• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルカメラのバッテリーについて

ソニーのデジタルカメラP1を使っています。バッテリーが充電できなくなったんで電気屋に相談したところ、バッテリーの寿命でしょう、ということでバッテリーを買い換えたのですが、改善されません。充電してもすぐにバッテリーがなくなってしまうんですが、充電するとすぐに満充電になります。 やっぱりバッテリーが悪いんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数480
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#113018
noname#113018

同じ機種を使用してます。 私のバッテリーも同じ状態になりました。 充電時、すぐに満充電の表示が出て、実際に使用すると残量3分と表示されたりします。 ソニーのお客さま相談センターに問い合わせたところ、充電器と本体の接触不良が考えられるそうです。 充電器の差込口を綿棒などで掃除するといいようです。 とりあえず、私のデジカメはその方法で充電しています。 2回に1回は調子が悪いのですが、差込口を触ってみるとよくなることがあります。 私のは保証期間を過ぎているのであきらめていますが、まだ保証期間内であれば修理に出したほうがいいと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それなら、すぐにできそうですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)

追加情報です ACアダプタの接点が金メッキに変更されているようです 従来のクロムメッキ(銀色)では接触不良が多発していたので金メッキに変更されたものと思われます 保証期間外でも無償交換されている人がいらっしゃいますので、粘り強く交渉されることをおすすめします (参考URLを熟読されて交渉にあたってください) 私の場合、バッテリ交換でバッテリの持続時間は解決しましたが、なかなか充電が始まらないという問題が新たに発生しております。 この、接点の不良が考えられます。 修理依頼を検討中です (もちろん無償修理を要求しますが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、Pシリーズ最初の機種だけあって、問題も多いんですかね。 交渉してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)

P1を使っています 私のP1は購入2~3ヶ月でバッテリが、リチウムイオンには少ないといわれる、メモリ効果のようなものがあることに気づきました。 6ヶ月過ぎるころには、バッテリ表示にXマークがついたので充電すると数分で充電完了。 使用しだすと数枚撮影するとすぐにXマークを表示 参考URLをごらんください バッテリ不良と思われます。 私はこのページを頭に叩き込んで「論理武装」して購入した販売店(量販店)へ生きましたところ、拍子抜けするくらい簡単に交換してくれました。 s-eightさんの場合はバッテリを交換しても状況が変わらないとのことですので、交換したバッテリも不良だったか、充電器が不良、カメラ側または充電器側の充電端子の接触不良、接触圧不足、汚れなどが考えられます リチウムイオン電池の場合、充電電圧はかなりシビアです ソニーのサービスステーションでは、最初から電池交換には応じてくれませんでした 充電端子の清掃などで改善されない場合のみ電池交換(有償)という回答でした そこで私は購入した量販店へクレームをつけに行ったのですが、いとも簡単に交換してくれました URLは書き込みが多すぎるので「バッテリ」などで絞込み検索を行ってください

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=005024&MakerCD=76&Product=DSC%2DP1&CategoryCD=0050

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 販売店にアタックしてみます。

  • 回答No.3
noname#3515
noname#3515

ラジコン飛行機をやってるとバッテリーも扱うので、その経験から。 バッテリーの内部、例えば二カド電池が死んだ物を含んでいるか、 断線があるか? 充電器が、良いものだとピーク時の電圧やどれくらい充電出来たか、 こんな内容が表示されますが、デジカメの充電器だと表示されない でしょうね。 電池を買い換えても直ぐ充電が終わるとなると充電器の故障かもし れません。たぶん、ピークが出る前に充電をカットしてると思いま す。 充電出来なくなった電池でも充放電を数回すれば使用可能になるも のも有ります。この場合、放電器が必要です。 SONYのデジカメの電池消費量は知りませんが、エプソンだと驚くほ どに電池を消費します。 電気屋さん、あまり詳しくなかったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度、バッテリー残量が0になっても繰り返しスイッチを入れていると、一時的に充電できるようになったことがありました。 再度試してみます。

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

これは、一度バッテリを購入した店に相談を・・・必ず購入店にはレシートとデジカメ本体も持参の上で・・・(レシートを捨てていると購入したバッテリの問題であった場合、場合によって購入後すぐでも無償交換が受けられませんのでご注意を・・・レシートは決して動作を確認するまで捨てないように) その上で、たぶん店員が確認しますので、他のバッテリで試してもダメなら、故障です。 これは、もう一つバッテリを買って試すよりは店頭で確認して貰った方が良いでしょう。 故障が確認されたら、保証期間内なら店頭で直接、そうでなければソニーのカスタマーサポート窓口に直接持ち込むと若干安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり故障なんでしょうか。 GW後半には使いたかったんですが。 カスタマーサポートが近所にあるので、持ち込んでみます。

  • 回答No.1

充電器が不調な事も考えてみるような感じがしますので、満充電となったと記載されてますが、充電器にある充電表示のランプ(LED)が点灯したから、満充電と判断されているのでしょうか・・・ 充電されたバッテリーをデジカメに付けた時点で、バッテリーの容量を確認できると思いますが、デジカメのバッテリーの表示も満充電表示となってますでしょうか? 充電器の不良かもしれませんので、確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 満充電は、デジカメに表示される「FULL」の表示で確認しています。