• ベストアンサー

ページの分割をせずに分割する方法

ホームページのトップページを更新中です。 すべてのページの上部にナビゲーションバー?があるため、ページを分割するとかえって見にくくなる気がします。ナビゲーションバーの下に、左側に簡単な自己紹介、右側にイベント情報を随時載せていきたいのですが、良い方法はありませんか?一度表を挿入してみましたが、うまくいきません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

というと3列になってる、ブログでよくある形にしたいんですか? よくわかりませんが、もしそういうことであればCSSで指定すればいいとおもいます。 参考URLにわかりやすい解説サイト載せておきます。

参考URL:
http://css.uka-p.com/
hemei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。 3列というのは、横3列ということですか?間違っていたらすみません。 目指しているのは、上に横1段、その下に左右に分かれたたて2列です。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のサイトは上部にメインメニュー。 その下の左側にサブメニュー、右側に本文という構成になっています。 以下はその主要な部分です。 ■HTMLファイル <body> <div id="header"><!-- header --> 上部の横1段部分 </div><!-- header終了 --> <div id="pagebody"><!-- pagebody --> <div id="navigation"><!-- navigation --> 下の左側部分 </div><!-- navigation終了 --> <div id="content"><!-- content --> 下の右側部分 </div><!-- content終了 --> </div><!-- pagebody終了 --> </body> ■CSSファイル /* 全体構造-----*/ @charset "Shift_JIS"; * { margin : 0 ; padding : 0 ; }/*マージン、パッティングは原則0*/ body { width : 100% ;} /* ヘッダ(先頭の部分)-----*/ #header {width : 100%;margin :2 0 0 0;} /* ページ本体(=ナビゲーション+コンテンツ)-----*/ #pagebody {float:left;} /* ナビゲーション(左側のサブメニュー)-----*/ #navigation {float:left; width:235px;} /* コンテンツ(中央右側の文章を書く部分)-----*/ #content {margin-left: 235px;width:100%;}

回答No.2

私が言っていたのは「縦に3列」ですね^ ^ hemeiさんの言う方法もcssによって可能だと思うのでぜひチャレンジしてみてください。