• ベストアンサー

デジタル一眼レフの購入を考えています。

デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラについて初心者の者です。 本格的な写真を撮る必要があり 現在のコンパクトなデジタルカメラから 買い換えようと考えています。 本格カメラの購入の手引き、 アドバイスを賜りたいです。 デジタル一眼レフ あるいは擬似一眼レフという言葉も 聞くのですが これらは どのように違うのでしょうか。 最上級のものは求めませんが、ある程度 本格的なカメラを希望しています。 お勧めな商品や購入の目安をお教え下さい。

noname#233068
noname#233068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.2

フィルム時代から言われていることですが 画像に影響を与えるのはレンズのほうが大きいです ボディを先に選んでしまうとレンズバリエーションが限られてしまう事があります まずレンズ、 でもってそれが使えるボディ というようにワタシなら選びます まぁ 各個人それぞれでしょうから 好きなのを選べばいいんですけどね 参考までに・・

noname#233068
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.3

http://www.mamiya.co.jp/index.html そのうち こういう中版クラスが欲しくなります  絶対に!

noname#233068
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも参考にさせて頂きますね。

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.1

擬似一眼レフではなく一眼カメラ レフがない つまりミラーが無いということです カメラに限らず何を撮りたいのか目的がはっきりしないと 単なるかっこつけの道具で終わってしまいます 万能なカメラなどこの世には存在しませんので 目的をはっきりさせてからそれがかなう機種を選ぶことをお勧めします

noname#233068
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 万能なもの、は求めていません。 説明が足りませんでした。 撮りたいものは、 国内外の寺院や聖堂、その壁画や空間 空間の中における美術品 博物館の中に展示されている美術品 など です。 一定以上良質の画像を持ち帰りたいと思います。 フォーカスなど、自由が利くこと、画質、 フラッシュをたかず、光の量を調節 (このあたりのことはよく分かりませんのでご教授ください)ができること を求めます。

関連するQ&A

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    今までコンパクトカメラで写真を撮ることを楽しんでいたのですが、 大学生になり父にその事を話した際、入学祝として新しいデジタルカメラを買おうかと言ってくれました。 父の予算を聞いていると、どうも今使っているようなコンパクトカメラを考えているようなのですが、私はバイトで貯めたお金も足して、デジタル一眼レフカメラを購入したいと考えています。 背景がボケたような写真など、コンパクトカメラとはまた違ったおもしろさがあり、デジタル一眼レフカメラで写真を撮るということへの興味があるからです。 デジタル一眼レフは大学に入る前に授業で何度か使わせて頂いたことがあるのですが、もう随分前の話です。 私のような歳の人が、デジタル一眼レフを購入したいというのはあまり良い反応が返ってこないのではとも思いました。 ですが、こちらの過去ログを調べてみると、初心者の方や若い方でもデジタル一眼レフに挑戦している方もおられるようですし、やはりデジタル一眼レフで写真を撮ってみたいという気持ちを諦められません。 なので私もこれ!というものを具体的に出して、父にそのことを相談するつもりです。 そこで質問なのですが、デジタル一眼レフカメラを選ぶとしたらどのようなものがお勧めでしょうか? ●普段は室内で撮ることの方が多いのですが、夏に父と登山を計画中なので、できればその時にも撮りたいと思っています。 昼間(太陽の昇っている時間帯)の山も美しいですが、夜の星空も撮ってみたいと思っています。 この場合は、何か特別な道具(レンズ等)が必要なのでしょうか? ●上で書いた「普段は室内で撮ることが多い」ということですが、 その際に撮るものは主にグラスアイをはめこんだ60cmほどの大きさの人形で、近づいて撮ることが多いです。 手ブレ補正のあるものが嬉しいです。 ●予算は今のところ5~8万円程を考えています。 今まで使っていたのはNikonのCOOLPIX2500です。 メーカーについてあまり詳しくありませんが、Canonや今使っているのと同じNikon辺りかな?とだけ考えています。 予算のことも含めると、全てを同時に満たすものはやはり難しいでしょうか。 そのことについてもお答えしてくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 都内でデジタル一眼レフを

    現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ おすすめを教えて下さい。

    カメラに詳しい方教えて下さい。 デジタル一眼レフを購入しようと思っています。 主に風景、建築物(遺跡など)を撮ります。今は10年ほど前に購入した一眼レフ(Canon EOS kiss 3L)とコンパクトデジタルカメラを使っています。 写真を撮るのは好きでしたが、カメラについて勉強した訳ではなく撮りたいものを撮ってきました。最近勉強する機会があり、本格的にカメラを趣味にしたいと思っています。 今までCanonを使ってきたので使い慣れている方がいいのでしょうか? 一眼レフ使用経験はありますが、カメラの知識はほとんどありません。これからきちんと勉強していきた人向けでおすすめがあれば教えて下さい。

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 コンデジは持っているものの一眼は敷居が高そうで足踏みをしていたのですが、 先日知人が一眼で撮ったものを見せてもらい「自分でもこういう風に撮りたい!」 という思いが強くなったので購入を決意しました。 ただ、本当に初心者なのでどこのものが良いのか、最低いくら位の物が良いのか等全くわかりません。 知り合いの先輩からはオリンパスを勧められました。 しかしその中にも値段がピンキリですし、コンパクト一眼とやらもあって何がなにやら・・・。 そんな状態ですのでいくつか質問させていただきたく思います。 ・初心者におすすめとかありますか? ・オリンパスではどれが良いでしょうか? ・最低このくらいの値段のものにすべき!とかありますか? ・コンパクトデジタル一眼レフ(?)とは違うのはサイズくらいですか? ・カメラ以外に揃えなくてはいけない物ってありますか? 以上が聞きたいことです。 まだカメラ用の予算を溜め始めたところなのでお店にも行き辛くてこちらで質問させて頂きました。 多少なり知識を得て、お金も溜まったら自分でも聞きに行こうと思っています。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • デジタル一眼レフ購入予定

    デジタル一眼レフを購入予定してます。 おすすめの機種はありますか? 扱いは初心者なのので、複雑な機能はそこまで要求しません。 一番に考えるのは大きさですかね。 よりコンパクトで軽いものを希望します。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ

    お世話になります。 写真を本格的な趣味にしたいと考えています。 その中で、デジタル一眼レフを購入する予定です。 しかし、値段もピンからキリまであります。 その為、どれを選べば良いのか迷っています。 高い買い物ほど、慎重になってしまうんで…。 雑誌とかを観てても、さまざまなメーカーがあり。 メーカによってもカメラのクセとかありますよね。 予算とかは、特に決めてないません。 初心者が使うのに無難なカメラって何かありますか? 頻繁に買うものではないので、長く使える感じのが良いです。(性能的に)

  • バックパッカー デジタル一眼レフ

    バックパッカー向けのデジタル一眼レフはなにがよいでしょうか? 先日イタリアへ行った際にコンパクトデジタルカメラでは不十分と思いデジタル一眼レフがほしくなりました。デジタル一眼レフの購入は初めてですのでどうか助言をください。

専門家に質問してみよう