• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタル一眼レフのバッテリーについて

デジタル一眼レフを使用しています。購入して2年強が経過し、電池の切れるのが早くなってきました(フル充電して電源を入れてから5時間ほどで無くなってしまいます)。 そこで、バッテリーの追加購入を考えているのですが、値段が張ってもカメラのメーカーの純正品にしたほうがよいのか、安く抑えられる社外品でいいのか、判断しかねています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。 因みに、カメラはKONNICA MINOLTAのα-sweet Digitalです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 私は社外品をバンバン使う派です。  社外品をビデオ・デジカメ等で10個近く使っていますが、問題は発生していません。  価格が純正の1/4以下で買えたら純正の半分しか持たなくても御の字と思って使っています。  ただし、一寸でも不安があるなら純正使った方が精神衛生上もいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、一旦は社外品を使ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

フイルムからの一眼ユーザーからすると 「電池くらいはしっかり買っておいたほうが良い」 と思いますけどね。 ちなみに スライドフイルムは650円ほど(36枚) 現像代が750円くらい(マウントなしで) 36枚のコマを撮ると、1400円くらいかかります。 私は月に7本は最低消費していましたから、1万円はかかっていたのです。 デジカメはコストが安いですよ。 パソコンをあまり望まない限りですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

低コストなのもデジカメの普及を促していたのですかね。。。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

判断は難しいですね。使用してやっぱり純正品の方がいいやと思う人もいれば、こんなの社外品でバンバン使い倒した方がお徳!と言う人もいます。 わたしも古いEOSデジで両方使いましたが、やっぱり純正品の方が長持ちしました。社外品はあたりを引けばめっけ物ですが、引かない確立は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一旦社外品を使ってみてから判断するとしましょう。 ありがとうございます。