• 締切済み

構造見学会について

一月末に構造見学会を開かせてほしいとHMからいわれました。非常に悩んでいるのですが開催するに当たってのメリット、デメリットなど体験したことなどありましたらぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• kittyyan
回答No.8

謝礼を貰えるなら、多少のメリットはあるかと思いますが、 防犯上の事を考えるとデメリットが大きいと思われます。 どの程度進捗した現場での構造見学会かはわかりませんが、 見学会で営業マンは家族構成、間取り位の説明はするはずです。 説明がないにしても、ある程度知識のある人は構造の状態から、 間取りがわかります。 それを目的に構造・完成の見学会に参加する窃盗犯はいるはずです。 完成してから、狙われますよ。 防犯上を理由に見学会を断る施主さんが多いのも事実です。

• mifu33
回答No.7

完成見学会なら汚されるリスクがありますが、構造見学会なら心配は不要です。かえって、見学会に使用するならチェックが行き届くので、品質は担保されるでしょう。 通常、見学会に提供するのであれば、何らかのサービスが提案されるものです。 私は去年新築しましたが、見学会に必要なため、免震装置をサービスで付けていただきました。予算オーバーだったので設計料も免除してもらいました。

回答No.6

こんにちは。 拙宅も構造見学会を頼まれ、実施しました。施工主にメリットは別にないと思いますが、そもそも引き渡し前までは、上物は向こうの持ち物ですし、こちらも無理を聞いてもらっていましたので、どうぞという感じです。 メーカー側としては、新規開拓や駄目押しの道具等、使われ方はいろいろだと思いますが、私も買う前に2,3箇所行きましたが、結構ためになりました。メーカーの方の説明云々ではなくて、現物を見るということに関してです。やはり現場現物(正確ではないですが)は大切です。 悩みの対象が明確でないですが、構造ができた状況ですので、家の傷云々はあまり考えなくてもいいと思います。あわらし梁や、真壁の柱等は養生してあると思いますし、それ以外の構造材は、通常の現場作業の仮止めなどでガンガン釘を打っていると思います(木造の話ですが)。 メーカに協力してあげようかなという気持ちよりも、なんだかいやという気持ちが大きければ断ればと思います。

• kuku82
回答No.5

はじめまして。 拙宅は意匠に異常にこった家を地元の有限会社で建てていただきました。 まず、これだけ情報が蔓延している現在、ある程度有名なHMが今更構造見学会もないと思います。。。 では、何のためにするかですが、単なる好奇心の刺激だけでしょうね。 まだ頭の中に絵の出来ていない施主予備軍の方々は、少なからず、しっかりしてる・・・と勘違いする場合は多いでしょうから。 (有名HMなら、しっかりしてて当然です。) 私なら、そんな茶番に付き合わさせられるのは、ごめんです。 また、例え、バックがあったとしても、近所の比較大好き批評家に家の隅々まで見られるのも御免です。 建つ前から批評されるんですもんw 一方で、地場の工務店さんクラスなら、考えます。 特に癖が強い、こだわり系であれば、不特定多数の見学会ではなく、 それなりに傾きかけてる方々限定にすることがあります。 この場合は、アリと思います。 拙宅はそうでしたし、見せても頂きました。 まぁ、少しでも傷つけられたり、汚されるのが嫌なら、断ったほうがいいでしょうね。 汚れることはあっても、綺麗になることは絶対ないですからw なお、もし見学会をされる場合、スリッパ、手袋着用をお願いし、 少なくとも、氏名・住所・電話番号を記入してくれたひと、 同時に二組入れない・・など要求をだしたほうがいいと思います。 これらは見学者に対しての要求にみえますが、実はHMに緊張感を持ってもらうためです。

• nonbay39
回答No.4

その見学会を引き受けるとどんな特典があるのかしれませんが、嫌ならば断れば良いだけです。あなたは施主ですので嫌ならな感情論で結構だと思います。理屈など無くとも、気分的にでも何でも嫌なものは嫌で良いでしょう。あなたがもし建築前に他のお宅の見学をさせてもらったのであればお互い様という考えも成り立つとは思います。  悩むぐらいならば断った方がすっきりすると思いますが。  メリットはあなたそのメーカーから聞いた特典となるでしょう。  気分的なもの以外ではたいしたデメリットはないと思います。  私は特典無しで営業に誰でも見たければ建築中でも完成後でもいつでもどうぞと言ってありましたが、そのメーカーでは通常しない物を建てたために見学者が1名しかいなかったようです。もっと色んな人に見て欲しかったのにがっかりしたのを覚えています。  

noname#78261
noname#78261
回答No.3

お礼がでればいいほうだと思います。 構造段階の見学会でデメリットはそんなにないと思います。 私は開く立場にいたことがありますが、 家を建てる気がなくても、近所の人が見たいというだけでやってきます。だから、オープン見学会でなくメーカーの案内した人だけが見るという形式の方が防犯的にもご近所的にも気分は楽でしょうね。 いまは、わからなくてもユーザーが現場を見たいという時代なので仕方がない部分もあるでしょう。これからの自宅メンテのこともあります。家がある限りメーカーにお世話になることもあるでしょう、メーカー存続のためには顧客を増やす手伝いも自らに還ってくる利益も多少はあるかと思いますが。

• okp_001
回答No.2

施工の立場から見ればメリットはありません しかし、顧客あっての商売ですから開くことに拒むことはなかなかできません 一日、工事ストップするかしないかは監督の判断ですが、できればストップしたほうがよいです。どの程度の進捗なのかはわかりませんが、通路の設定とか、どこを見学しどこを立ち入り禁止にするかいろいろありますから 当然、完成してませんから見栄えはよくありませんので、整理整頓は当然ですがクラックなどの補修や目につくところはやったほうがいいです みえる方は当然購入者です。通路設定したところから見える所だけでも綺麗にしておかないとクレームがきますので注意を・・・・

回答No.1

こんにちは、初めまして。 見学会は施主からするとあまり気乗りしないイベントではないでしょうか。 かく言う私も(完成)見学会をすることに否定的でしたが、見学会をすれば更に値引きがありますという一言に負けてしまいました(汗) と、前置きが長くなりましたが・・・ 施主にとって、構造にしろ完成にしろ見学会をするメリットといえば、値引きなど金銭的なものしかないと思います。 デメリットは私自身も経験しましたが、完成見学会でクロスや床を傷付けられたりしてショックだったことと、防犯的に家を不特定多数の衆目に晒すことに抵抗があったことですね。 ただ、施主には直接関係のないものの、構造見学会を開催できるビルダーであれば、住宅そのものの作りはしっかりしている(ビルダーも自信がある)のだと思います。もちろん、全てではないでしょうが・・・。 在来木軸工法での場合しか分かりませんが、中には見せられないビルダーもいるようですし、素人でもある程度勉強していれば、いろいろ気付く点もあろうかと思います。 回答らしい回答になりませんでしたが、構造見学会であればしてもいいような気もしますが、完成見学会はあまりお勧めしません。 素敵なマイホームになることをお祈りしています。