/n)・0・2)+x3・exp((-2Πi/n)・0・3) =x0+x1+x2+x3 =4 f1=x0・exp((-2Πi/n)・1・0)+x1・exp((-2Πi/n)・1・1) +x2・exp((-2Πi/n)・1・2)+x3・exp((-2Πi/n)・1・3) =x0+x1・exp(-Πi/2)+x2・exp(-Πi)+x3・exp(-3Πi/2) =X0+x1・(-i)+x2・(-1)+x3・i =1-3i-1-i =-4i f2,f3も同様。