• 締切済み

ソモギー・ネルソン法について

ソモギー・ネルソン法でネルソン試薬を加えた後、発生する気体が何なのかわかりません。 あと、できれば気体発生の化学反応式も教えてください。 無知で申し訳ない・・・

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

銅試薬は炭酸アルカリ性で、ネルソン試薬は強酸性なので、二酸化炭素が出るはずです。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1030&btnDownload=yes&hdnSeqno=0000020340 のpp10

rastynail
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 銅試薬も関係してくるんですね。 とても参考になりました。